センターコンソール加工
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
年末から作業し始めて丸一ヶ月でようやく完成。センターコンソール部分のドリンクホルダー設置と各種メーターに個別に操作できるon-offスイッチを取り付けました。
2
ドリンクホルダーは2個連結して台座に固定。
従来からカスタムしていたスイッチはそのまま使いました。
スイッチは左側がオートゲージのメーターのACC、イルミ電源入れ替え&on-off用のダイヤルスイッチ、真ん中が前後カメラ、右側がESCカットスイッチです。
3
ドリンクホルダーの前方には全てのメーターの電源on-offできるスイッチが7個。アース線をon-offするように配線してます。
最近油圧計のセンサーが調子が悪いみたいで、急に0barになってアラートがなるのですが、しばらくすると何事もなかったかのように正常になるのです。アラートがうるさいので電源を切りたいのですが、オートゲージのメーターは電源連動にしていてダイヤルの方でoffにするとブースト、水温、油温も全部offになってしまうため個別に配線し直しました。
4
配線の引き直しのため、全部外して配線もスリム化しました。
この作業がとても大変で、年末から今日までこのままの状態でした。
寒いし、配線の接点不良がそこかしこで出たりでなかなか作業が捗りませんでした。
5
台座の方は屋内作業なので早いうちに完成していました。
MDF板をドリンクホルダー部分に合わせてカットして、スイッチを入れる部分に穴開けて、黒のスウェード貼って、ドリンクホルダーを取り付け。
6
メーターとスイッチ間の配線です。
各メーターへの配線を独立させるためにカプラーを使ったのですが、接触不良が色々な箇所で発生してしまいかなり苦労しました。
細線の扱いは難しいデス。
7
ハンドルコラムの下側のカバーをカットしました。
チルトダウン加工をしているのですが、膝下のエアバッグユニットに干渉してしまうので干渉部分を思い切ってカット。プラ用ノコとグラインダーでバッサリとやりました。
これでハンドルを一番下げられます。
8
ドリンクホルダーにプラズマクラスターとお茶ペットボトルをセットしてみました。いい感じ。
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