• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

amioのブログ一覧

2025年02月19日 イイね!

ホンダ シビック タイプR、納車初日にドライブしてきました!

注文から待つこと2年5か月、ようやくシビック タイプR(FL5)が納車されました。

納車後箱根までちょっと走ってきました。
ホンダは慣らしを推奨していませんが、あとあと解放した時の楽しみを取っておきたいので4,000回転までにしておきます。

クラッチのつながりが良く、めちゃ楽です。

渋滞時はオートブレーキホールドを使うと本当にラク。

走り出すと、とにかくシフトチェンジが気持ちよい!

これはホント、最高です!!

30扁平のタイヤはさぞかし、と思いましたが乗り心地もよいです。



ターンパイクに入ったら雪が残っていました。外気温も-1℃。こりゃいかん、と思ってのろのろ運転。失敗したなぁ。まだ冬なんだった。。

凍結はしていないもののどこに何があるかわかりません。納車初日にお釈迦はいやですからね。




安定の極みみたいな車でした。ゆっくり走っているので空力パーツの恩恵は受けるほどではないですが、サーキットに行ってもこりゃすごい(運転が楽)だろうと思いました。

FFのスポーツカーは初めてですが、リアのグリップ感って大事なんですね。ものすごく安心感がありました。



前後重量配分は62.2:37.8。ひっくりかえしたら911と同じくらいの配分だな、なんて思ったり。

トルクベクタリング(アジャイルハンドリングアシスト)でぐいぐい車を曲げているあたり、今どきの車だなあという感じがします。



車の動きが安定していて外乱にも強く、スポーツカーというよりハイパーカーという感じでした。

これで500万円弱(当時)。すごい車です。ベース車のボディ骨格には補強ナシですし、生産技術や製造工程の工夫もあるようですし、そういう面からも興味の尽きない車です。



Posted at 2025/02/19 14:33:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月20日 イイね!

箱根プチツーリング

箱根プチツーリングmc_tt1994さんにお誘いいただき、4台で箱根、椿ラインをプチツーリング。

星空を撮りに同行していた息子が助手席から写しましたー。

後ろから718をみているとカーブに入る時の姿勢が美しい!

楽しいひと時でした。また行きましょう!


















Posted at 2024/08/20 18:12:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月16日 イイね!

スバル レガシィ S401、納車から3年5ヶ月経ちました!

スバル レガシィ S401、納車から3年5ヶ月経ちました!スバル レガシィ S401、我が家に迎えてから2024年8月で3年5ヶ月経ちました。納車されてからの走行距離は1.5万kmほどですが、元気よく走っています。

alt

子供の成長につれ、4代目レガシィ(ツーリングワゴン)泣く泣く手放しましたが、2021年、S401を迎え、7年ぶりのレガシィライフに戻りました。ツーリングワゴンは今も姉が乗っています。

そのレガシィと2ショット。

alt

バランス取りされたEJ20、4代目に比べると若干振動は大きいものの、気持ちよく回ります。音も好きです。

alt

そして視界の良さ。

alt

車幅が狭いのも良い。5ナンバーです!

alt

個人的にはデザインも好きです。3代目レガシィのデザインは無駄がなく、華やかさはないものの質実剛健なこの車の個性を体現しているように感じられます。

alt
alt
alt
alt
alt

まとめ、好きな点。

・ファミリーカーとしての実用性を確保しつつ、
・高級ではなく実質本位で、
・本格的なドライバーズカーを目指して真面目に作られていて、
・四輪駆動でどんな天候でも気兼ねなく走れて、
・ボディサイズが大きくなく、視界も良いため運転しやすく、
・水平対向エンジンなど、他の車では味わえない独特なフィーリングがある

なかなかこんな車ないなぁ、と思っています。
個人的にはあるとすればレガシィ4代目の6気筒モデル。
レガシィ2台持ちの日は来るのでしょうか!?

alt

alt
Posted at 2024/08/16 15:01:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月18日 イイね!

ポルシェ 718ボクスター GTS 4.0、納車から2年経ちました!

ポルシェ 718ボクスター GTS 4.0、納車から2年経ちました!2022年7月に納車された718ボクスター GTS 4.0、早いもので2年経ちました。街乗りから、高速道路、ワインディング、林道、サーキットまで、だいたい走れそうなところは走ってきました(本格的なオフロードは無理ですけど。。)。
5年乗った718ボクスターと比べると、「がっつりスポーツしてきます」、というちょっと体育会系のノリは強まっているなと感じます。

街乗りなどでは4気筒のボボボボという音が懐かしくなることもありますが、全体にとても満足しています!

奥多摩にも行きましたー。薄曇りのゲンチアンブルー。
alt

ビーナスラインと、「もうひとつの」ビーナスライン(美ヶ原公園沖線)も行きました。ここはすごかったなぁー。夕方に差し掛かっていて、ゲンチアンブルーが輝いていました(個人の感想です)
alt
alt

今年に入って足柄街道と富士山のふもとに。足柄街道、じつは初めて走りました。
altaltaltaltaltalt

十谷温泉、中野の棚田にも行きました。
altalt

生まれて初めて大井川沿いをドライブしました。
alt
alt

富士スピードウェイも4回くらい行きました。泣きました。。


これからもいろんなところに行きたいと思います!
alt
Posted at 2024/07/18 17:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月24日 イイね!

スバル レガシィ S401で身延山久遠寺、奈良田温泉へ

スバル レガシィ S401で身延山久遠寺、奈良田温泉へ2023年秋、ようやく気温も下がってドライブ日和になってきたので、スバル レガシィ S401でドライブに行ってきました。

今回は、新清水ICで降りて富士川の右岸(東側)を通る山梨県道10号を走り、身延山久遠寺を観光し、南アルプス街道(山梨県道37号)を一路北に向かい奈良田温泉でお風呂に入って帰ってくるルートです。


最近家の車として買ったGLBに乗っていることが多かったのでレガシィは久しぶりです。
思ったことは、



・ルームミラーがすごく近い

20年前の車はAピラーがそこまで寝ていないこともあり、運転席がけっこう前の方にあります。それもあってルームミラーが近い。

・横幅が狭い

こんなにコンパクトだったっけ?と思うくらいスリム。さすが5ナンバー。左側のドアミラーがすごく近くに見えます。

・視界が良い

やっぱり視界がとても良い。Aピラーの死角も少なく、左前方が良く見える。視界が良いというのは本当にストレス低減につながるなぁと実感。

・ハンドルが重い

現在の電動パワステと違って、この油圧式のステアリングはとても重い。個人的にはこの重さが好きです。

新東名で120㎞/h出すと、安定感は普通にあるものの風切り音がやはりすごい。エンジン回転数も6速でも3,400回転くらいまで回っているので静かではありません。

一方、普段は硬めに感じるサスペンションも、これくらいの速度域で良い路面を走るとフラットでちょうどよい感じがします。3代目、4代目レガシィは今のモデルよりも明確に高速域をターゲットにチューニングしていたなぁと思う瞬間です。

身延山久遠寺。


門前町を見下ろしてみました。


久遠寺山門。日本三大門に数えられることもあるそう。


久遠寺に向かう階段。超きつい。この後のマニュアル車の運転はシャレになりません。

奈良田温泉に行く途中に広大な空き地がありましたので。。



ちょっとしたから見上げたリアビューが好きなのでつい。。




一瞬光が差し込んできました。








このフロントビュー。最近の眼光の鋭い車にはない顔。どこか優しい。


一面砂利でした。

奈良田の里温泉 女帝の湯は最高でした。遠くてもまた来たい!

Posted at 2023/10/24 17:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「箱根プチツーリング http://cvw.jp/b/3423815/47911971/
何シテル?   08/20 18:14
ドライブするのが好きです。自分でメンテナンスはできませんが、旧車も好きです。特に少年時代を過ごした70年代、80年代の車には懐かしさもあり日本車、海外の車問わず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ダイムラー・ベンツ社製M103エンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 16:47:27

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
718ボクスターGTS4.0 右ハンドルPDKです。 2017年に一念発起して初めての ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
シルバーのW126(2代目Sクラス)、直列6気筒バージョンです。小学生の頃親の転勤で旧西 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて3代目レガシィツーリングワゴンのGTに試乗したときのことが忘れられず、S401を購 ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I
初めての旧車です。2019年から乗っています。旧車は初めてなので部品が入手容易で、シンプ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation