• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五味康隆のブログ一覧

2008年08月30日 イイね!

今日は

今日は原稿をえらいかかえているのに、以前から計画していたバーベキューに

帰ったら原稿かきます。
ごめんなさい
2008年08月29日 イイね!

新GT-R???(27日の続きです)

新GT-R???(27日の続きです)27日のブログの続きです!!読んでいないと、話がつながらないかも…

で、足回りが柔らかく感じたわけだが、どのような動きを元に柔く感じるかというと…
ギャップの吸収もしかりですが、特には超えたあとのボディの揺れの収束の仕方。そしてロールの仕方です。

負荷がかかり足回りが縮む動きは若干増えていると思えますが、それだけを捕えれば「気のせいじゃない?!?!」とか「ボディ剛性でも上がったんじゃない?!?!?」と強く言われれば「そうかな~」と思ってしまう微妙なレベル。

でも、伸び側の動きは、明らかに増えている。

ギャップを超えたあとの、ボディの動きには縮んだサスが素早く戻る動きがある。ギャップの大きさによっては、ボディの収束に時間がかかる。
カーブでは、内側サスの伸びる動きが増えている印象で、結果的にロールも大きくなっている。

特にこのカーブにおける内側のサスの動きは重要で、GT-Rの路面への強い張り付き感を生み出す一つ要因だと考えている。
違う表現をすれば、曲がるときにまるでボディの内側に”おもり”が付いているかのようで、内側ボディが浮いてこない…”めくりあがらない”…ことが大きく貢献していると感じていた。
(チューニングをされている方に…この話を聞いてダンパーのリバウンドを硬くすれば良いと決めつけないで下さいね。限度はあるしトータルでのバランスなので)

新型?はそのおもりが軽くなった(内側のサスが伸びる動きが顕著になった)印象で、確かにそれにより乗り味や操作に対する反応もマイルドになるのだが、反面GT-R特有の張り付き感やソリッド感がスポイルされた感覚があり、個人的には少々残念…

で、何が言いたいのか???

ボクはこのような動きを感じて、変更したのはダンパーの減衰力(粘り)を落としたことだと思った。特にダンパーが伸びる側(リバウンド)の減衰力を…だから、柔らかくなったとベストカー編集部に伝えた。。。。。。。。。。。

しかし、ごめんなさい。。。フィーリング的に柔らかく感じるのは事実ですが、よく考えてみると、もしかしたらダンパーに変更はないかもしれないという可能性も見えてきたので報告しようと思ったわけだ。

というのも、ダンパーを変更せずにスプリングレートを上げると、ダンパーの減衰力が対比的にいえば柔らかくなるわけであり、同様のフィーリングにもなる…ということは、もしかしたらGT-Rの変更点はスプリングを強化しただけではないだろうか???と思ったわけだ。

これもまたボディ剛性同様に、もっとハードな走りで比較していかなければ解らない…

結果的にいえば、ドライバーが感じるフィーリングとして柔らかく感じるようになったわけだが、変更点としてはスプリングが硬くなる…ボディ剛性が上がるなど…といった、ある部分を硬くした結果として、フィーリングが柔らかくなった可能性もあるわけなのだ!!!

言いわけに聞こえてきそうだが、世界トップともいえるあのパフォーマンスを持つクルマの変更点を、フィーリングで掴むのは大変なわけであり…だって…ちょっとスポーティに走った位では一切何も起きないわけであり…やっぱサーキットが必要なわけであり…

なにはともあれ、ベストカーにはこれらが解り易くまとめられて記事として載っているが、GT-Rは走り好きの方が強く注目している車種であるし、より詳細レポートを求めている方もいるだろうとの勝手な思いから、普段は明かさない五味ちゃんの頭の中の考えをリアルタイムに…そのまま素直にレポートしたのでした。

こんなことを”小さい”脳みそで考えているから、普段は写真のような頭が、キャパオーバーでプロフィール写真のように大きくなってしまうのでしょうか??
Posted at 2008/08/29 16:04:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT-R性能 | 日記
2008年08月27日 イイね!

新型?GT-R???

新型?GT-R???昨日発売された専門誌「ベストカー」に、ボクのGT-Rが出ています。

なにで出ているかというと、足回りが変更されたとも言われているGT-Rと乗り比べたから。

今後、Carview動画でも、より詳しくお伝えするかもしれませんが…「GT-Rは絶えず進化させていくし、改良させる」という水野さんの言葉通り、ボクの初期生産ロッドのGT-Rと、今の生産モデルでは足が違うとの情報があったので乗り比べてみたのだ。

その内容はベストカーにも書いてあるが、せっかくの「GT-Rブログ」その内容を全く書かないのも失礼だと思い…今日はちょっと補足。

基本はベストカーを読んでくださいね。最初の方のカラーページにあるので・・・

まず直感的には、足回りが柔らかく感じた。どのくらいかはベストカーにて…

で、やっと僕のクルマ(今現在9000km)の足もこなれてきて柔軟になってきたので、今後はもっと柔らかくなるのだろうと思った。

で、あれからクルマの動きを思い出しつつ、すご~く考えた…

本当に柔らかくなっているのか?????

というのも乗り心地が良くなったのは事実だが、足回りが柔らかくなったとは”ばくぜん”とした表現で、そこには様々な要素がからむもの…

より詳しく言うと…
もしかしたら今のGT-Rは僕のよりボディ剛性が上がっているかもしれない??
補強を入れた情報はないので定かではないが、フィーリング的にはボディ(サスペンションの取り付け剛性も含め)がガチッとしており、サスペンションにシッカリと負荷がかかり足回りが仕事している印象。

これにより、足が良く動くので足が柔らかく感じたのだろうか???

このような可能性も大いに考えられるわけだ。
で、この可能性は、サーキットに行って全開走行レベルで走らねば解りませんね。。。なので機会があったら、再度報告です。

でも、ボディ剛性の向上により変化を大きく感じた可能性は否定できませんが、それでも足まわりが変わっているのは事実でしょう…もし変わってなかったら…えらい赤っ恥ですが…

で、この足まわりに注目した上で、これまた少々詳しく補足します。
28日のブログにて…

アッ26日分も更新しました。
Posted at 2008/08/29 15:24:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R性能 | 日記
2008年08月26日 イイね!

なんかちょ~だい(^^)

なんかちょ~だい(^^)もう2週間くらい前になるだろうか??

突然電話にて、読者プレゼントとして「なんかちょ~だい」と言われた。

????

最初は意味がわからなかったが、専門誌「Carトップ」の40周年記念を祝い、執筆陣から読者プレゼントを出してもらいたいというのだ。

色々考えました…

ヘルメット??グローブ???非売品の限定グッズ???

でもヘルメットとかって、ちょっと”おいに~”が…
で結果としてお渡ししたのが、カバン。

取材などを含め、1年ほど使っていたもの。

ボクは何でもボコボコ入れられるお買いもの袋のようなボストンバックが大好きで、しかも渡したバックは上品?なオレンジ色でちょ~~気に入っていた…

しかし40周年だからと…本日発売のCarトップの後ろの方のページに読プレとして載っています。

興味ある方はご覧を…使っていたものなので、ちょっと汚れもありますが…(^^)v

ちなみに写真は、カバンが無くなってしまったので購入したNewカバン。
あっ、ちなみに撮影場所は自宅で、背景にあるのはいつも玄関先でボクの帰りを待っている3体の…これを読プレでも良かったかな??

まぁ、このカバンもいつか読プレで取られちゃうのかな???
Posted at 2008/08/29 14:44:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | お仕事? | 日記
2008年08月25日 イイね!

箱根で

箱根であいにくの雨雨

せっかくアウディR8と、エリーゼSC、そしてX6を持ってきたのに…

カメラ壊れちゃうよ(`□´)
撮影できないよヘ(°◇、°)ノ~


いまR8で雨宿り中!

なんと贅沢な(〃⌒▽⌒)ゞ
雨宿りの間に、14日15日のブログ更新しました!
お盆休みのハプニング!必見です。
下ネタ嫌いなかたは読まないでネ(^▽^)
Posted at 2008/08/25 09:35:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | お仕事! | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「これ完成度高かったな♬ http://cvw.jp/b/342878/43109148/
何シテル?   08/01 12:11
こんにちわ! みんカラを辞めて数年… 気分新たに10月1日再スタートさせます!! GT-Rの購入とともにスタートしたブログですが、 今ではそのク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
17 18 1920212223
24 25 26 2728 29 30
31      

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
ソーラーパネル最高。 夏場の青空駐車で、平日20km以上走行出来る電力がたまり、その電力 ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
デザインや性能も気に入りましたし、半自動運転の現状やアップデートなどコネクテッドの使い勝 ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
災害など何かのときに役立つかも知れない水深80cm近くまで走れるタフさと、乗り心地の良さ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
実は一年ほど乗っていたクルマ。 とてもハンドリングが良く、ちょ~気に入ってました。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation