カムカバーパッキン交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
いつからだったか(たぶん購入した時にはすでに・・・)カムカバーからオイル漏れが。
地面にオイルだまりが出来るほどではないですが、オイルパンの方まで垂れた跡が残るくらいには漏れてました。
2
用意したものです。
ついでにプラグも換えようと購入したのですが、3本頼んだハズが4本届きました。←発注ミスです(^^ゞ
また、液体ガスケットですが、最初に拝見したYouTubeでは、接合面を1周付けておられたので、それなりのサイズを用意しました。(3Mの1215)が、実は少しで良いと判明したので、キタコの小さいヤツを購入しなおしました。
3
プラグホールにもオイルが入り込んでました。
特に2番がオイル漬け状態でした。
4
ついでにISCVも清掃しておきます。
御多分に漏れず、真っ黒でした。
5
内部は思ったよりきれいでした。
ただ、前のオーナーか車屋さんか、液体パッキンを全周に塗ってありました。
もしかしたら、コレのせいで漏れてたのかも・・・
液体パッキンを剥がすのに時間を取られました_| ̄|○
前のオーナーは、これ以外にも色々とやらかしてくれてたので、予定時間をかなりオーバーしました(-_-メ)
6
プラグはオイルが焼き付いた感じになってました。
NGKのイリジウムが装着されてました。
今回は安いデンソーのイリジウムタフにしてみました。
7
配管等を元に戻して完了です。
液体パッキンが乾いたであろう時間を経て、試運転をしてオイルが漏れてないか確認しました。
とりあえず動いてくれたので、良しとしましょう(笑)
8
きれいなボルトだと、嬉しくなりますね!
走行距離:122466km
反省点:大きいクリップ用にポンプラを買いましょう!通常のプライヤーではチョット苦戦しました(汗)
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