• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月05日

スーパーGT 決線は土曜日

スーパーGT  決線は土曜日 富士スピードウェイで開催されたスーパーGT第二戦3時間レースです。

今回は3時間レースという初めての試み。
長丁場で波乱の予感。


決勝日も天気に恵まれています。
サーキットの朝日は素晴らしい。

ほんのり赤富士


テントは早々に撤収し歩きます。
サポートレースのポルシェカップを観戦


パドックにもお邪魔しました。

ポルシェも、ポップなカラーリングが。😅


モーターホームも上から見られます。カッコいいですね。


パドックウォークにて。
300クラス予選1位の88号車ランボルギーニウラカンGT3。


500クラス予選2位の3号車ニテラモチュールZ。

今回のパドックウォークの戦利品


パドックウォークではステッカー、クリアファイルや、スポンサーからの提供品が配布されます。

なぜか救急絆創膏があって撮りわすれましたが、マツキヨがスポンサーのチームからですね。


まもなく決勝。
今年はスーパーGTの30周年ということで、DJ CooさんのDJと、荻野目洋子さんの特別ライブもありました。

ピットウォークもこの混雑!


今年のゴールデンウィークはコロナが5類になったのでチケット数、観客数がかなり増えましたね。
観客数は予選、決勝合わせて88,400人だそうです。決勝だけでも5万人超え。

国家独唱は荻野目洋子さん。


本日は、ホンダ応援席で観戦。
ARTAのオレンジのキャップを被って気合いを入れてみました。😊

500クラスは17号車アステモ シビックtype Rが予選1位でいい感じ。

大きなクラッシュもなく、終盤には、ホンダシビックtype Rの8号車と17号車のクリーンなバトルで盛り上がったりしました。


ところが‥


結果はARTAは16号車が中盤でリタイヤ。8号車も終わり10分を切ったところでピット入り。
結果は2台ともリタイヤ。
ARTAキャップを被ってデスノートが発動したのかと‥ 😂

日産ギャラリーのパブリックビューイングでは日産応援して日産車はほとんど勝たないし。😂

レースの結果は500クラスは日産3号車、23号車が1-2フィニッシュ。
予選P Pの17号車は8号車がリタイヤした結果なんとか3位という結果。
300クラスは88号車ランボルギーニがポールトゥーウイン。



いつもは決勝が日曜日で翌日は仕事なので早めに帰りますが、今回は土曜日決勝なのでレース後にコースを歩いてみました。




激闘を終えたばかりのマシンも間近に見られます。


48号車脱毛ケーズフロンティアGO&FAN猫猫GT- R
去年まで「植毛」だつたんですけど、「脱毛」になり萌系にチェンジ😅



第一コーナーに突っ込むぞ!


しかし


遠い


😩





歩いて知ることも。
グラベルの砂利がデカいことや



縁石に斜めの段差があることを発見😳




ひたすら歩いて


100 R付近で富士山を見つつ終了。
1周4.5キロのうち半分くらい歩いたかな。
ちなみに予選日は28000歩、決勝日は23000歩きました。
サーキットは歩きます。😮‍💨

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログ一覧
Posted at 2024/05/05 13:27:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スーパーGT2024 R d2富士 ...
yukijirouさん

スーパーGT 2023年ファイナル ...
yukijirouさん

スーパーGT 2024年開幕!
yukijirouさん

全日本ロードレース選手権 もてぎ
noboooonさん

2024 SUPER GT開幕戦( ...
norick.no1さん

スーパーGT オートポリス予選
しんちゃん☆☆さん

この記事へのコメント

2024年5月5日 14:07
ポイント圏内だったのにスバルはガス欠になったみたいでストップって結果・・・残念
コメントへの返答
2024年5月5日 15:47
BRZは映像ではほとんど出ませんでしたが、後順位から追い上げを見せましたね。ピットレーンのところで止まってしまったのを見て2020年の最終戦を思い出しました。
2024年5月5日 16:46
こんにちは😃

大昔に富士GCレースを私のプレリュードや友人のソアラでよく行きましたか今はずいぶん変わったんでしょうね😉

映像で見る限りでも近代的で綺麗な建物になっていますし、その頃は最終シケインも無かったですしが最終コーナーでの事故以降、富士スピードウェイも変わりましたね😉

機会があれば行ってみたいです😃
コメントへの返答
2024年5月5日 18:33
メイ太郎さんコメントありがとうございます。
私はサーキットに足を運ぶようになったのは最近になってからです。富士スピードウェイの印象は、もてぎや鈴鹿に比べると、レース以外で普通に遊びに行きにくいかなということでした。モータースポーツミュージアム等でようやくレース開催日以外でも行けるようになりましたね。😊
2024年5月5日 17:29
綺麗な日の出、そして富士山、出だしは最高ですね😊

ストレートは1キロ以上ありましたっけ、第一コーナーまで遠いですよね?笑

コーナー縁石は段々になっているんですね、あのスピードで縁石踏んで行くんだから、それなりに衝撃ありそうですねー。
玉砂利といい、目の付け所が一味違いますなっ😊

三日間楽しまれたことでしょう、今夜はグッスリですね👍お疲れ様でした
コメントへの返答
2024年5月5日 18:38
spider!さんコメントありがとうございます。
天気に恵まれてよかったです。日焼け対策も万全のつもりでしたが、手の甲は焼けました。😅
縁石の段差はちょっと驚きでしたね。
一般道の峠にある茶色のゼブラ塗装でも結構な衝撃ありますよね。特にバイクは。高速であんな段差大丈夫か心配になりました。🤔
歩きすぎたのか、本戦の3時間じっとしてたからなのか、少し腰にきてます。😮‍💨
2024年5月5日 19:48
晴天の元疲労もたまったとこでしょうが、楽しさが上回った感じでしょうか。
観戦お疲れ様でした。

ニスモの2台は速すぎましたね、ARTAの2台は運が無い感じですね(*´Д`)
16号車は予選から・・・
現地での観戦は音、匂い全てにおいてテンションアゲアゲになりますよね😆

揚げ足取りで申し訳ないですが、アステモ17号車ですね😅
コメントへの返答
2024年5月5日 20:24
しんぺー@CW2さんコメントありがとうございます。
アステモ17号車でしたね。ご指摘ありがとうございます。訂正させていただきました。🙇‍♀️
私はスポンサー、チーム名で呼ぶので号車番号は曖昧だったりします。😅

ARTAは私がキャップ被ったせいです。
オートバックスは50周年でキャンペーンもしてました。😮‍💨

天気が良くて何よりでした。スタンドの7列目で見たら、音が凄すぎました。
一昨年の富士の第2戦は3号車の高星選手のクラッシュで試合中断。現場では色々とヤキモキしました。高星選手も無事で良かったですが、そのリベンジ的な感じがしました。相方の三宅選手も経歴みると面白いですね。ホンダの育成で300にはトヨタ車で参戦。日産で500のルーキーで初優勝!😊

プロフィール

「@MiMiChan さん返信ありがとうございます。
やっぱり平日ですよね。北風の土日は無理なんだろうな。平日休みが取れたら行ってみます。😀」
何シテル?   11/28 19:49
yukijirouです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
5678 91011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mazda3の一部配線情報です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 23:34:50
パンタジャッキ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 12:24:03
油圧パンタジャッキ修理したい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 07:11:58

愛車一覧

マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
DJデミオからの乗り換えです。新車のGと迷った結果、サンルーフが欲しくてディーラー試乗車 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ です。 ディーゼルも試乗しましたが、やはり音が好きになれず、ガソリン車を購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation