• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五味康隆のブログ一覧

2009年01月08日 イイね!

こんな機能が…

こんな機能が…人間は、なんと貪欲な生き物なのだろう…

今のノーマルGT-R(このように呼ぶことも悲しいが・・・)の性能に満足し、スペックVの購入をやめる決意を固めたのは夏ごろ。。。

しか~し、今日発表会に行ってみると、スペックVが欲しくなった。

ブレーキだけで500万円に迫る価格なので、そこに恐怖を感じてやはりあきらめることにしたが、えらく魅力的。

今は冷静になり、自身のGT-Rを保持し続けようという気持ちでいっぱいだが、おそらく開発責任者の水野さんの話術にまたまた洗脳されかけたのだろう(笑)

内装はカーボンがふんだんに使われ、リアウイングもカーボン。ホイルも異なり、ブレーキはカーボン(フルカーボンではないが)に…
ニュルのラップタイムは計りはするけど、特定のユーザーに届ける特殊なクルマだからこそ、公表はしないと言っているが、一般車がどこまで速くなるのか興味もあるので、知らせてもらいたいものだ。。。

で、速く試乗して、これを試してみたいと思ったのが、、、ハンドルに付いている「ハイギヤードブースト」ボタン。

中速域でのトルクを増強するもので、トルクが増えることで一速高いギアを使って走れるので、ハイギヤードブーストというらしい。簡単な話が、中速域限定で使えるオーバーブースとボタンのようなものと考えるのが早い。

このボタンを使うと
「アムロ行きます!!!」
カタパルトからガンダムが飛び出すときのような、豪快な加速が味わえるのかな????

何はともあれ、1500万円を超えた価格にもビックリだが、中身はそれ相応のものにも見受けられる。。。

簡単な話が、ノーマルに対して500万円を超えるニスモパッケージ相応のものが付き、そこにキャリパーを含めて500万円を軽く超えるブレーキシステムが付き、それだけで楽に1000万円オーバー。

なので2000万円行ってもおかしくない性能を持つクルマを、1500万円で売っているコストパフォーマンス誇りのようにするのがスペックV…

ボクは買おうとしている方に忠告しておこう。

1500万円のクルマではなく、2000万円いや、フェラーリを維持するのと同様のメンテナンス費がかかると思って購入を決意した方が良いだろう…。

とはいえ、買える、買えない…買う、買わない…は別として、夢のあるクルマとして存在するだろう話題性のあるクルマで、ユーザーを裏切らないメンテナンス環境が備わっていれば、僕はスペックVの登場は暖かく見守っていきたいと思った。

昨日のブログもアップしました。

ちなみにスペックVの知りたい情報がございましたら、コメントに書き込みを・・手抜きしたわけではないですが、全てを書くと超超超長文になるので。。。
Posted at 2009/01/11 08:15:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「これ完成度高かったな♬ http://cvw.jp/b/342878/43109148/
何シテル?   08/01 12:11
こんにちわ! みんカラを辞めて数年… 気分新たに10月1日再スタートさせます!! GT-Rの購入とともにスタートしたブログですが、 今ではそのク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13141516 17
18 19 20 21 22 2324
25 26 2728 29 30 31

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
ソーラーパネル最高。 夏場の青空駐車で、平日20km以上走行出来る電力がたまり、その電力 ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
デザインや性能も気に入りましたし、半自動運転の現状やアップデートなどコネクテッドの使い勝 ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
災害など何かのときに役立つかも知れない水深80cm近くまで走れるタフさと、乗り心地の良さ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
実は一年ほど乗っていたクルマ。 とてもハンドリングが良く、ちょ~気に入ってました。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation