• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Showhey3の愛車 [スバル トレジア]

整備手帳

作業日:2024年1月27日

ドアロックアクチュエーターを交換(前席・左) その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
【症状】
キーレスエントリーなのですが、助手席のロックのみが動かなくなった。
助手席だけが施錠、解錠共に、できません。
以前は、施錠時に助手席のドアノブを握ると、コトッと音がして解錠したのですが、ドアノブを握っても、コトッ という音が聞こえない。
降車時、運転席から降りて、ドアノブタッチで、施錠しようとすると、助手席ドアだけがロックされず、ピッ、という電子音が10回連続で鳴り続けます。泣 助手席ドアのみがアンロックのまま、その他のドアはロックされます。
助手席ドアは、手動でロックすることはできるので、降車時には、助手席の人か降りるのを待って、運転席から手を伸ばして、助手席ドアを手動でロックしなければいけない。
2
スバルさんに見積もりをお願い。
修理代は、2万円❗️
ドアロックアクチュエーターの部品代は、税込み1万5000円!
モーターが、1万5000円もするのか〜
3
仕方なく、ネットで中古パーツを探す。
ちょうど、トレジアの左フロントドアのロックアクチュエーターが出ていたので、こちらを購入。
届いたパーツを見ると、モーター以外にも、ドアを閉めた際にドアを固定する部品も一体になっていました。
(アクチュエーターを見たことがなかったので・・・)

部品代 2,500円、 送料 2.000円
4
ドアロックアクチュエーターの側面は、こんな感じ。
ネジ 3本て、ドアに固定するようです。
このネジは、穴が六角の星形のネジなので、トルクスレンチが必要。
スバルさん曰く、再利用不可らしいので、スバルさんに発注しましょう。3個で150円、多めに購入しておいて下さい。
今回、私は取り付けを一度 間違えたので、6個使いました。
5
裏側は、こんな感じ。
黄色の部分がポイント。
取り付ける際に、ドアノブから出ている連結棒を、黄色の部分に突っ込んだ状態で取り付けます。
(私は知らずに取り付けてしまい、ドアノブを引っ張ってもドアが開かない状態にしてしまいました。 再度、アクチュエーターを取り外して、付け直しました。 泣)
6
拡大図
黄色の部分に、ドアノブからの連結棒を突っ込んだ状態で取り付ける! 見えないので、手探りでのさぎょうになります 泣
7
2本のワイヤーは、ドア内側のノブに取り付けます。
取り付ける祭は、白いワイヤーを上に取り付けるので、間違えないよう、取り外す際に確認してから取り外してください
8
いよいよ、交換作業を開始
先ずは、ドアの内張をはがします。
内側のドアの取手の位置にネジがある。
プラスチックのフタがありますが、後ろ側の隙間から、極薄のマイナスドライバーを入れて、こじ開けます。
ひじ掛けは、上から押し込んであるので、隙間からパネルはがしをねじ込んで、外します。 写真の位置から後ろに向けて、少しずつ隙間を広げていきます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパー交換

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度:

110,000km

難易度:

エンジンオイル&オイルフィルター交換

難易度: ★★

ドアロックアクチュエーターを交換(前席・左) その2

難易度: ★★

ドアロックアクチュエーターを交換(前席・左) その2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #トレジア ドアロックアクチュエーターを交換(前席・左) その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/3426896/car/3234072/7656222/note.aspx
何シテル?   01/27 22:48
正(しょう)です。 よろしくお願いします。 我が愛車も13歳、走行距離は21万キロを突破。 この相棒とは、これまで 色々な街に出かけ、多くの出会いや、思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル トレジア スバル トレジア
スバル トレジアに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation