メーカー/モデル名 | ハーレーダビッドソン / スポーツスターXL1200R(ロードスター) 不明 (2004年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | 所有して19年。馬力はなくても低速トルクで楽しめるエンジン。長年変わらないクラシカルだけど飽きないスタイル。 |
不満な点 | チープなサスペンション。峠でガリガリ擦るマフラー。高速巡航には不向きな5速しかないギア。 |
総評 |
ハーレーといえばツアラーだがスポーツスターは別もの。スターはstar(星)ではなくてster (するひと)と書く。「動きまわるヤツ」くらいの語感?!空冷v型エンジンの鼓動を楽しめる中速巡航と、狭い小道に怯まず行ける機動性を備えたオールラウダーだと思ってる。風圧をまともに受けるライディングポジションは楽ではないが、50~80km/h巡航で流すワインディングは本当に楽しい、五感を刺激する愛すべきバイク。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
70年代から引き継がれるクラシカルでムダの無いデザイン。存在感がある空冷V型エンジン。重厚な金属メッキパーツ。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
低い重心、高い直進性。安心のベタ足の車高。カーブで寝かせられないマフラーレイアウト。風がつらい120k 。これ以上は。。。と躊躇う150k。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
悪い。底づきするリアショック。ねじれるフロント。高速はアクセルを固定して手放し運転が何キロでも出来る直進性(推奨しません)。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
車検証すら積めない割りきり。その一方で豊富なアフターパーツで積載は増やせる。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
20km/l ロングツアラーのイメージながら満タンで200km 程度しか走れない。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
今となっては決して高くなかった本体価格。それでも高い純正パーツや車検費用。こだわらなければ中華もあるし値ごろなものもある豊富なアフターパーツ。ロングセラーだからこそ多数出回る中古パーツ。
|
故障経験 | 初期に一気筒のヘッドガスケットが抜けてレッカーの世話になったが、それ以来、目立った故障はない。意外な高品質、あたりの一台。バッテリーはあがりやすく、駐車中は常に充電。 |
---|
イイね!0件
汎用 デュアルタイプ マフラーカッター 左用 取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/10/30 14:31:52 |
![]() |
FTP Motorsport Intake Pipe カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/09/24 18:11:13 |
![]() |
エアインテークホース破損 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/09/18 21:30:20 |
![]() |
![]() |
BMW 1シリーズ ハッチバック 直6エンジンにほれ込み12年乗った130iからの乗り換え。少しずついじっていきたいですね。 |
![]() |
ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター) 全然馬力もないし早くないが、流していて気持ちの良いバイク。 18年目になりますが、大事に ... |
![]() |
三菱 ジープ ガキの頃からのあこがれで初任給で買ったクルマ。オンの性能はまあぁひどいもんでクーラーもな ... |
![]() |
BMW 1シリーズ ハッチバック 12年乗りました。エンジンが気持ちよくて乗り換えられない。 しかし、とうとうお別れです。 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!