【最安】メタルブローからの復活!①(エンジンおろし)
1
さて、ブローしました。
お金はありません。
Twitterのエラい人に教えを乞い復活するまでの記録です
2
まずは色んな角度から写真を撮りましょう。最後役立ちます
3
そしたら分解開始
外した配管なども逐一繋がっている場所わかるように写真撮りながら、、
外したもの
・インタークーラー
・オルタベルト、エアコンベルト
・オルタ本体
・エアダクト
・ラジエーターホース
・ラジエーター本体
・バッテリー
・ウォッシャータンク
などなど覚えてる範囲
4
タービンの遮熱板なども外します。
これ外したらフロントパイプも外せます。
5
バンパー、ヘッドライトもキズ防止で外します。
バンパー変なとこしばいて萎えた
6
パワステラインはステー外してフリーに。
フルード抜く必要はありません。
ポンプはボルトを外します。エンジン下ろすタイミングで横に良ければいけます。
エアコンコンプレッサーも同様、ステー外してフリーにします。コンプレッサーステーはエンジン下ろす際にクレーンかけるのでつけといてください。1度外さないとコンプレッサーは外れないからめんどいけど。
7
繋がってる配管類も外します
・ソレノイドボックス
・ブレーキバキュームホース
・アクセルワイヤー
・メインハーネス
8
さて危険物ガソリンホース
三本あります。
本来は燃ポンヒューズ抜いてクランキングし、燃圧を抜いて外すのですがブローしているのでそうは行きません。
悪あがきで給油口開けて抜きました。火気厳禁です。燃圧高いと吹き出るので注意。
外したホースには内径と同じサイズのドリル刺してホースバンド止めればおけです。
9
セルとヒーターホースも外します。
あと大事なのがクラッチフォークのピン
ミッションの横のHEX10の蓋を開けてフォークの軸となるシャフトを抜きます。タップたってるのでボルト刺して抜けばおけ。
抜かないとミッションが分離できません。
ここまで来たらエンジン下ろし準備はほぼおけ。
エンジンとミッションを繋ぐボルト、エンジンマウントのボルトを外します。
エアコンコンプレッサーステーとインタークーラーステーに穴が空いているのでクレーンをかけます。
ピッキングストッパーを外し、下からミッションジャッキをかけエンジンの頭を上に向けます。
エンジンをまず正面に出しミッション側のスプラインが抜きますが、マウントが刺さっているため外れる高さまであげてからじゃないと前に出ません。
エンジンとミッションの分離
めっっっっちゃ手こずりました。
貫通マイナスとキロハンマー使ってしばきまくりました。
自分でやると日和るので、誰かに委託しましょう。
隙間が空いてきたらバールやタイヤレバーでこじって広げます。
あげてからマイナス刺したか、マイナス刺してからクレーンあげたか覚えてないです。
雰囲気でなんとか!
10
で、なんとか降りました
お手伝いしてくれた方々ありがとうございます🙇♂️
ポンプやコンプレッサーは写真のように避けました
11
テンションかけたくないんでこの状態で放置しました
12
さぁとりあえず町田を摂取
②へ
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク