• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五味康隆のブログ一覧

2012年08月16日 イイね!

コレから雪山へ

いま成田空港でコレから雪山にいってきます!

その様子はまた伝えるとして。。。

写真は86の生涯燃費!
自分の走りを知っているからこそ言えるのですが、この数値は驚きです!
楽しめて結果がお財布にも優しい。。
嬉しい限りです!


Posted at 2012/08/17 18:51:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月11日 イイね!

最新技術♬

最新技術♬写真のコレは、メルセデスのEクラスで体感したレーンキープシステムです。
日本語にすると車線逸脱防止装置ですかね、、、、、、。

確か全車速で前走者を追従してくれるディストロニック+というオートクルーズを含めたレーダーパッケージに入っていたものだと思いますが、この機能がメチャクチャ便利!!

他メーカーの同様装置でも体感はしたことありますが、このEクラスほど積極的に手助けはしてくれなかった印象があります。
と言うのも、このEクラスの場合はウィンカーを操作せずに白線を乗り越えようとするとグググッと制御が入ります。その制御を超える力でハンドル操作等を行えば意思通りにクルマは動きますが、居眠りなどをしていてクルマがユックリと白線を超えそうな時は自分の走行車線側にブレーキ制御で自然と戻るというもの。
より具体的には、右に白線をまたぎそうになったら、左側のタイヤにだけブレーキがかかり、速度が若干落ちつつクルマが左に戻るというものです。

もちろんこれは支援システムで、あくまでもドライバー責任で運転するのは当然のことですが、いざというときには恩恵に授かるでしょう。。。

ちなみに、居眠りをしてしまいホイルを道路脇の縁石にこすってしまった等の経験がある方…この装置があれば、そのようなケースも防げるというものです。

個人的には全てが機械任せになるのは避けたいところではありますが、ディストロニックプラスの効果もあり、キツいカーブが存在しない第2東名高速は半自動運転での移動が可能でした。

さらに言うと、コスト増には繋がりますがこのような車線逸脱防止装置を長距離専用高速バスには義務装着するべきだと思います。
Posted at 2012/08/15 23:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のクルマ? | 日記
2012年08月08日 イイね!

かなり心がグラグラ…

かなり心がグラグラ…どうですか!?

この伸びやかで華麗なフォルム♬
前席の着座位置がホイルベースの中間より後方にある!??と思えるほどキャビンが後方に配置されたパッケージで、スペシャリティ感がでてますね♬

最初はルーフからトランクへの繋がりのデザインに違和感を感じていたものの、見慣れてきたのかエラくカッコ良く、エレガントに見えてきました。
BMWはいつもそうですが、見慣れて来るとカッコ良く思えてきますね♬

最近は5シリーズも3シリーズもえらくカッコ良い♬

あっ、車種はBMWの6シリーズをベースに4ドア化したグランクーペです。

6シリーズベースということは、7シリーズとも5シリーズともベースシャーシが一緒ということですね♬

個人的には来年度に登場すると言われている、このグランクーペのMモデルがメッチャ気になっています!!
実はそのクルマを、GTーRの次なるクルマにするかな〜と画策中。。
Posted at 2012/08/13 09:27:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他のクルマ? | 日記
2012年08月07日 イイね!

知っていましたか???

知っていましたか???少なくとも、この歳になるまでボクは知りませんでした…

夏に重宝する扇子にも、クルマと一緒で慣らしが必要だという事実を!!

今年は扇子を新調しようと7月初旬に本格的!?な扇子を求めて浅草に行ってきました!

そこで衝撃の真実に直面!

扇子は紙が馴染んで来るまで、骨組み一本ずつを大事に閉じていかないとダメなのです。
で、紙が馴染む前に強引に閉じようとして一度でも紙が裏返ってしまうと、その扇子はずっと裏返りのクセがつくと。。

裏返ると片手で閉じることの出来ない扇子になるのでボクは嫌いですが、それを回避する方法は無いのか?浅草の普通は入らない!?本格的な扇子屋さん(扇子を小道具など職業で使うような方が通っていそうなお店)に聞いたら、扇子の慣らしの方法を教えてくれたというわけです。

しかもボクが買った写真のような骨が少ない扇子は裏返り易く、最初が肝心だから特に気を付けて扱うんだよ!と言われました。

慣らしを丁寧に行った扇子は、今までの扇子とは違い使い易いのはもちろん、思い入れが半端ないです!!
2012年08月06日 イイね!

この写真だけに留めておきたい…

この写真だけに留めておきたい…日曜日のエコグランプリの結果は?
と数人から聞かれたもので、ここで答えておきましょう。。。

ちなみに自ら率先して結果報告しなかったということは……予想が付くはずです。。。

今年は3戦中2勝しており、その良い流れで予選までは順調に進み、決勝は写真のグリッドからスタート!

必勝を掲げ、ドライバーはボクのみ。。。んっ。。
燃費と速さが要求される2時間の耐久エコレース、他のチームが数名で運転するなか、、、自分から自分にドライバー交代を3回おこなって走破する強攻策。
それだけ勝ちたかったわけですが…

結果は、宿敵の童夢に負けただけでなく、他の車両にも…
どの視点からみても、惨敗です!!

感想としては、アクアはノーマルでありながらも強いですね。
プリウスで成熟させたHVシステムを最適化して軽量コンパクトボディに搭載しており、ボクが乗った”桁違い”にお金の掛かった150kg軽量なトラスのプリウス号よりも、さらに100kg以上軽いわけであり。
強敵出現と前戦で思いながらも、それが現実のものに…

ちなみに勝ったのは、、これまたプリウスです。
正確には、単なるプリウスではなく先日Carviewレポートしたプラグインプリウス”だそうです”。

何事も最新型が強いということでしょうか…

トラスの皆さん、気持ちよくお盆休みを迎えてもらいたかったのですが…ボクの力不足でした。
9月15日の7時間ナイター耐久エコレースで修行してきます!
Posted at 2012/08/09 08:05:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | お仕事! | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「これ完成度高かったな♬ http://cvw.jp/b/342878/43109148/
何シテル?   08/01 12:11
こんにちわ! みんカラを辞めて数年… 気分新たに10月1日再スタートさせます!! GT-Rの購入とともにスタートしたブログですが、 今ではそのク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
ソーラーパネル最高。 夏場の青空駐車で、平日20km以上走行出来る電力がたまり、その電力 ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
デザインや性能も気に入りましたし、半自動運転の現状やアップデートなどコネクテッドの使い勝 ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
災害など何かのときに役立つかも知れない水深80cm近くまで走れるタフさと、乗り心地の良さ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
実は一年ほど乗っていたクルマ。 とてもハンドリングが良く、ちょ~気に入ってました。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation