往復330km程ですが、納車後初めての長距離ドライブでした。
渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)や高速走行ならではの燃費等も検証したくて、ほぼ高速道路利用での往復。
高速走行に関しては、カーブや車線変更等でも前ヴェゼルよりもかなり安定した感じを受けました。
ACCは、乗車前にマニュアルをよく読んでおくべきだった(笑)
ほぼ手探り状態で何となく操作。
前車に近付くと減速するのは良いとして、設定速度以下で走行中に前車が居なくなると設定速度まで加速するわけですが、これが気持ち的に怖い、何もせずに加速するわけですから。
このまま暴走したらどうしようとか(笑)
少し気になったのが前車との車間距離ですね。
かなり安全な距離ですが、自分の間隔ではもう少し詰めないと割り込まれる距離。
案の定、何度も入られました。
それだけなら良いのですが、後続車にかなりストレスを与えているなと思う事がしばしば…。
安全な車間距離だし法定速度内なんですけどね。
後から確認したところ、前車との車間距離の反応も調整出来るみたいですね。
周囲に他車があまり無い区間では快適でした。
新東名を走りましたが、120km制限区間はACCの便利さを体感できました。
但し、ACCにしたから楽になったかどうかは微妙。
やはり、すぐにアクセル・ブレーキ操作を出来るように足をスタンバイしていなければならないし…。
燃費はメーターパネル内のリアルタイムでの情報だと、高速走行時にはやや燃費が悪くなったような感じですが、それほどでも無かったです。
それよりも、真冬の時期、エアコンのオン・オフでかなり変わるかと思われます。
市街地走行ですが、試しにエアコンをオフのままにしたら、充電の為にエンジンが唸るような事がかなり少なくなりました。
ちょうど帰路につく直前に、納車以来2回目の満タン給油だったので、満タン法で燃費計算。
22km/l 程度でしたので、メーターパネル内の燃費表示とほぼ変わりない数値でした。
諸々、概ね良好でしたが、減速セレクターの使い勝手を試す事をすっかり忘れていた…。
【798km】
Posted at 2022/02/13 17:18:01 | |
トラックバック(0) | クルマ