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五味康隆のブログ一覧

2010年10月19日 イイね!

これが11モデルの性能の要!?!?その1♪

これが11モデルの性能の要!?!?その1♪アブソーバー♪

クルマの走行性能を左右する大事な要素ですが、これがまた11モデルでは進化しました♪

進化と言っても、通常では一般車のアブソーバーには使わない完全なるレース用アブソーバーを採用したと言えるでしょう♪

オイル室とガス室を隔離するピストン部が、樹脂ではなくアルミの削りだしで形成されており、このパーツの剛性があがることで、実走行で設計値通りの減衰力が発揮される。
さらにはこのパーツ自体の質量が増えることで、余分な微振動を抑制でき、しっとりとした乗り味、さらには安定したグリップも発揮というわけです。

簡単なはなしが、このパーツ部の剛性があがり、さらには”重くなった”ことで、性能が向上したということ♪

GT−Rは重さを巧みに使っているクルマではありますが、ここでも重さのマジックが(笑)

ちなみにアブソーバー内のこのレース用パーツ(写真でいう手前にある丸形のパーツ)、メーカーへの納品単価で2000円弱のコストアップとの”うわさ”も・・・
何円ではなく何銭の単位で納品価格を切り詰めて造られる一般車において、こんな小さなパーツに2000円弱という膨大なコストをさらに掛ける。逆をいえば、それだけ効果のあるパーツということですね♪

11モデルに試乗して、その乗り味が何により得られたのかを取材して辿り着いたひとつ目のポイントです♪


Posted at 2010/10/22 15:11:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | GT-R性能 | 日記
2010年03月05日 イイね!

スポリセ・・・・

スポリセ・・・・今日は、GT-Rに乗って、大森に行ってきました。。。

ニスモの大森ファクトリーです。

何をしに行ったかと言うと、スポーツリセッティングの取り外しです。。。

ちょっと特殊な契約だったことと、、、、
他にも理由は色々とありますが…

一番の理由は、ちょっと速すぎるかなと…

一言でいえば、あのトルクはクルマの全体的なバランスからいうと、若干オーバースペックともいえるほど強力なことです。。。そこに魅力があるのですが…

でも、外して都内をうろうろしつつ家路についたのですが、ちょっと後悔しだしました。。。。

だって、ATモードで走っていると、追い越し加速や再加速で、バンバンにシフトチェンジが行われるのですよ!
スポリセのころはトルクが太いこともありスムーズに速度がなる場面でも、シフトチェンジして加速がワンテンポ遅れるし、なんか気持ち的にスッキリしない。。。

もちろんノーマルでも十分過ぎるくらい早いのですよ。。。。
でも、ニコチン&タールの重い煙草を吸っていた人が、軽い煙草に変えた時のような気持ちと言えば良いでしょうか…、、

GT-Rに限った話ではないですが、やっぱりトルクの太さって走り易さを生み出すモノとして、スムーズな加速を生み出すものとして大事というわけですネ。。

ちなみに変更直後はなぜかアイドル回転が高かったのですが、ECMには学習機能があるのでしょうね。今はアイドル回転も落ち着きました。

Posted at 2010/03/06 14:43:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R性能 | 日記
2009年10月01日 イイね!

やはり月始めは…GT-Rから♪

やはり月始めは…GT-Rから♪ちょっと、今日はプチ爆弾発言をしちゃいます…いや、、、、やめるべきか…


基準仕様(スペックV以外)のGT-Rが装着するタイヤには、ブリジストン(BS)とダンロップ(DL)がありますが…

今まで、僕は…
乗り心地を重視するならBS!
グリップを重視するならDL!
と、声たかだかにに言ってきました!!


でも、、、今日はこの場を借りて…訂正します。。。。。

いや、、、正確には07モデルに乗られている方には、今まで通りの観点で選ぶのも良いとお伝えしておきますが…
09モデルを乗っている方、さらには09モデルの足へアップデートした方には、訂正をしておきます!!

乗り心地、グリップ(スポーツ性)ともに、DLを選ぶべき…だと思います・・・
ごめんなさいBSさん…別に悪気はないのですよ。。。。
素直に履いた印象を伝えているだけであり。。。。

というのも、僕の07モデル、、足回りは09モデルになっているのですが、好んで履いていたBSが少々合わなく感じてきたのです。。。

具体的にいうと、09モデルの足回り(ブッシュ変更も含め)にしたら、タイヤにより積極的に荷重が掛かるようになったのです。
それはクルマ全体の塊感がアップした感じともいえますが、これによりタイヤとのマッティングが変化しました。。(タイヤと足回りのマッティングの話(理論)は、以前ブログでしています…すいません、どこに書いたか見つけられず・・)

足回り(ボディを含め)がタイヤに与える荷重に対して素直にタイヤが”よれて”くれるのが理想的なのですが、、、BSでは少々そのよれかたに癖が出始めてしまった。
ハンドルの操舵スピードなどにもよりますが、途中からクニャッとよれる感じがあり、ハンドル操作に対する反応や曲がり方にも影響が出はじめたというわけです。
対してDLは、タイヤの剛性感が高いこともありますが、そのよれ方が素直で運転しやすい。
一言でいえば、09モデルの足に対するマッティングが良いということです。

テストで同じ道を履き比べをして解ったことですが、明らかに違うのですよ。。。

とはいっても、今履いているBSタイヤの溝がまだまだあるので、僕のGT-RはBSのままです。
応急処置として、タイヤのエアーを冷感時に基準値から10~15kpaほどあげて、足回りとのマッティングを合わせていますが、すると乗り心地が若干悪くなることと、跳ねる動きが出てきたのが気になると。。。

てなことから09モデルには、DLがおすすめという見解に至った訳です。

ちなみに、久々に履いたDLタイヤですが…なぜか以前のような硬さが無いんですよね。。。。
構造に変化はないし、ブロッグパターンなども同じだし。。。でも、路面へのあたりが柔らかくなっていたのですよ。。。この効果もあってか、DLの乗り心地性能が上がったわけですが…
僕の乗った印象では、DLのコンパウンドが変わったのでは?と…

このフィーリングをもとに、水野さんに質問したところ…

「DLタイヤ、変わりましたか?」
『変えてないよ!』
「いや、コンパウンド変わってません??」
『変わってないよ!』
「でも、フィーリングが以前と違うんですが、、、ほんとに変えてません?!?!?」
『………変えてないよ……でも、GT-Rの全てがそうだけど、匠の技で造り上げられるものは、日々良くなるからね…♪ ところでさ~…』

意味深な答え方をされつつも、相変わらずこちらが肝心な答えを聞き出す前に、巧みに話題を変えられてしまう”水野節”にやられ続けている五味ちゃんでした。。。

まぁ、07モデルと09モデルで”あれだけ”乗り味も足回りも違うのだから、タイヤとのマッティングが変化するのも当然ですね♪


Posted at 2009/10/03 02:04:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT-R性能 | 日記
2009年08月16日 イイね!

GT-Rの情報 第3弾!

GT-Rの情報 第3弾!今日は、ニスモのスポーツリセッティングについてです!!

詳しくは、次号発売のザッカーにてレポートしますので、読んで頂きたいですが・・・
触りだけ…

簡単な話が、スペックVのオーバーブースと時と09モデルのエンジンの、中間に位置する味付け…

ということは、スペックVのノーマル時よりも速い味付けとなっている。。。

ブースト圧は、常時コンマ9まで上がるようになっており、この効果が凄い!!
ブーストセンサーの精度が高まり密に制御がなされているからでしょう…07モデルのときのように、アクセルの踏みこみ方を工夫してオーバーシュート現象を”わざ”と発せさせることができないなっており、コンマ9以上は上がりませんが、その速さは…(ザッカーにて♪)

加速感はさらに研ぎ澄まされ、アクセルを床まで踏み込むケースなど、一般道では皆無となった!!

しかも、強めに加速したいときでも、6速固定で十分に加速するので、運転が楽!
コレがとても良いですね♪特に●●●(ザッカーにて)の再加速なども、ちょ~楽♪
長距離運転での疲労度もさらに減ると♪

一度この速さや実用性の高さを体験すると元にノーマルに戻す気持ちが薄れてしまうし、物足りなくなりますが、自身の気持ちを抑制する自制心がとても重要となるパーツでもあります。

ちなみに、メーカー保証はこのパーツを付けている間は切れるものの、その間はニスモ保証が付きます。

冷静に考えると、チューニングは故障時などの保障が効かないなどリスクと抱き合わせで行うものだったのに、このパーツはノーリスクでパワートレーンチューニングを施せるもので、今までにない試みと言えるでしょう。。。

なんとなく次号ザッカーを読みたくなってきましたか???(^^)
本が発売されたら改めてお知らせしますね♪

最後に、誤解を招く表現かもしれませんが…自制心がきかずGT-Rで慢性的に飛ばす方…このパーツ付けない方が良いかも・・・
トルクが増えて運転が楽になるという特性を純粋に求める方には激お勧めですが、速さだけを求めてこのパーツを装着する方には…簡単に速度が出過ぎるので危なすぎる!それほどまでに速すぎるのです!いつか、事故など大きなしっぺ返しをもらうかもです…超高速域での事故は、目も当てられないほど悲惨なものとなることが容易に想像できるし。。。

なので一つ覚えておきましょう!
速いクルマを「善」にするのも「悪」にするのも、それを扱うドライバーの運転(気持ち)次第であること。
そして、制動距離は速度が2倍になると4倍…自乗で増えていくことを常に意識して運転をした方が良いこと(GT-Rに限った話ではないですが)

なんとなく、僕の言いたいこと伝わりますよね???
このパーツ自体には肯定的ですよ!保証問題もクリアし、GT-Rの魅力をさらに洗練させるものですし、、、お勧めできます。。でも、その洗練された魅力を、何に使うかは、深く考えて頂きたいと♪



「(危ないくらいに)速すぎるから…元に戻そうかな・・・」
これが五味ちゃんの口から発せられた、ウソ無く素直にお伝えするスポーツリセッティングのファーストインプレッションであり…速さ以外の実用面を気に入っているので、ボクはこのパーツを搭載し続けようと思ってます・・・・・・may be・・・・
Posted at 2009/08/26 23:58:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT-R性能 | 日記
2009年08月11日 イイね!

GT-Rの情報、第2弾!

GT-Rの情報、第2弾!先日、簡単にはお伝えしましたが、今僕の愛車には09モデルの足が入っております。。。

とはいっても、フロントだけ。。。。

色々ないきさつがあり、こんなことになってしまいましたが。。。

でも、今Carview動画でアップされている09モデルと07モデルの比較試乗以上に、07モデルにフロントだけ09モデルの足を組んだ方が、その足まわりの良さが良く解る。

凄く簡単にいえば、フロントのキャパが上がった感じで、例えるとすればフロントのトレッドが広がったかのような動きをする。
横方向の踏ん張り感も向上しているし、有効舵角が大きく、今まで以上にハンドル操作に充実にクルマが曲がる感覚がある。

しかも、乗り心地が、リアの足回りは変えていないのに、09モデルに匹敵するレベルになった!!

これを踏まえると、乗り心地にはリアよりもフロントがより効果的に影響するということでしょう♪

ちなみに、若干リアが負ける…いや正確には負けてはいないですね…
なんて言ったらよいのか。。。
一言でいえば、カーブでの荷重の掛かり方が変わッてしまったと。。。

そこでフロント単体で足回りなどをみたさいに、その動きは非常に良いものなので、フロントを戻すのではなく、いずれはリアも09モデルにしたいと思っている今日この頃です。

ほんとにそんなに変わるの?と思っている方…
色々と情報を集め整理すると、07vs09モデルの動画では、ブッシュが凄い効果だと言っていましたが、正確にはダンパーも凄いということ。

足回りのバネや減衰力は強化されているのに、乗り味には柔らかさがある。これが凄いことで…
07モデルのダンパーとは、中身の構造が変わり、あれこそフリクションが少なく減衰力が狙い通りに出ている足だと直感。

そういえば、数年前…クヮンタム(カンタム)というダンパーメーカーが”ある”クルマ用に作ったオリジナル品を試乗したときも、フリクションが少ないダンパーの効果を感じたものです。。。セットで80万円ほどする商品でしたが・・・

性能を向上させる技術や製造精度技術が上がってくると、今後、足回りは硬くしたのに、乗り味は柔らかい。。。なんて言う不思議な現象が増えるかも・・・

GT-Rの場合は、荷重や足の動きを含め車体コントロールに長けた独立型トランクアクスルの効果が、相まって足回りの変更などが明確に影響する、感じ取れるわけですが・・・

何が言いたいかって…GT-R凄いね!
ということと、09モデルの進化は見事だね!ということ。
クルマバカの意見を素直に表現してみました♪
Posted at 2009/08/22 18:56:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R性能 | 日記
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