• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五味康隆のブログ一覧

2013年03月18日 イイね!

よいクルマ♬

よいクルマ♬予想する性能を超えるクルマを、仮に良いクルマとするなら…

このモデルは、マジで良いクルマだ!!

こんなに期待を超えるなんて!

以前は走りの完成度に…

その後は三気筒の出来のよさに…

そして今回は、オーディオの音に…

触れる度に予想を超える発見がある!

特に今回の音は感動。
小さいクルマで、吊るしの状態で音が良いってなかなかないので!

あっ、車名はプジョー208です♬
Posted at 2013/03/19 14:15:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年03月16日 イイね!

サーキットに向いてる?!?

サーキットに向いてる?!?いま、この原稿を書き出しました!

近々、レポートが上がるはず♬

ジューク ニスモです♬

海の向こうでは、ジュークにGTRのエンジンが積まれたジュークRなるモデルも発売されていますが、果たしてその実力は?

しかし、スポーツカーと言えば…
2ドアクーペ!
その価値観が、今では古いそうで…
2013年03月11日 イイね!

お願い。

お願い。昨年の12月。仕事で仙台に行って来ました。

そこで知り合いから、「ブログで取り上げて!」と痛切にお願いされたことがあるので、いまココでその約束をはたします!

僕が仙台を訪れたのは12月12日。
その5日まえには、大きな余震が東北地方を襲い、津波警報と共に石巻市では1mの津波が観測されました!

その際、3.11の本震での経験から沿岸部の方を中心に即座に避難行動を開始したそうです。しかし、多くの方がクルマで避難行動をとったのです!

その行動は、避難のためにクルマを使うというより、本震で失い改めて手にしたクルマを持って逃げる意味合いが強く見受けられたそうです。

結果として、沿岸部から大渋滞!

もしも本震レベルでの津波がきていたら、同等以上の被害が出ていたかもしれない…とのこと。

クルマが大事なのは解ります!
高価な買い物であるのは確かです!
ても、命あってのクルマです。
まずは、体を避難させるコトを第一に考えてもらいたい。考えなくてはならない!

その方は、そう語りながら"なにか"を思い出したのでしょう。涙をこらえながら、多くの方と繋がっている五味さんのブログにこのコトを書いてとお願いをしてきました。

僕は「はい。」とだけ答えて、その事柄を消化しきれず、今まで書けずにいました。
申し訳ないです。
未だに完全消化できず、この心に引っかかる思いをうまく言葉にできません。
なので簡潔に、あったコトをそのままココに書き記しました。

天災は、いつ、何処に襲いかかるか解りません。
まずは、命 大優先。
自分、周り、さらにその周り…どこまでいっても命が大事。

いざという時のとっさの行動を決めるのは、普段の意識。
できるか解りませんが、まずは僕自身、頑張ります!










2013年03月06日 イイね!

”そういう”ことですか♬

”そういう”ことですか♬大きく顔つきがかわり話題を呼んでいるクラウン!

その実力を把握するべく、行いました!比較試乗!

HV対決の意味も込めて、フーガハイブリッドとGSのハイブリッドとの比較です。

そこで解ったのは………

いや〜ッ、素晴らしい!!!!!
予想以上の性能(実力)に仕上がっていましたね!!


詳しくは次号のCARトップで♬

Posted at 2013/03/07 12:31:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | お仕事! | 日記
2013年03月03日 イイね!

この空走感、新たな価値観!?

この空走感、新たな価値観!?以前のアウトランダーのPHEVレポートで述べ忘れまましたが、一般道を走って痛切に思いました。

『この空走感、心地よい!!!!』

島下さんのレポートにも書いてありますが、アウトランダーPHEVのハンドルに付くパドルは、回生ブレーキの効きを任意に調整するもの。

写真はB4で使っていますが、回生ブレーキがゼロの空走を体感できる「B0」から、アクセルを戻すと強めのエンジンブレーキが掛かるかのような減速感を生む、回生ブレーキ最大の「B5」

このB0がとっても気持ちよいのです♬

イメージですと高速で使うと有効に思うものですが、街中でも威力は絶大。
時速40kmくらいでも、B0にしてアクセルを戻すと………す〜〜〜〜〜……どこまでもクルマが進んでくれそうな感覚があるのです。

速度が落ちないので再加速の頻度も減り、実に効率的。

イメージはニュートラルギアを多用するようなものですが、トランスミッションを要しないPHEVは、駆動抵抗がとても少ないのでしょう。とってもとっても激しい空走感が体験できます。

ちなみに走りに詳しい方は、カーブを曲がりながらこのB0を使うと、荷重抜けしして浮遊感にもにた不安感が伴うとイメージするでしょうが、その心配は無用です。不思議なほど張り付き感アリです!
モーターと電子制御ブレーキを使いこなしたS−AWCだから出来るワザですかね?
Posted at 2013/03/04 20:44:29 | コメント(1) | トラックバック(1) | その他のクルマ? | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「これ完成度高かったな♬ http://cvw.jp/b/342878/43109148/
何シテル?   08/01 12:11
こんにちわ! みんカラを辞めて数年… 気分新たに10月1日再スタートさせます!! GT-Rの購入とともにスタートしたブログですが、 今ではそのク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
ソーラーパネル最高。 夏場の青空駐車で、平日20km以上走行出来る電力がたまり、その電力 ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
デザインや性能も気に入りましたし、半自動運転の現状やアップデートなどコネクテッドの使い勝 ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
災害など何かのときに役立つかも知れない水深80cm近くまで走れるタフさと、乗り心地の良さ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
実は一年ほど乗っていたクルマ。 とてもハンドリングが良く、ちょ~気に入ってました。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation