• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

exs2202の"exs" [三菱 eKクロススペース]

整備手帳

作業日:2024年1月14日

どんなに高い鉛バッテリーに変えても冬場はエネルギーモニターは動かない

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
eKクロススペースという車は、どんなに高い鉛バッテリーをつけても結局…冬場ではエネルギーモニターは動かなくなることがわかりました…
2023年2月にカオスに交換しましたし対策ECUにも変えたけど…結局かわりませんでした…(発電してないのだから当然ですね…)

今年に入ってエネルギーモニターが動かないからバッテリー保護充電をしました

本当にカタログ優先の車です…

https://minkara.carview.co.jp/userid/3425671/car/3231732/7246920/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3425671/car/3231732/7463742/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アイストしなくなったのでバッテリー充電 

難易度:

納車早々のバッテリー交換

難易度:

ホイルナット交換

難易度:

リアスピーカー ボックス化

難易度:

初のボディーコーティング

難易度: ★★

バッテリー充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月15日 19:35
こんばんは。
既に見ているかも知れませんが、ekクロス乗りの方から以下情報が出ていました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3581292/car/3500274/7623334/note.aspx

当方札幌でルークス所有ですが、冬場は温まるまで全然エネルギーモニターが動きません。
20分程度走行すると動くこともありますが、近所の買い物くらいでは中々20分連続で乗ることも少なく、冬場はあきらめています…
コメントへの返答
2024年1月16日 17:36
omi6300 さん
コメントをありがとうございます。

情報をありがとうございます。

エネルギーモニターが動かない原因は概ね「メインバッテリー充電状態 十分充電されていること。」に起因しますね…補充電をするとどんなに寒くても水温が上がってくるとエネルギーモニター動きだします…
(ちなみにエネルギーモニターが動かないときは電圧が14Vくらい、動き出すと電圧は鉛バッテリーの電圧12Vくらいになります…)
20分くらいの走行充電では、一晩で無くなります

2年乗ってわかったことは、カタログ燃費をよくするために発電せず常に鉛バッテリーは充電不足になっているということですね
(対策しても少し良くなった程度…)
保護充電しないと鉛バッテリーはすぐにダメになり交換することに…なる仕様みたいです…
2024年1月16日 9:01
おはようございます。
うちのコもエネルギーモニター上でどちら向きにも矢印が出ずにアシストなしの、普通のガソリン車状態です。

補機バッテリーも補充電して、どちらも満充電ですし、エアコンOFFなのに…この時期は寒いからなのですかね…
コメントへの返答
2024年1月16日 17:35
kisi_tomo さん
コメントをありがとうございます

やはりエネルギーモニターは動きませんか…

我が家のeKクロススペースは保護充電をするとしばらくは水温が上がってくるとエネルギーモニターが動き始めます…
でも、鉛バッテリーが充電できないので…エネルギーモニターが動かなくなる…保護充電の繰り返しです…
EVみたいな車ですね…
2024年1月18日 17:12
こんにちは。
札幌のクロスペ乗りですが、最初の冬にバッテリーが死にかけてカオスに交換、3年目になります。去年から定期的に補充電をしてますが、モニターに関してはバッテリーの状態と気温にも左右されるけど、それなりに走らないと冬は動かないですね。もう慣れたけど、秋までは踏んだ瞬間から矢印が出てるのに全然違うなと最初の頃は思っていました。アイストは強制的に1年くらいカットしてますが、燃費に変化もないのでこのままにしておこうと思ってます。新車から半年点検の時に、サービスの人から充電して下さいと言われた時はさすがに驚きましたね。
コメントへの返答
2024年1月19日 18:47
kurousa81 さん
コメントをありがとうございます

eKクロススペースに乗り変えて毎年、鉛バッテリーを交換しても結局、冬場はエネルギーモニターは動かなくなることが分かりました…高い勉強代…いくら消耗品でもこんなに劣化する仕様とは…ビックリです…こんな事ならなんちゃってハイブリッドはいらなかったかも…
kurousa81 さんのクロスペも冬場はエネルギーモニター動かないみたいなので鉛バッテリーは劣化が進んでいるかもしれませんね…
2024年2月27日 6:25
こんにちは。
車種が異なりますがデリカミニでもエネルギーモニターにて充電方向には矢印は動きますが、エンジンアシストせず悩んでいます。
リチウム電池は満タンになり、アイスト中のみ車両側に矢印が出ます。ディーラー点検にてECUのエラーも無し。冬場なので仕方ないかと思いましたが近畿地方なので寒さはそれほどでもないですし。何よりディーラーの試乗車は正常に動作していました。試乗車との違いは電装品の量くらいです。カオスバッテリーに交換、電装品を少なくして試そうと思っています。ECUの対策プログラムもディーラーに聞いてみます。
コメントへの返答
2024年2月27日 17:13
katsupapi さん
コメントをありがとうございます

デリカミニでも車自体は何も変わっていないので…動作は同じでしょうね

私が2年間、いろいろと試しましたが、電装品をつけると調子が悪くなりましたし、少しでもバッテリーが劣化してくるとアシストが止まり、次にアイストが動かなくなりました…
また、この車は通常は発電していないので、バッテリーには非常に過酷な環境です(劣化が早い)
カオスバッテリーに変えても標準バッテリーをプログロムが認識しているようで、途中で発電を止めてしまうので意味は無く、補充電をして機能が復活しても、容量を使い切ってしまうと充電不足となり元に戻ってしまいますのでもったいないかもしれません…
冬場も過酷な環境ですが、夏場もエアコンを使用すると発電しないので、もっと充電不足となり、バッテリーの劣化を進めます…
ECUの対策プログラムは、気休め程度でした…(発電するタイミングが早くなっただけ…)
日産・三菱連合の車は工場出荷状態で乗りユーザーが触ってはいけない車かもしれません…
2024年3月29日 10:12
ECUの最新化とバッテリー交換をしたら外気温5℃以下でもサブバッテリへの充電、エンジンアシスト共にするようになりました。
どこかの記事で5℃以下だと動かないって見たんだけどなぁ?
どうなってるんだろう。
動いてるからまぁいいけど正確な情報にたどり着けず混乱してます。
コメントへの返答
2024年3月29日 17:26
マリンドリーム さん
コメントをありがとうございます

多分ですが次の投稿で
https://minkara.carview.co.jp/userid/3425671/car/3231732/7207835/note.aspx
kurousa81 さんがコメントしていただいた内容かと?
eKクロススペースは何をしても直ぐにバッテリーが劣化するかと…
(夏場にエアコンを使用すると発電は一切しなくなりいますよ…体験談)
次の冬場は気を付けてくださいね…

プロフィール

「[整備] #ムーヴキャンバス 本革 ステアリングカバー 手編み取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/3425671/car/3545498/7925718/note.aspx
何シテル?   09/06 16:38
三菱 eKクロススペースを家族にのってもらい、長年連れ添っていたスバルR2を手放し、ダイハツ ムーヴキャンバスに乗り換えました。 みんカラをはじめて2年。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

exs2202さんのダイハツ ムーヴキャンバス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:57:28
exs2202さんの三菱 eKクロススペース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 11:52:20

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス mc2401 (ダイハツ ムーヴキャンバス)
ムーヴキャンバスに乗り換えました。 情報収集するために登録しています。 気になった情報 ...
三菱 eKクロススペース exs (三菱 eKクロススペース)
三菱 eKクロススペースに乗っています。 車の事など、いろいろと教えてください 私が知っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation