• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月02日

北海道にスイスポは適切か!?

北海道にスイスポは適切か!? 久々に投稿!

本日の題材だけど、オートバックス行ったとき駐車場に止まってる私のスイスポみて、兄ちゃん二人が話してた内容にイラッとしたから(笑)

「スイスポかぁ。北海道で2WDとか無理だわあ」
「どーせ、晴れたときしか運転できねーって(笑)」
「俺なら買わねーわwwww」


…あのー、聞こえてますよー?(笑)

その後、シャコタンLED付けまくりアルファー○で帰っていった。

まず言えるのは、昔はほぼ走る車はFRかFFで、さらにMTだったし、今みたいに電子制御で過保護な車なんかなかった。
先達たちは、その時代に雪道を走破してた。

北海道のホワイトアウトやスリップ、カーブ逸脱横転事故ははいまや4WDを信奉する方々の方が大多数ではないだろうか…


もちろん、運転の仕方が一番でかい。
ただ、滑れば一番手に負えないのは4WD

全輪滑るし、何処にすっ飛ぶか一番わからない。

(個人的な見解だけど、パートタイムの滑ったら4WDになりますっていう介入が邪魔くさい…)

(フルタイムはわからない…(笑)

そもそも、シャコタンハの字ワンボックスに乗ってる人に言われたくないわい!(笑)


ただ、これは思うけど
「北海道の雪道は4WD!」みたいのは危ない。

有利なのは、停車時からスタートする時に、駆動輪がスリップして、発進がもたつく時。

駆動輪がスタックして動けないとき。

スタックに関しては、遭遇した事例だと…吹き溜まりくらい抜けれるとか、このくらい行けると思った。
こんなに雪があると思わなかったなど慢心してる場合が結構あったかな…

これらは、車の車幅やタイヤを置く位置、タイヤがどの路面を走っているか、天気や路面状況を意識したら全然問題ない。

最近よく思うけど、みんな磨かれてテカテカ路面で停車するよね。
ちょっとズレれば、イガイガ氷とか、圧雪とかのグリップできる路面に接地できるのに…。
もちろん、隣接する車両に近づかい方向ズレてね。


良く北海道で見るのは、滑る交差点でアクセル開度がおそらく高い状態で、タイヤがスリップしてるのに無理やり行く人。

確かに車がスリップを検知したら、パートタイムならアシスト入るけど、あれ危ないよね。

あと、カーブ中にブレーキ踏みながらハンドル切るとか。


正直言えば、車の特性を踏まえて人並みの運転すりゃ駆動方式なんか関係ないのよね。

地方もよく走るので動けない車を助ける事が良くあるけど、ハマって動けない奴に限ってスコップやタオル、牽引ロープ持ってないし…(笑)

2WDとか4WD以前の問題だよなぁ。


結論

北海道でもスイスポはバリバリ走るし、2WDとか4WDとか関係ないです。
一番は路面や車の特性を踏まえて運転すること。

北海道は特にどんな季節でも平均走行速度が全国的に高いので、曲がれる!とか考えないほうが良いです。
曲がれず落ちる車は、接地してる路面の許容範囲を超えた速度か、操作ミスが多いです。

コーナー抜けたさきに、鹿やキツネが出てきたり、ミラーアイスバーンになってたりして事故る人まじ多いです😫

地方だとJAFとか来るの悪天候や夜だと2時間とかかかるので注意ですよー。

ブログ一覧
Posted at 2024/03/02 16:48:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

OIL交換
PERAさん

スイスポ納車完了
34ブラザーさん

欲しいクルマ
36alFさん

夜のお尻💙
KAWAYAN / かわやーんさん

愛車が手元にないと・・
オヤジAさん

素イフト考
36alFさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ガレージで洗車した!けど、暑いから拭き上げ終了!

こんな炎天下じゃ、ポリッシャー磨き、コーティングできなーい!😫😫

あと、久々にお盆やし…今まで付けたやつあとで上げよ(笑)」
何シテル?   08/12 15:22
栃ノ木です。 試される大地北海道を走り回ってます。 スピード狂気味笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

栃ノ木さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 20:41:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
R2.10新車で納車! R5.8.16で約34,000km(*´-д-)… コーティング ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation