• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

amioのブログ一覧

2023年10月24日 イイね!

スバル レガシィ S401で身延山久遠寺、奈良田温泉へ

スバル レガシィ S401で身延山久遠寺、奈良田温泉へ2023年秋、ようやく気温も下がってドライブ日和になってきたので、スバル レガシィ S401でドライブに行ってきました。

今回は、新清水ICで降りて富士川の右岸(東側)を通る山梨県道10号を走り、身延山久遠寺を観光し、南アルプス街道(山梨県道37号)を一路北に向かい奈良田温泉でお風呂に入って帰ってくるルートです。


最近家の車として買ったGLBに乗っていることが多かったのでレガシィは久しぶりです。
思ったことは、



・ルームミラーがすごく近い

20年前の車はAピラーがそこまで寝ていないこともあり、運転席がけっこう前の方にあります。それもあってルームミラーが近い。

・横幅が狭い

こんなにコンパクトだったっけ?と思うくらいスリム。さすが5ナンバー。左側のドアミラーがすごく近くに見えます。

・視界が良い

やっぱり視界がとても良い。Aピラーの死角も少なく、左前方が良く見える。視界が良いというのは本当にストレス低減につながるなぁと実感。

・ハンドルが重い

現在の電動パワステと違って、この油圧式のステアリングはとても重い。個人的にはこの重さが好きです。

新東名で120㎞/h出すと、安定感は普通にあるものの風切り音がやはりすごい。エンジン回転数も6速でも3,400回転くらいまで回っているので静かではありません。

一方、普段は硬めに感じるサスペンションも、これくらいの速度域で良い路面を走るとフラットでちょうどよい感じがします。3代目、4代目レガシィは今のモデルよりも明確に高速域をターゲットにチューニングしていたなぁと思う瞬間です。

身延山久遠寺。


門前町を見下ろしてみました。


久遠寺山門。日本三大門に数えられることもあるそう。


久遠寺に向かう階段。超きつい。この後のマニュアル車の運転はシャレになりません。

奈良田温泉に行く途中に広大な空き地がありましたので。。



ちょっとしたから見上げたリアビューが好きなのでつい。。




一瞬光が差し込んできました。








このフロントビュー。最近の眼光の鋭い車にはない顔。どこか優しい。


一面砂利でした。

奈良田の里温泉 女帝の湯は最高でした。遠くてもまた来たい!

Posted at 2023/10/24 17:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月20日 イイね!

718ボクスターでサーキット初走行してきました(ほろ苦だけど)

718ボクスターでサーキット初走行してきました(ほろ苦だけど)ポルシェ 718ボクスター GTS4.0で富士スピードウェイのサーキット走行をしてきました。

フルノーマルです。



牽引フックも純正のもの。

ヘルメットとグローブは新調しました。後は普通の長袖長ズボンに運動靴という出で立ち。

あれまだ値札貼ってありますな。。


気温が高く、朝8時には30℃近くなってしまったのは誤算でした。。




周りはゼッケンをつけた軽のチューニングカーだらけ。コーナーが異常に速いので、注意して走らないと。。

4週目に入って少しハードめにブレーキしようかと思ったらブレーキ加熱警告灯が点灯。
やっぱり大人しく走りました。

後半は1週ごとにクーリングラップを入れて、12週ほど走りましたが、タイヤがベタベタで小石を巻き込んだまま固まってしまいました。。途中からボコボコと跳ねて乗り心地が悪かったです。。
この後このタイヤどうしたらいいのかなぁ。



あと、後でポルシェトラックプレシジョンアプリを見てみたら、一時的に油温が125℃になっておりました。。

また、一回だけ横Gが強くかかった時にオイル量の警告灯(黄色)がつきました。

どこらへんまで車を労ったほうがいいのでしょうかね。。

今回は慣らしのクラスで制限速度が180㎞/hに制限されてましたが、このクルマ100㎞/hを超えてからの加速と音はホントに気持ちいいですねー!!

今度は寒くなってから行こうと思います。
Posted at 2023/09/20 18:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月02日 イイね!

FISCOライセンスを取りました

FISCOライセンスを取りました先週は直前になってライセンスを取りに行くのを諦め、今週やっと取りました。

講習は2時間、主に旗の種類、走行ルールなどについて学びました。





ライセンスカードをもらったあとは体験走行に混じって下見走行。



前との間隔あんまり空けないでね!と念を押されていたので大人しく走りました。笑




暑さが少し落ち着いたら走りに行きたいと思います!
Posted at 2023/08/02 18:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月26日 イイね!

富士スピードウェイ、ノーマルの718ボクスターで走れるのか?

富士スピードウェイ、ノーマルの718ボクスターで走れるのか?この前行ったポルシェドライビングエクスペリエンスがあまりにも楽しかったので、718ボクスター GTS4.0でも富士スピードウェイを走らせることにしました(シビックタイプRが来るまで待ちきれん。)

で、講習に行くぞー、と思い前日に申請書を書き始めて、何が何だかわからなくなってしまいました。



「オープンカー・グラストップ車両は、4点式以上のロールケージの装着が必須で、」と書いてあります。あれ、でも例外はあるんじゃなかったっけ?



これをみて、ノーマルで走れると信じてたのだが。。
富士スピードウェイに行ってその場でダメですと言われてもやだなぁ、ということで、急遽講習会行きを諦めたのでした。


翌日電話で聞いてみると、
「大丈夫です」とのこと。
あぁ良かった。。
それにしてもわかりにくい。一部の車種を除いて、とか書いておいてほしいわ。。

ということで、毎日暑いですけど来週行ってきます!
Posted at 2023/07/26 23:26:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月26日 イイね!

ポルシェ718ボクスター、エアコン修理しました

ポルシェ718ボクスター、エアコン修理しました効かなくなったエアコン、診てもらいました。


「飛び石を受けてコンデンサーの表面に穴が開き、交換が必要です。」とのこと。
「けっこうこの故障あるんですよね。先週も911のお客様で同じ故障の方がいらっしゃったのですよねー。不運としか言いようがありません。。」

写真がこちら。フロントエアインテークの背後にあるコンデンサーです。


かなり小さくてわからないかと思います。こんなんでもエアコン効かなくなるんですね。。

そして見積もりがこちら。




「メンテパックの保証対象外になってしまうので、費用はかかってしまいます。」

うわっ、高っ!コンプレッサーの交換でも10万円ちょっとが相場なのに。。。

輸入車あるあるですね。。性能がとびっきりいいのであれば仕方ないのですが、コンデンサーって普通のもんでしょ。。というかエアコンガスの値段が。。。

しかし抗えません。なかなか高い出費でした。

輸入車は故障させないのが一番ですね。。。


なんで飛び石が?と記憶をたどってみると、そういえば4月末に栃木にドライブに行った際、間違えてダートの道に入ってしまったのですよ。。高速道路の側道でした。高速道路をくぐってから左折すべきところを、手前で。。それが明暗を分けました。



入ってから途中でダートに変わる鬼仕様の道で、抜け道もなくけっこう荒れた一本道が1km近く続いたのでした。。。


修理後の写真を載せておきます。上が修理後の右側のコンデンサー、下がそのままの左側のコンデンサー。





しかし、GTS4.0ってここがむき出しなんですよねー。ちょうど5月にボクスターの集まりがあった時に「ここってなにも網とかがなくて虫や枯れ葉がたまるのでいやですよね。」という話をしていたのでした。その時もう壊れていたとは。。。


やっぱり網(カバー)をつけるか!と思って社外品を調べていると、どうも718GTSの2.5Lモデル用はあるものの、4.0の日本仕様ではどうも付かないとのこと。

ショップで作ってもらわないとダメそうです。しかも知り合いの話では、この網をつけるとディーラー入庫お断りになるとか。。なかなか悩ましいです。

こんなに不具合あるなら、標準でつけておくれー。

まぁ、僕が悪いのですけど。

この夏、網で苦悩しております。

Posted at 2023/06/26 17:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@バナホンダ 僕も徒歩圏なので午前中に息子を連れて行く予定です!僕の目当てはポルシェ718GT4RSです。ホンダさんはZR-V出展されてますね。」
何シテル?   05/20 19:43
ドライブするのが好きです。自分でメンテナンスはできませんが、旧車も好きです。特に少年時代を過ごした70年代、80年代の車には懐かしさもあり日本車、海外の車問わず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
718ボクスターGTS4.0 右ハンドルPDKです。 2017年に一念発起して初めての ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
シルバーのW126(2代目Sクラス)、直列6気筒バージョンです。小学生の頃親の転勤で旧西 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて3代目レガシィツーリングワゴンのGTに試乗したときのことが忘れられず、S401を購 ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I
初めての旧車です。2019年から乗っています。旧車は初めてなので部品が入手容易で、シンプ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation