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五味康隆のブログ一覧

2009年01月10日 イイね!

話題を呼んでいるブレーキ

話題を呼んでいるブレーキスペックVのカーボンセラミックブレーキ。。。

まずは商品化したことに拍手を送るとともに…あの値段は~???あり???

なんて思いますが、その内容をちょっと詳しくご紹介。

高性能を追及し、採用した470万円のブレーキ。
擦り減って交換する際には、工賃を入れたら500万円に迫る。。。いや超えることも考えられる。。。

スペックVを購入したけど、交換時にブレーキをノーマルにする方も出てきそう…サイズ等の関係でできるかは定かでないですが。。。

さて、なぜ470万円もするブレーキを、スペックVは採用したのでしょう??

ホイルを交換するとき、ローターにホイルが強く当たったら、クラックの危険もあるし、クラックが入っているのを知らずフルブレーキをして、もしもローターが割れたら悲惨な事故になる。
しかも、冷えている状態のカーボンは、摩擦が少ない素晴らしレベルの潤滑特性を持つのでブレーキが利かない。だからこそ、冷えている状態でもブレーキが利くように、一般車量はF1のようなフルカーボンは使えず、カーボンとセラミック素材のコラボレーションで仕上げる。

そう、カーボン系のローターは温度管理が要となり、温度によってその性能は大きく左右する。
冷えているときは述べたとおりであり、さらに高温になり過ぎるとブレーキパット(種類によりますが)やブレーキオイルなどへの攻撃性が高まるなどの耐久面への影響という心配もある。簡単な話が、熱すぎても冷えすぎてもだめという、シビアなもの。

こんな面倒なブレーキなのに、採用する理由は一つ。

高性能の追及。。。

Posted at 2009/01/14 14:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
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