注文から待つこと2年5か月、ようやくシビック タイプR(FL5)が納車されました。
納車後箱根までちょっと走ってきました。
ホンダは慣らしを推奨していませんが、あとあと解放した時の楽しみを取っておきたいので4,000回転までにしておきます。
クラッチのつながりが良く、めちゃ楽です。
渋滞時はオートブレーキホールドを使うと本当にラク。
走り出すと、とにかくシフトチェンジが気持ちよい!
これはホント、最高です!!
30扁平のタイヤはさぞかし、と思いましたが乗り心地もよいです。
ターンパイクに入ったら雪が残っていました。外気温も-1℃。こりゃいかん、と思ってのろのろ運転。失敗したなぁ。まだ冬なんだった。。
凍結はしていないもののどこに何があるかわかりません。納車初日にお釈迦はいやですからね。
安定の極みみたいな車でした。ゆっくり走っているので空力パーツの恩恵は受けるほどではないですが、サーキットに行ってもこりゃすごい(運転が楽)だろうと思いました。
FFのスポーツカーは初めてですが、リアのグリップ感って大事なんですね。ものすごく安心感がありました。
前後重量配分は62.2:37.8。ひっくりかえしたら911と同じくらいの配分だな、なんて思ったり。
トルクベクタリング(アジャイルハンドリングアシスト)でぐいぐい車を曲げているあたり、今どきの車だなあという感じがします。
車の動きが安定していて外乱にも強く、スポーツカーというよりハイパーカーという感じでした。
これで500万円弱(当時)。すごい車です。ベース車のボディ骨格には補強ナシですし、生産技術や製造工程の工夫もあるようですし、そういう面からも興味の尽きない車です。
Posted at 2025/02/19 14:33:23 | |
トラックバック(0) | 日記