メーカー/モデル名 | ボルボ / S60 d4 SE (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | エクステリア、走行性能、乗り心地、燃費、安全装備全て満足してます。ナビに関しても、使い難いとの評価が多いですが、使い易いですよ。 |
不満な点 | 特にありません。 |
総評 | ボルボのディーゼルは生産はしているものの、日本には輸入されていない為、新車での購入はできません。ディーゼル音、煤等のメンテナンスが必要ですが、中古車市場ではお買い得な車だと思います。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
クーペ感があり、非常に気にいってます。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ノーマルでも十分なトルクがありますが、サブコンを入れている為、更にトルクフルです。低回転も扱い易く、又レッドゾーンまで小気味よく回ります。スポーツモードは不要になりました。(スポーツモードでのフル加速はトルクステアーが出て運転に注意が必要です。)ブレーキパッド(シルベラミック)に関しては、純正と比較し、①効始めが早い②軽い踏力で制動力を発揮する③ダストが少ない④価格が安い等、非常に高性能な商品です。お勧めです。エンジンオイルに関しては、交換後エンジンの回転がスムーズになりました。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
タイヤ交換(215/50/17→225/45/17、ミシュランパイロートスポーツ4)後、乗り心地コーナーリング共に改善しました。若干硬いかな。凹凸は若干拾いますが、許容の範囲です。コーナーリングは若干のロールはあるものの安定してます。ディーゼル特有の音と振動はあります。特に冷間時の走り出しはそれなりの音がします。マツダの2.2Dに試乗しましたが、ボルボの方が煩いです。吸気系の煤清掃(27千円程度)したところ、エンジン音が静かになり、回転も滑らかになりました。費用対効果は十分にあります。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
同サイズのセダンと比較し、トランクルームは広いと思います。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
街乗り14~16㎞、高速20㎞超え。十分です。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
中古購入ですが、セダン不人気につきお値打ち価格で購入できました。
|
イイね!0件
![]() |
bmwAH3 (BMW アクティブハイブリッド 3) ボルボs60D4に1年乗りました。サブコンの取付け等楽しんでましたが、bmwのFRシルキ ... |
![]() |
ボルボ S60 ボルボ S60 d4 です。 2021年2月に4.5年落ち 26千キロ 中古で購入。 ... |
![]() |
シトロエン DS3 現在 家内用としてゴルフGTE、自分用としてBMWアクティブハイブリット3Mスポーツを所 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!