• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五味康隆のブログ一覧

2009年08月16日 イイね!

GT-Rの情報 第3弾!

GT-Rの情報 第3弾!今日は、ニスモのスポーツリセッティングについてです!!

詳しくは、次号発売のザッカーにてレポートしますので、読んで頂きたいですが・・・
触りだけ…

簡単な話が、スペックVのオーバーブースと時と09モデルのエンジンの、中間に位置する味付け…

ということは、スペックVのノーマル時よりも速い味付けとなっている。。。

ブースト圧は、常時コンマ9まで上がるようになっており、この効果が凄い!!
ブーストセンサーの精度が高まり密に制御がなされているからでしょう…07モデルのときのように、アクセルの踏みこみ方を工夫してオーバーシュート現象を”わざ”と発せさせることができないなっており、コンマ9以上は上がりませんが、その速さは…(ザッカーにて♪)

加速感はさらに研ぎ澄まされ、アクセルを床まで踏み込むケースなど、一般道では皆無となった!!

しかも、強めに加速したいときでも、6速固定で十分に加速するので、運転が楽!
コレがとても良いですね♪特に●●●(ザッカーにて)の再加速なども、ちょ~楽♪
長距離運転での疲労度もさらに減ると♪

一度この速さや実用性の高さを体験すると元にノーマルに戻す気持ちが薄れてしまうし、物足りなくなりますが、自身の気持ちを抑制する自制心がとても重要となるパーツでもあります。

ちなみに、メーカー保証はこのパーツを付けている間は切れるものの、その間はニスモ保証が付きます。

冷静に考えると、チューニングは故障時などの保障が効かないなどリスクと抱き合わせで行うものだったのに、このパーツはノーリスクでパワートレーンチューニングを施せるもので、今までにない試みと言えるでしょう。。。

なんとなく次号ザッカーを読みたくなってきましたか???(^^)
本が発売されたら改めてお知らせしますね♪

最後に、誤解を招く表現かもしれませんが…自制心がきかずGT-Rで慢性的に飛ばす方…このパーツ付けない方が良いかも・・・
トルクが増えて運転が楽になるという特性を純粋に求める方には激お勧めですが、速さだけを求めてこのパーツを装着する方には…簡単に速度が出過ぎるので危なすぎる!それほどまでに速すぎるのです!いつか、事故など大きなしっぺ返しをもらうかもです…超高速域での事故は、目も当てられないほど悲惨なものとなることが容易に想像できるし。。。

なので一つ覚えておきましょう!
速いクルマを「善」にするのも「悪」にするのも、それを扱うドライバーの運転(気持ち)次第であること。
そして、制動距離は速度が2倍になると4倍…自乗で増えていくことを常に意識して運転をした方が良いこと(GT-Rに限った話ではないですが)

なんとなく、僕の言いたいこと伝わりますよね???
このパーツ自体には肯定的ですよ!保証問題もクリアし、GT-Rの魅力をさらに洗練させるものですし、、、お勧めできます。。でも、その洗練された魅力を、何に使うかは、深く考えて頂きたいと♪



「(危ないくらいに)速すぎるから…元に戻そうかな・・・」
これが五味ちゃんの口から発せられた、ウソ無く素直にお伝えするスポーツリセッティングのファーストインプレッションであり…速さ以外の実用面を気に入っているので、ボクはこのパーツを搭載し続けようと思ってます・・・・・・may be・・・・
Posted at 2009/08/26 23:58:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT-R性能 | 日記
2009年08月12日 イイね!

対談風景

対談風景今日はこんな綺麗なところで、対談をしました。

お相手は、和夫さん♪

議題は、タイヤに関することを事細かに♪

ほんと和夫さんの知識…豊富なんですね。
同業者ながら、ビックリです!!!

あと、裸足に皮靴もビックリです♪
さらに大笑いするような話をしつつ、突然真面目な話が始まる切り替えの早さもビックリです♪
さらに、ここで書けないようなことも…ビックリ♪
ボクも色々と今度まねしてみようかな♪ ・。・v

ちょっと真面目な話をすれば…
安全のためにも、環境のためにも、タイヤに対する意識を高く持ちましょうね♪

みんカラ関係者が、これは率先して広めてほしいですね。

まずは簡単であり、基本なことから言うと、タイヤのエアー圧をより高い意識のもと合わせて走ること♪

意外にも低い状態で走っている方が多いです。
しかも最近はセルフスタンドが増えて、より一層タイヤのエアー圧の調整機会が減っているともいえる。

パンクなどタイヤ故障につながるし、燃費にだって悪影響するので、意識をたか~く持ちましょう♪

ちなみに、タイヤのエアー圧の調整は、タイヤが冷えているときに行うのですよ♪
走行後は往々にして10~20kpa程度は簡単にタイヤの発熱によりエアー圧が高まっていますし、クルマに貼られている適正エアー圧は全てタイヤが冷えている状態での数値です♪
走行後に適正値に合わせても、それは低いということ!!

とはいっても、エアー圧の確認は忘れがちになりやすいもので、長距離ドライブに行く前には荷物の量などに応じて、エアー圧を近所のガソリンスタンドで合わせてから出かける。
そんな取り決めを自身で設けても良いかもですね。。。

理想は、GT-Rには純正採用されている、エアー圧のモニタリングシステムをつけること。
これ、あると便利ですよ!
ボク自身、GT-Rに乗ると必ず使いますし、重宝してます!

わざわざ手を汚しつつ虫ゴムキャップを外してエアー圧のチェックをする必要がない。
クルマに乗っていながら、簡単に4本のタイヤのエアー圧が解ってしまう。

さらに、落下物など何か踏んだ時にも有効!
何かを踏んだら「パンクしていないか?」そんな不安を多くの方が抱くと思いますが、面倒だからこそクルマをとめてチェックなんてしないですよね。。。
ハンドルを左右に切って「大丈夫!」そう言い聞かせて不安を取り除くケースが多いと思う。

でも、このモニタリングシステムがあれば、数値の変化がなければ安心してドライブを続けられる。

まだ高い装置ではありますが、それがもたらす効果、安心感、利便性はお勧めです。

こんな感じで、基本の情報もたまにはアップしますね♪
Posted at 2009/08/24 16:38:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | お仕事! | 日記
2009年08月11日 イイね!

GT-Rの情報、第2弾!

GT-Rの情報、第2弾!先日、簡単にはお伝えしましたが、今僕の愛車には09モデルの足が入っております。。。

とはいっても、フロントだけ。。。。

色々ないきさつがあり、こんなことになってしまいましたが。。。

でも、今Carview動画でアップされている09モデルと07モデルの比較試乗以上に、07モデルにフロントだけ09モデルの足を組んだ方が、その足まわりの良さが良く解る。

凄く簡単にいえば、フロントのキャパが上がった感じで、例えるとすればフロントのトレッドが広がったかのような動きをする。
横方向の踏ん張り感も向上しているし、有効舵角が大きく、今まで以上にハンドル操作に充実にクルマが曲がる感覚がある。

しかも、乗り心地が、リアの足回りは変えていないのに、09モデルに匹敵するレベルになった!!

これを踏まえると、乗り心地にはリアよりもフロントがより効果的に影響するということでしょう♪

ちなみに、若干リアが負ける…いや正確には負けてはいないですね…
なんて言ったらよいのか。。。
一言でいえば、カーブでの荷重の掛かり方が変わッてしまったと。。。

そこでフロント単体で足回りなどをみたさいに、その動きは非常に良いものなので、フロントを戻すのではなく、いずれはリアも09モデルにしたいと思っている今日この頃です。

ほんとにそんなに変わるの?と思っている方…
色々と情報を集め整理すると、07vs09モデルの動画では、ブッシュが凄い効果だと言っていましたが、正確にはダンパーも凄いということ。

足回りのバネや減衰力は強化されているのに、乗り味には柔らかさがある。これが凄いことで…
07モデルのダンパーとは、中身の構造が変わり、あれこそフリクションが少なく減衰力が狙い通りに出ている足だと直感。

そういえば、数年前…クヮンタム(カンタム)というダンパーメーカーが”ある”クルマ用に作ったオリジナル品を試乗したときも、フリクションが少ないダンパーの効果を感じたものです。。。セットで80万円ほどする商品でしたが・・・

性能を向上させる技術や製造精度技術が上がってくると、今後、足回りは硬くしたのに、乗り味は柔らかい。。。なんて言う不思議な現象が増えるかも・・・

GT-Rの場合は、荷重や足の動きを含め車体コントロールに長けた独立型トランクアクスルの効果が、相まって足回りの変更などが明確に影響する、感じ取れるわけですが・・・

何が言いたいかって…GT-R凄いね!
ということと、09モデルの進化は見事だね!ということ。
クルマバカの意見を素直に表現してみました♪
Posted at 2009/08/22 18:56:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R性能 | 日記
2009年08月10日 イイね!

しっとりとした乗り味を好む方♪ 第一弾!!

しっとりとした乗り味を好む方♪ 第一弾!!先日、仙台ハイランドで行われているGT-Rの開発現場に行ってきました♪

晴れ男のはずのボクが霧を運んだのか…
テストスケジュールは霧で押し気味…

サーキットは仙台だけに限らず、安全管理するためにコースに一定間隔で設置されているポスト間が目視できない霧の場合、コースクローズになるのですが、それが度々発生。

でテストが中断した隙をついて、水野さんを捕まえて僕のクルマの横に乗ってもらいました。

そこではミッションのショックがどうにもこうにも…という不満をぶつけたわけですが、そこで一つ大きな発見が♪

詳しくは最近始った「GT-Rの全て動画」でアップ予定ですが…♪

GT-Rオーナーの方に早く情報を伝える目的で、少しだけここに書きます♪

スムーズに、しっとりとした変速ショックが好みの方へ!

圧着力「-2」
踏みしろ「2」

が良いですね♪
…どたばたとした中で調整と撮影をしたので、数字にちょっと自信がないですが・・・
大きくは違いません…このブログを見て、間違っていたら日産の方がコメントしてくれるはず…

フィーリングとしては圧着力を高めると、ガッツンガッツンとシフトショックがまし、逆にマイナス方向に振るとATのようになってくる。
感覚的にマイナスにすると、フル加速時などにクラッチの滑りなどが発生しそうで選択しなかったことですが、マイナスでも全く問題とのことで。。。。
助手席でセットアップPC片手に調整してもらい、結果的にとてもスムーズに変速してくれるようになりました♪

要は、踏みしろと圧着力のバランスが大事だと…♪

クラッチのあたりの差など、クルマの個体差がありますので、細かな調整はスタート時のガクガク感と相談しながら各車で調整する必要がありますが、今回の数値は踏みしろ「6」圧着力「1」前後で使っていた以前と比べると、クリープ現象が抑えられつつも、スタートのガクガク感が無いです。
刺激でいえば以前の方が良いですが、助手席に方の快適性を踏まえると、この乗り味は良いですね♪

水野さんいわくは以前の僕のセットは、クラッチの下手な方がレーシングクラッチを扱っているようで…みたいなことを言われちゃいましたが。。。僕は刺激があって、それも良かったかなと…

ちなみに、今までさんざんクラッチ調整を行った結果として思うのは、一度セットアップPC片手にメカニックの方に乗ってもらい、その場で調整しなければ、自分好みの味は追及できないかと…
こんな細かな自分好みの調整ができるのもGT-Rならではですし、贅沢な悩みですね♪

でも、この調整後すぐに、ニスモのスポリセにして全てがリセットされてしまったので、また調整し直しましたが・・・ちなみに改めて詳しく述べますが、スポリセはクラッチの味付けとしてイニシャル値がノーマルと異なるのか、クラッチ調整値も変化します。。。

最後に水野さんが足として載っていた09モデルのGT-Rのクラッチ調整は、

圧着力「0」 ノーマル状態!
踏みしろ「2or3」にしていたと思います。(すいません、色々と試し過ぎて、どれがどの数値なのか…)

これもまたスムーズでした。。。僕も一度同じ数値を試しましたが、水野さんのGT-Rのようにはいかなかったので、最終的に前述した数値になり…だからこそ個体差があると思ったわけであります♪

Posted at 2009/08/21 17:01:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-Rメンテナンス | 日記
2009年08月09日 イイね!

ビックリするような出来事??

ビックリするような出来事??この日は、福島?の二本松でお仕事です。

「ブログはやらね~」と言いつつ、とうとう『みんカラ』登場した五郎さん、そしてまなぶさんと一緒に、ボルボのXC60のお仕事に行ってきました♪

ちなみに写真は3人それぞれの個別コメントの撮影中に、カメラの後ろで笑わし合っていた時の写真で、真剣な顔をしている五郎さんは、このあとに大笑いをして撮り直してました♪

あっ、五郎さん!写真をブログから”無断”で転用しました♪
お借りしております(^^)

ボルボのXC60、いいクルマですよ。
ほんと今までのボルボのイメージを、大きく覆す走りの良いクルマですね♪
詳しくは動画がアップされるはずですので、お待ちを♪

さてこの時点で「あれッ?」と思った方がどれだけいますでしょうか?

昨日のブログで示したように、僕は昨日…披露宴・・・・・・・・・・

でも、今日は朝7時には二本松にいました。。。。。。。

コレが意味するのは、、、、。。。

考えられないですよね・。・
披露宴の翌日というより、寝ずに夜中の3時に出発!!

嬉しい悲鳴かもしれませんが、こんな日にまで仕事をくれちゃうCarview!!
仕事を受けた僕もボクですが・・・・

披露宴ではお酒が飲めないし…もともとお酒は飲めませんが…3次会とか開けないし…

でも、そんな過酷なボクの状況を心配して、僕の自宅近くのホテルに編集部の一人が泊まり、ボクがクルマで寝て行けるように配慮をしてくれたCarviewに感謝ですね♪

披露宴の翌日の早朝に仕事。。。ボクちょっと、感覚がおかしいですかね????

Posted at 2009/08/17 16:41:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | お仕事? | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「これ完成度高かったな♬ http://cvw.jp/b/342878/43109148/
何シテル?   08/01 12:11
こんにちわ! みんカラを辞めて数年… 気分新たに10月1日再スタートさせます!! GT-Rの購入とともにスタートしたブログですが、 今ではそのク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
ソーラーパネル最高。 夏場の青空駐車で、平日20km以上走行出来る電力がたまり、その電力 ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
デザインや性能も気に入りましたし、半自動運転の現状やアップデートなどコネクテッドの使い勝 ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
災害など何かのときに役立つかも知れない水深80cm近くまで走れるタフさと、乗り心地の良さ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
実は一年ほど乗っていたクルマ。 とてもハンドリングが良く、ちょ~気に入ってました。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation