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s701の愛車 [スズキ RGV-Γ250SP]

整備手帳

作業日:2024年1月24日

リヤブレーキO/H

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
冬の間はバイク乗れないので、以前から気になっていたリヤブレーキ廻りのメンテナンスをします。
2
リザーブタンク~キャリパーまで一式で取外しました。
3
前のユーザーさんもO/Hしてないと
思うので、初のO/Hだと思います。
キャリパーピストンは固着はしてなかったのですが、25年近く経過してるので、いつかはO/Hしなくてはと考えていました。
マスタシリンダのプッシュロッドを何回か押してピストンをギリギリまで出して、最後にピストンの内側にかけるプライヤで抜きました。
4
キャリパーのシール溝を掃除します。
グリスのカスやらキャリパの腐食カス等を地味に掃除しました。
写真は清掃後です。
5
ピンぼけで見えにくいですが、ひとつのピストンに錆腐食による虫食いが少々有りましたが、漏れも無かったので耐水ペーパー当てて再使用します。
6
キャリパーのシール溝にグリスを塗ります。
7
使用したグリスはゾイルです。
以前モノタロウで送料無料にするための価格調整のために購入してました。
ブレーキフルードの成分が含まれてるようでキャリパーO/Hには持って来いの商品のようです。
8
シールにもグリス塗布し、溝にはめます。
ピストンは傾かないように入れていきます。
清掃給油後なのでスムーズに入ります。
9
ピストン2個入れました。
もともとキャリパーのシールからは
フルードの漏れは無かったので
シールは再使用しました。
新品シールは持っているのですが再使用してみます。
組み上げて漏れてきたらシール新品にするしかないですね。

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何シテル?   03/05 22:44
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