今回、初代ヴェゼルから新型ヴェゼルに乗り換えるにあたって、グレードでかなり迷いました。
最初から最上級グレードの【e:HEV Play】とガソリンエンジンの【G】は選択肢から除外。
ハイブリッドのベーシックモデルである【e:HEV X】か、充実装備の【e:HEV Z】にするか、とても迷った。
その価格差は \239,800 。
この金額、購入時に自己資金の割合が多ければ多いほど負担に感じ、残価設定クレジット等で自己資金の割合が低ければそれほど感じない。
あくまで体感的な事です(笑)
また、車の使用頻度でも変わってくると思います。
自分は週末しか乗らず、過去の年間走行距離は6000~7000km程度。
それらを考えて不要な装備もあったので、かなり悩みました。
XとZの主な装備の違いは、
・ブラインドスポットインフォメーションの有無
・ヘッドライトオートレベリング or マニュアルレベリング
・シートヒーターの有無
・エアコン左右独立コントロール or 左右共通コントロール
・パワーテールゲート
・ファブリックシート or コンビシート
・ステアリングホイール本革巻の有無
・フロントウィンカー・シーケンシャルタイプ or ノーマルタイプ
・アルミホイール 18インチ or 16インチ
・外装樹脂部分のピアノブラック塗装 or 無塗装
ざっとこんな感じではないでしょうか?
(内装の細かい部分で他に少しも違いがあるかもしれません)
この中で、「オートレベリング」「シートヒーター」「エアコンの左右独立コントロール」「シーケンシャルウィンカー」「パワーテールゲート」「シートの違い」は全く不要。
この時点で、ベーシックグレードである【e:HEV X】でじゅうぶんと考えたのですが、その他の部分はやはり気になる。
「ブラインドスポットインフォメーション」は試乗時にとても便利に感じて、当然全グレード標準装備かと思っていたのでちょっと残念。
「本革巻ステアリング」は前ヴェゼルで心地よかったので欲しいところですが、ハンドルカバーで対応。
「樹脂部品」に関しては、SUVなら無塗装が当たり前とも思ったけど、ピアノブラックの高級感は捨て難いし、無塗装だと経年劣化で白っぽくなるのも懸念される。(前ヴェゼルも市販の艶出しで手入れしてましたが、やはり劣化は避けられない)
そして一番はアルミホイールでしょうか。
紹介記事等でも18インチばかり見せられてきたので、16インチに違和感が(笑)
これに関しては、最初のタイヤ交換時期にでも、18インチの新車外しタイヤ&ホイールが相当数出回ると思うので(前ヴェゼルでも経験済み)その時に検討する事に。
以上の理由で \239,800 の価格差と装備内容を考えると、自分には【e:HEV X】が最適と判断しました。
そして納車されてみると、ホイールはむしろ16インチのデザインの方が好み、無塗装樹脂も以前と比べてかなりしっとりと黒々しく、じゅうぶん満足でした。
ちなみにボディーカラーですが、過去に乗ってきた車は全て黒系だし黒が好きですが、黒ならではの傷の目立ちやすさにストレスを感じてきたので、今回は敢えて白系。
プレミアムサンライトホワイト・パールかプラチナホワイト・パール。
どちらも有料色ですが、高価な方のプレミアムサンライトホワイト・パールは、ちょっと好みの色あいから外れていたので、ベーシックな感じのプラチナホワイト・パールに。
これから購入予定でグレードで悩んでいる方の参考になればと思います。
Posted at 2022/02/06 08:36:20 | |
トラックバック(0) | クルマ