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s701の愛車 [スズキ RGV-Γ250SP]

整備手帳

作業日:2024年1月31日

リヤブレーキO/H②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リヤキャリパーのO/Hが終わったので
ついでにリヤのマスターシリンダーも
O/Hします。
下側の「コの字」型のヨークを外し
プッシュロッドブーツを外し
サークリップを外し
プッシュロッドを外していきます。
プッシュロッド先端の玉部は錆びてますね。
2
中身を引っぱって抜きます。
モノタロウで購入した700円くらいのサークリッププライヤの先端が片方折損しており、外すのちょっと苦労しました。
2~3回使って折れてました。
安すすぎる工具は良くないですね。
3
マスタシリンダー筒の中です。
汚れていますが問題ないようです。
段付き摩耗があるか確認したかったけど
指が入らず断念。
4
当初、マスタシリンダーからフルード漏れも無かったのでシール類を再使用で組むつもりだったのですが、プッシュロッドのブーツを外した際に痛めてしまったので、新品カップキットに交換します。
5
新・旧比較です。
古いのはバネが短くなってます。
当たり前ですが新品はカップのゴムの
張りも良いです。
6
筒を清掃し、ピストンカップにゾイルのグリス塗布し挿入し、イマイチなサークリッププライヤでサークリップ入れました。
7
組み立て完了‼

絵的に地味です・・・
内容も地味ですが・・・
8
リザーブタンクに繋がるホースのクリップの錆が酷いので、ここも新品交換します。
ブレーキホースもメッシュホースに交換したかったのですが、自分が望むような物が無く保留としました。

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何シテル?   03/05 22:44
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