• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FujiPapa9292の愛車 [ダイハツ ミラカスタム]

整備手帳

作業日:2022年2月11日

カムカバーパッキン交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
いつからだったか(たぶん購入した時にはすでに・・・)カムカバーからオイル漏れが。
地面にオイルだまりが出来るほどではないですが、オイルパンの方まで垂れた跡が残るくらいには漏れてました。
2
用意したものです。
ついでにプラグも換えようと購入したのですが、3本頼んだハズが4本届きました。←発注ミスです(^^ゞ
また、液体ガスケットですが、最初に拝見したYouTubeでは、接合面を1周付けておられたので、それなりのサイズを用意しました。(3Mの1215)が、実は少しで良いと判明したので、キタコの小さいヤツを購入しなおしました。
3
プラグホールにもオイルが入り込んでました。
特に2番がオイル漬け状態でした。
4
ついでにISCVも清掃しておきます。
御多分に漏れず、真っ黒でした。
5
内部は思ったよりきれいでした。
ただ、前のオーナーか車屋さんか、液体パッキンを全周に塗ってありました。
もしかしたら、コレのせいで漏れてたのかも・・・
液体パッキンを剥がすのに時間を取られました_| ̄|○
前のオーナーは、これ以外にも色々とやらかしてくれてたので、予定時間をかなりオーバーしました(-_-メ)
6
プラグはオイルが焼き付いた感じになってました。
NGKのイリジウムが装着されてました。
今回は安いデンソーのイリジウムタフにしてみました。
7
配管等を元に戻して完了です。
液体パッキンが乾いたであろう時間を経て、試運転をしてオイルが漏れてないか確認しました。
とりあえず動いてくれたので、良しとしましょう(笑)
8
きれいなボルトだと、嬉しくなりますね!

走行距離:122466km
反省点:大きいクリップ用にポンプラを買いましょう!通常のプライヤーではチョット苦戦しました(汗)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フル洗車

難易度:

アイラインを入れました。

難易度:

17年目の車検

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

FujiPapa9292です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
ダイハツ ミラカスタムに乗っています。 妻はZN6 TOYOTA86に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation