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てとーやの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2025年3月1日

【最安】メタルブローからの復活!②(エンジン修理)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
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さて②です


ヤフオクでエンジンを買います。
これが肝です

BPレガシィ用 EJ20Xです
ヤフオクで本体2万送料込2.8くらいです!

これのショートブロックを使います
ヘッドから上は自分で組み替えます!
これでej208になります
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で、また写真撮りまくってバラしていきます

まぁばらし方は雰囲気で

できるだけASSYで外すと組む時いいよね

EJ20の鬼門といえばカムプーリーの10mmHEX
すぐ舐めます
やったら終わりです。

ストレートで500円くらいで買えるソケットでやれば基本勝てます。勝ってください。

フラホにまわり止めしてタイベル組んだ状態で上手く外せばSSTなくても行けます。
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EJ20Xは不要なのでしばきました

残念ながら右バンクは外さないと行けませんファイト
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ブローエンジンは丁寧に分解しましょね〜
再利用します。

いいですか?
これを買ってきたEJ20Xのブロックにドッキングするんです

その他補機類や配管もろも移植です
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こちらEJ20Xのブロックです。
ブローバイの穴ありますがレガシィには元々ありません。
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なんでもいいのでメクラしましょう

なるたけ薄くしないとエアダクトに当たります。ツインターボ故。解せぬ。
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裸の付き合いってやつですかね

あほかす



そそ、ヘッドガスケットは新品買いましょね
あとタペットカバーパッキン

ヘッドガスケットは15000位だった気
BH用を買いました
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あ、載りました。

写真って意外と無いんですよね〜

ミッションにあと15mmくらい入らなくてボルトを締めこんでって強制挿入

ええんやろか
動いてるしええか〜
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忘れてた

クランクスプロケ替えましょう

後期は行けるかもだけど、前期は違うので不可

これのせいでエンジンかからなくて結構時間無駄にした
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あとは元通り組みましょう

水、オイルを入れます
あ、オイルは5w30の合成油ペールがモノタロウで1万なのでそれ買いました

始動フラッシング用(15分くらい)
慣らし用(1時間くらい)
慣らし用(400kmくらい)
みたいな感じ、好みで

等長オイルパンになって若干容量減るので注意

話逸れた


いよいよですね

まずは燃ポンオフでクランキング
オイルを行き渡らせます


オイルの次は燃料

キーをオンまで何度か捻り燃ポンを作動させます。

ここまで来たらおけ

キーを最後まで捻り始動

かけたらエンジンを監視し、オイル漏れを探す

ぼけはタービンのユニオンボルトが緩んでてダダ漏れ
タービンブロー疑惑あり(笑)



ここまで異常がなければ無事復活
おめでとう!


次回計算編③へ

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