• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五味康隆のブログ一覧

2009年01月23日 イイね!

贅沢ななやみ…

贅沢ななやみ…停止状態から、アクセルを床まで踏み込む。

クラッチがスムーズかつ素早くつながり、しかもトラクションをロスすることなく、ドンッ~っという感じで加速が始まる。

シートに身を任せ、タコメーターの針が勢いよく上がる動きに目を凝らし…

タコメーター上の、シフトタイミングランプが”パラパラパラ…と順番に点灯。

8000回転を超え、タイミングランプが全て点灯すると同時に、アクセルは床まで踏み切ったまま、ハンドル裏にあるシフトアップパドルを引く。

ドンッ!

2速に変速すると同時に、後ろから軽くクルマに追突されたかのように前にでる。

そして、強烈な加速は”全く”途切れることなく続く。

1速で8000回転まで回したエンジン回転数が、落ちる間もなく2速につながるので、ドンッというショックがあるのだろう。

まるでアクセル全開のまま、クラッチを踏んでシフトアップを強引にしたかのようだ。

それほどまでに、BMW M3のツインクラッチトランスミッションの変速は速い。

だからこそ、全く途切れずに加速する。

その変速ショックにより、クラッチやミッションの耐久性は?と心配になるほど。

ちなみに、ポルシェのPDKとどちらが良いか?と聞かれると、えらく困る…

だが、ひとつ言えるのは、
M3にはシフトタイミングをに5段階(DSCカット時は6段階)に”細かく”調整できる機構がある。
これがあるからこそ最も早いシフトプログラムにすると、前述したドンッというショックがあるところまで、変速タイミングを詰められるのだろう。

街中ではシフトタイミングを遅く設定して、変速に気がつかないほどスムーズな走りを。。。そしてワインディングなどをスポーティに走りたいときは。。。。。。

といった具合に、ドライバーの気分にクルマが応じてくれる。

これがM3のアドバンテージか。。。

さらにちなみに、M3ではシフトプログラムを最速に設定しても、アクセルを深く踏んでなければ変速ショックは意外と少ない。

M3とポルシェ、どちらのツインクラッチが良いか?その悩みは贅沢な悩みといえるものでどちらでも良い。

でも、これらを乗っていると、GT-Rのツインクラッチの完成度、もう少し高めてもらいたいとも思う。。。
スポーツスイッチがあるのだから、通常はシフトショックをなくし、スポーツスイッチをオンにしたときだけ、”今のような”フィーリングに…
Posted at 2009/01/23 14:23:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のクルマ? | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「これ完成度高かったな♬ http://cvw.jp/b/342878/43109148/
何シテル?   08/01 12:11
こんにちわ! みんカラを辞めて数年… 気分新たに10月1日再スタートさせます!! GT-Rの購入とともにスタートしたブログですが、 今ではそのク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13141516 17
18 19 20 21 22 2324
25 26 2728 29 30 31

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
ソーラーパネル最高。 夏場の青空駐車で、平日20km以上走行出来る電力がたまり、その電力 ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
デザインや性能も気に入りましたし、半自動運転の現状やアップデートなどコネクテッドの使い勝 ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
災害など何かのときに役立つかも知れない水深80cm近くまで走れるタフさと、乗り心地の良さ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
実は一年ほど乗っていたクルマ。 とてもハンドリングが良く、ちょ~気に入ってました。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation