• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五味康隆のブログ一覧

2010年05月14日 イイね!

もういっちょ、、オススメ車!!

もういっちょ、、オススメ車!!これシトロエンのC5!!

この乗り味、かなり魅力的!!

その理由は、癒されるから。。

フランス車としてのシットリした乗り味と、ドイツ車的な質実剛健な乗り味が融合している。。

良い意味で、ゆったりしており飛ばす気分にならず、ユッタリと移動したくなるのだが、飛ばしてもクルマの動きは安定しており安心できるし。。。

まさに癒しのクルマ!!

内装も特徴的でスペシャリティ感があるのに、いやみてきな豪華な感じも受けないし、気負わずに乗れる!!

予想以上にいいクルマです!!!

強いて気になるのは、フロントオーバーハングが長いことかな…慣れますが………
Posted at 2010/05/20 17:37:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他のクルマ? | 日記
2010年05月13日 イイね!

ここ最近乗った、お勧め車??

ここ最近乗った、お勧め車??このクルマ、良かったですね♪

BMWが新たに試乗導入したX1!!!!!

ジャンルは、コンパクトSUVですね!

でも、乗るとSUVらしくないんですよ!

めっちゃ走りが安定しているし、セダンとかツーリング並みの運動性能がある。
ベースは3シリーズなので、軽快ですしね!
で、ついでに言えば、BMWはロールするのに、ロールスピードやロールバランスが良く、そこにグラッとクルマが動く感覚がなく安心できるのが良いところ。

ちなみに4駆と2駆があり、2駆は軽快感が凄くい!
安定感でいったら4駆ですが、どちらもキャラクターが明確で良いですね。

もちろんその走りには楽しさもあると!!!

最も驚いたのが、価格設定!!!!!!!!!

なんとこのクルマ、120iよりちょっと高いだけ!!
2駆は2㍑直4エンジンで、363諭吉!!!
4駆は3㍑直6エンジンで、480諭吉!!!

安いと思いません???
って、価格そのものは高価ですよ。。。

でも、BMWの今までの値付けから考えたら、バーゲンプライス!!!
BMWが勝負に出ましたかね???

走りの実力、価格、共に頑張ってます!!!
お勧めですね♪
Posted at 2010/05/19 08:23:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他のクルマ? | 日記
2010年05月10日 イイね!

燃費のコツ??CR-Z版

こんなにブログが滞り・・・全てはツイッターのせい???

さて、CR-Zも3000kmを超えましたが・・・

ここで燃費の話を少し。。。

生涯燃費は17km@リットル!

恐らく、雑誌取材での全開走行がなければ、もっと良いはず・・・

その要は、やはり低回転のフル活用!
MTだから意図的にできるともいえますが、1500回転付近を多用していますね!

中回転まで回すと、アクセルを深く踏めば別ですが、普通にアクセル操作する限りモーターのアシスト恩恵をあまり受けられないので!

で、少しマニアックな路線で話すなら、渋滞時や街中での走り方で、燃費は大きく変わるはずです!

例えば、CR-Zでは、1400回転付近から下は、燃料カットされないのでアクセルオフでの消費消費ゼロは期待できない。
ということは1500回転以上を保って走りたいが、渋滞の流れでいえばコレは回し過ぎだし、燃料カットへの期待はボクは捨ててますね!
しかも、燃料カットを使おうとすると、エンジンブレーキも同時に入り、どんどん速度が下がり、結果アクセルを踏む結果にもなりますし!

そこで多様しているのが、シフトアップして1000程度になるシフトチェンジを繰り返しながら、、、時速30km以下でエンジンがアイドルストップする制御を多用すること!

渋滞時や信号で止まる際に有効だと思いますが、クラッチを踏み、ギアをニュートラルにして、ブレーキランプは点いているもののブレーキが掛からない程度のペダル踏み込み加減を調整すると、30km/h以下でアイドルストップしてくれる。

言い換えれば、空走でかなり走れるというわけですネ!

この使い方のコツを掴むと、CR-Zでは結構燃費が良くなる!

で、先日お伝えした渋滞の走り方をしていると、このアイドルストップも使いやすいと!

もちろんブレーキランプが長い時間点いていることになりますが、前が止まりだしたときにこのような操作を繰り返し行っていると、後ろのクルマもボクの走りのパターンを理解してくれるのか、のんびりついてきてくれるようになるのが面白い♪

ちなみに先日の車間距離をとる渋滞の走りを含めて、自身の運転のパターンを後続車に伝える、意思表示をするって大事ですよね!

意味解らずパカパカとブレーキランプが付いたり、加減速するクルマの後ろは走り辛いですが、読み取れる決められた走りをするクルマの後ろは走りやすいですものね♪

ちなみにボクは渋滞中、車線内を後ろを走るクルマが右ハンドルなら左より、左ハンドルなら右寄りに気持ちよって走ります。
横を走るクルマに迷惑が掛からない程度ですが、すると後方車両はボクのクルマの前方が見えやすくなり、さらに走りやすくなるでしょ♪
あッ・・・でも、これを皆がもしもやりだしたら車列が斜めるからダメかな・・・

しかし、そんな気遣いをお互いにしながら走れたら、今の交通環境でもより快適に移動ができそうですね♪


Posted at 2010/05/15 00:05:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2010年05月06日 イイね!

汚れたッ!!!

汚れたッ!!!あと少しでモノが手に入るというのに、汚れた!!

後席のフロアがッ!!

後ろには人を乗せないつもりだったのに…
急に人数が増えて、そこに後席シートがあるのに、大人として乗せるの断るわけにはいかないでしょ…


で、靴は泥んこ…

フロアマットがあと数日で手に入る予定だったのに、直前にやられた…

CRZには、小さいとはいえ後席があるから、いざという時に人を乗せられる!
確かにこの理論は成り立つし…確かにその通りになった!!

でも、乗せたくないのに、逆に後席にシートがあるから乗られてしまう…
そんな理論も成り立ちますね!?!?

後席シートを荷物置場だと言い張るボクの主張は通らなかったと。。。

お掃除、大変でしたよ。。。ピカピカにしましたが…

皆さんも、人のクルマに乗るときは、お靴のドロはパンパンはたいて乗りましょうね。。。

エチケットどぇするんるん
Posted at 2010/05/11 17:13:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2010年05月04日 イイね!

お恥ずかしい…

いま、この動画の原稿を書いていますが…

気が付きましたかね…

このR8の動画の始まり、、、、ハンドルをクルクル…アタフタ…と回しているボクの姿…

今までであれば、あのようなシーンはカットされるのですが・・・
恐らくよりリアリティ?を伝えるため?に使われてしまったのか???

ハッキリいって、R8がえらい勢いでタコ踊りしてました。。。

右に滑って、振り返しで左に滑り、、、もう少しでスピンしそうだったけど、コースアウトもせずに意地で持ち直した感じ。。。
動画が回っているのに、あの焦りよう…ちょっと恥ずかしい。。。

サーキット試乗は、時間が限られているので、全開走行と同時にインプレッションを取り、コメントを込める!限界特性なども掴むために、あんな場面もあるわけですネ・・・

何が言いたいかって、、、横滑り防止装置は必要です!!ってことです。。。
Posted at 2010/05/11 08:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事? | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「これ完成度高かったな♬ http://cvw.jp/b/342878/43109148/
何シテル?   08/01 12:11
こんにちわ! みんカラを辞めて数年… 気分新たに10月1日再スタートさせます!! GT-Rの購入とともにスタートしたブログですが、 今ではそのク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
23 45 678
9 101112 13 1415
1617 1819202122
232425 26 27 2829
3031     

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
ソーラーパネル最高。 夏場の青空駐車で、平日20km以上走行出来る電力がたまり、その電力 ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
デザインや性能も気に入りましたし、半自動運転の現状やアップデートなどコネクテッドの使い勝 ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
災害など何かのときに役立つかも知れない水深80cm近くまで走れるタフさと、乗り心地の良さ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
実は一年ほど乗っていたクルマ。 とてもハンドリングが良く、ちょ~気に入ってました。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation