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へれんどの愛車 [スズキ エスクード]

パーツレビュー

2023年9月29日

SIMOTA RACING Absolute Power Replacement Air Filter  

評価:
2
SIMOTA RACING Absolute Power Replacement Air Filter
【再レビュー】(2023/09/29)
4Gさんとのコメント会話の中で、ブーストアップとの相性の話になり、「では、ノーマルではみなさんのレビューを見ると良いのか?」となんとなく腑に落ちなかったので、追加検証してみました。
データ整理の仕方については、私のブログを見ていただくとして、回転数とOBD読みの出力を純正フィルター(Roki)と今回のフィルターをブーストアップ有無で比較してみました。
結論から言うと、ノーマルであろうと、ブーストアップであろうと、純正フィルターの方が良い結果が得られています。
純正ECUで、ブーストアップ時・純正フィルターでの学習が進んでいるからという考え方も出来るので、だから「ダメ」と結論づけるのは誤りだと思いはしますが・・・

出力はMAF基準なので、信用ならんという向きもおられるかも知れませんが、それでも、計測される空気流量が全体的に下がっているんですよね・・・
もしかすると、センサー位置などが純正フィルターで最適化されていて、数値がずれているのかも知れません。

現車合わせでECUを書き換えれば純正より良いパフォーマンスが得られるのかも知れませんが、一連のテストから、私は純正フィルターに戻そうと思います。
  • OBD読みのMAF基準での出力比較(生データ)
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)
レビュー履歴1 回目 (2023/09/19)のレビューを見る

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SIMOTA RACING Absolute Power Replacement Air Filter

4.19

SIMOTA RACING Absolute Power Replacement Air Filter

パーツレビュー件数:454件

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この記事へのコメント

2023年9月30日 10:15
決してシモタのエアーエレメントが悪い気はしませんが相性は悪いような感じはしますね 仮にグラフで純正以上の吸入量になったとしても必要以上の空気に空燃比 燃焼が合うかわかりませんしパワーも上がるかはわかりません 吸入量が減れば(抵抗が増えれば)発進のもたつき 低速域はパワーアップしそうですがね エアクリ自体外せば100%パワーダウンします 同じK14Cのスイスポはエスクードと違う形状のエアクリなのも何かしら意図があり変えたのでしょうかね?!
吸入吸気量は何が正解か分かりません奥が深いですね!
コメントへの返答
2023年9月30日 22:23
全く同感です。
ちなみに空燃比を計算して見ると全て14.7なので、そういった結果からも、MAFセンサー値を見て単純に噴射量を計算しているように見えます。となると、実際の流量と計測値が異なると考えるのが妥当で、合わせるためには純正フィルターが一番という私の中の結論です。
もしかすると、サブコンなどで流量読み値を騙せば色々出来るのかも知れませんが、であれば、ECUの書き換えの方がストレートな気もしています。

ZC33Sとのボックス形状の違いは・・・取り回しじゃないですかね?笑

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