さっき、スイスポちゃんのエアフィルターを交換してきましたー!
以前はTM-SQUAREのエアフィルターを使用していましたー。
TM-SQUAREのフィルターは薄めで吸気マシマシを狙って使用していました。
でも、最近私の中でスイスポを長く大切に…かつ、最高のコンディションで乗り続けたい…という気持ちが強くなってきました。
試乗やサーキットの仲間のハイブリッド車やEVを乗りますが、回す楽しみも、高鳴るエキゾーストも、操る楽しみもなんだか足りなくて…。
そりゃポルシェのスポーツEVや、もーそろでる日産アリアNISMOとかは別でしょうが…高くない?(笑)
(アリアNISMO900万超えてる。GT-R出始め777万だぜ?)
だからこそ、今のスーチャエンジン車、ターボエンジン車や大排気エンジン車、高回転エンジン車は希少になっていくし…
今後、GRヤリス、ロードスター、スープラ、86、インプstiみたいなエンジン車スポーツは段々と無くなっていく。
スイスポだって電動化。
軽い、イジれる、部品多い、楽しいは無くなっていく。
なんで、肉厚で吸気を損ねず、こまめにローコストで交換できるHKSスーパーエアフィルターにしました。
これ、フィルター不繊維部分汚れたら、そこだけ交換できるんですよ!
もう一度言います。
枠はそのままでフィルター不繊維だけ交換できるんです!
しかも、不繊維フィルターはローコスト!
2000円せずにローコストでDIY交換可能なんです。
私はATFは早めに。
エンジンオイル、フィルター類、エンジンプラグ、イグニッションコイルは気分で直ぐ変えちゃうので、エアフィルターも気分で変えれたら最高★
防サビはマメにしてますよー
あと、マフラーは変えちゃいましたが、やはり長く乗りやすく走れる車は純正です。
(ショップのマスターの受け売り)
私のようにDIYしたい方や、こまめにメンテしたい方は是非どうぞ★
あと、ショップのマスターに毒キノコはどうか聞きました。
「あー、毒キノコかぁ。かっちょいいけど、夏場とサーキットだと吸気温度上がりすぎてパワーでんよー?」
「あと、エアクリーナーボックスにセンサーあるからコンピュータ周りに細工必要だね。あと、熱対策しねーといかんなぁー」
「スイスポの吸気系は案外良くできてるから、フィルターとホース交換くらいがオススメかなぁ。」
だそうです😫
毒キノコ…やっぱボンネット開けて出てきたらイカスんだけどなぁ。
ちなみに私はハードチューニングはしてなくて、ピボットのサブコンでブーストアップ1.7。
HKSスーパーターボマフラー、ハイグリップタイヤ&195から215。
エンジンプラグ、イグニッションコイルを強化品。
エンジン内の清掃(こまめな添加剤注入&ワコーズレックス施工)
エアクリーナーフィルターを交換。
こんなもんです。
コレだけでも0-100km5秒代狙えますよー。
ATなのでMTより1秒ちょい速いくらい。
純正マフラーもありますし、サブコンはポン付けなんで純正にはすぐ戻るしオススメですよー👌
今度正確に測ってみますね⭐
Posted at 2024/03/24 17:42:55 | |
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