• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

amioのブログ一覧

2022年09月03日 イイね!

調子に乗って渋峠!(718ボクスター、慣らし運転終了?)

調子に乗って渋峠!(718ボクスター、慣らし運転終了?)遅めの夏休みをとり、平日に日帰りで渋峠まで行ってきました。たぶん30年ぶりくらいです。


国道292号線、志賀草津高原ルートへ!
徐々に晴れてきました!





国道最高地点。2172m。
クルマのGPS高度計は2175m。





渋峠を越えて横手山ドライブインへ向かいます。



横手山ドライブインから。つづら折りの道が見えます。



山の稜線を走るのは清々しい!最高の景色でした。


草津に向かい、草津白根レストハウスの駐車場。万一のときのためにシェルターがあります。一昨年か去年までは、ソフトトップのオープンカーは通行禁止でした。



帰路、県道28号線で榛名湖を目指しました。
道中、少しずつエンジン回転数を上げてしまいました。


【慣らし運転について】

慣らし運転、必要なのか不要なのか?
永遠の(?)テーマですよね。

今回は走行距離1,220㎞からのスタート。
慣らし運転、どうしようかと考えてました。

納車時(22/7/9)のディーラーの担当者に相談したときはこんな感じでした。


担当さん「エンジン単体は出荷前にブンブン回しているので(回しても)大丈夫です。ただ、サスペンションやミッションはアタリがつくまで『急』がつくような運転は避けてもらったほうがいいと思います。」

私「8月下旬にトラックエクスペリエンス(初心者用です)があって参加したいのですが、今回はガマンしたほうがいいですよね?」

担当さん「そうですね。結構急ハンドル、急ブレーキしたりするので、今回は参加しない方がいいかもしれません。」


取説には3,000㎞まで4,000回転以下に抑えること、などいろいろ書いてありますが、私の乗り方だと5-6ヶ月慣らし運転するの?となってしまい少ししんどい。


webを調べてみても、こんな感じ。

・国産車ではトヨタ、スズキは必要ないとの立場、ホンダもそれに近い。その一方日産は車種によって必要との立場

・GT-Rでは事細かに慣らし運転の指示があるがNSXでは必要ないとされている

・輸入車ではベンツ、ポルシェは慣らし運転は必要の立場をとっているがBMWは不要の立場

製造物責任の観点からは(実際にはそれほど必要なくても)「慣らしは必要」と書いておいたほうがメーカーにとって免責のメリットがありそうなのに、メーカーによって不要と言っているのが面白いです。

最近の車の出来はいいので、実際はかなり必要性は薄いような気がします。


ということで、慣らし運転はこんな感じで自己満足の範囲で実行してます(現在走行距離1,800㎞弱)。

・タイヤが一皮剥けるまではのんびり
(200㎞くらい?)※完了
・1,000㎞までは概ね4,000回転まででガマン(それを超えたら少しずつ解禁)※そろそろ完了でいいかな
・フルスロットルは3,000㎞までは少しガマン。でもそこまでストイックにならずに、たまにはいいかな。※もう少しガマン
・PDKのスポーツ+モードでの負荷が高そうなシフトダウンは少し抑えめに。こちらもたまにはいいかな。※もう少しガマン
・水温、油温が一定になるまではいたわって走る。※これはいつも実行

結局なんだかんだテキトーになってます。
基本はクルマをいたわる気持ちを忘れずに、自制心を持って運転しましょうということにしています。


まだフルスロットルで上まで回してないので、高回転型の水平対向6気筒のおいしいところをちゃんと味わえていません。これからの楽しみにとっておきます。
Posted at 2022/09/03 10:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「箱根プチツーリング http://cvw.jp/b/3423815/47911971/
何シテル?   08/20 18:14
ドライブするのが好きです。自分でメンテナンスはできませんが、旧車も好きです。特に少年時代を過ごした70年代、80年代の車には懐かしさもあり日本車、海外の車問わず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ダイムラー・ベンツ社製M103エンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 16:47:27

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
718ボクスターGTS4.0 右ハンドルPDKです。 2017年に一念発起して初めての ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
シルバーのW126(2代目Sクラス)、直列6気筒バージョンです。小学生の頃親の転勤で旧西 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて3代目レガシィツーリングワゴンのGTに試乗したときのことが忘れられず、S401を購 ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I
初めての旧車です。2019年から乗っています。旧車は初めてなので部品が入手容易で、シンプ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation