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五味康隆のブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

今の時期こそ必要でしょ!!!!!

今の時期こそ必要でしょ!!!!!経験では秋から冬への季節の変わり目が、もっともマブしいと感じていますが、日の出渋滞対策、みんなで練りたいですね。。

あっ、この時期にアップしているので困惑し易いですが、”初”日の出渋滞の事ではないですよ。。。

今時期もそうですが、秋から冬にかけての早朝の日差しってとっても強いですよね。

この日差しの眩しさで写真のように前方が見え辛くなり、西方面へ移動する高速道路では日の出渋滞が発生。
ボクの活動範囲で言うと、中央高速(新宿線)上り線や湾岸線西行き、部分的に京葉道などなどが挙げられますが、その他多くの場所で程度の違いはあれどその日の出の時間帯は渋滞が起きますし、起き易いですね。

夕暮れ時には、夕日の眩しさで東行きが逆に渋滞することもありますが、経験では朝日の方が暗いところから強い日差しに変わるので、運転していてかなりキツく、ドキツいときは前方が真っ白になってしまい運転していて恐怖さえ感じてくる。

サンバイザーを降ろしても、写真のように日差しが低い角度から差し込むので防げず、唯一の対処方法は根本解決にはならないもののサングラスをすることだけ。。。

と言うわけで、運転中のサングラス、ボクは夏よりも秋から冬にかけてかけるケースが多いですね。

特にこれからお正月、帰郷したり移動も多いと思います。
混雑を避けて、早朝などに運転するケースも考えられます。
是非、クルマには日差し対策でサングラスの積んでおきましょう♬

ただでさえ渋滞が起き易い年末年始。渋滞が少しでも少なくなるように、みんなでちょっとづつ努力して、安全かつ走り易い年末年始の道を手にしましょう♬
Posted at 2011/12/30 16:12:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運転??? | 日記
2011年12月26日 イイね!

久々の筑波♬

久々の筑波♬久々に行ってきました。

筑波サーキット♬

乗ったモデルは、レクサスIS350に6速MTを組み込んだ、SARDのデモカーです♬

しかし、どのクルマもそうですが、寒くなって来ると、サーキットの走り出しがキツいですね〜。。

あまりに路面温度が低すぎて、タイヤはなかなか発熱しないし、発熱を待ちきれずに強引に走るとタイヤが変に摩耗しちゃうし…
しかもダンパーオイルも冷えていて、走り出しは足回りも妙な硬さがありさらに発熱の妨げになるし…

でも、このSARDのクルマ、エンジンプックアップが良すぎでしょう♬
レーシングカーみたい。
フライホイルの軽量化とエンジンマップ変更で、こんな劇的な変化をするとは♬

詳しくは、次号CARトップで♬
お正月明けのデトロイトへの渡航前に原稿を書きます♬

んっ、冬のデトロイト、もっと寒いから一般道での試乗でも走り出しがキツそうだな〜。。
Posted at 2011/12/29 04:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事! | 日記
2011年12月25日 イイね!

1日に遅れましたが…

1日に遅れましたが…メリークリスマス!!!”でした”!!!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

ボクは年末の追い込みで、アップアップでございます。
というか今年後半は、ずっとアップアップだった気も…

ブログ更新滞り、すいません。

クリスマスにスカイツリーの点灯を見に行こうとしていましたが、やはり仕事に追われて無理でした。。。

なので写真はオープンカーからの、六本木ヒルズ横、けやき坂通りか〜ら〜の東京タワー抜けワンショットで!
シートヒーター全開、暖房全開、今宵もオープンカー日和ですぞ!

ちなみにボクはやはり行けそうにないですが、スカイツリーのライトアップ、年末31日の夜(時間不明)から年を越した夜中1時まで点灯されるぞうです。。。見たい方は是非♬
2011年12月09日 イイね!

この日は、今年初の・・・

この日は、今年初の・・・この日は、今年初の雪走行を体験しました。

とは言っても、場所は富士スピードウェイ。

当然、雪を想定していたわけではないので、色々と業務上困りドタバタでした。。。

直接的には関係のない富士スピードウェイ内の構内路では事故があるし、、、

その原因は、積もった雪が溶け出したシャーベット路面。

改めて言いますが、シャーベット路面は怖いデスゾ!
特に路面の下地が見える程度のシャーベットは、足元をすくわれ易いので細心の注意が必要!

なぜなら、”その”程度のシャーベットの場合、ノーマルタイヤのブロックパターンでもシャーベットをかき分けながらある程度走れてしまうのが盲点で…

でも、シャーベットをタイヤがかき分けられなかった時は、ウェット路でいうハイドロプレーンのようなモノで、ブレーキもハンドルも全ての効きが急激に悪化します、、、いや効かなくなるといった方がよいか。。。滑ったタイヤのグリップ回復もなかなか見込めないですし…

しかもウェットと違ってシャーベットは、あるところは水深が5mm、そのすぐ隣は水深が数十mmみたいに、路面環境が読み辛く、自分では速度を抑えているつもりでも簡単にシャーベットに乗ってしまうこともあるし…だからこそ足元をすくわれ易いと。

ちなみに雪国の方に聞くとアイス路面の次にシャーベット路面が怖いという声が多く(ボクも同様に思います)、今シーズン雪道デビューをする雪道初心者の方は、スタッドレスタイヤを履いていても同様の事が起きますので、感覚的にシャーベット路面はグリップするし安心といった気持ちを抱く事があるかも?しれませんが、それは騙されている感覚だと思うべきです!
”わだち”にハンドルを取られるように、シャーベットにハンドルを取られるケースもあるので、ほんと注意してください。

慢心を抱かないこと、eカーライフin winterではと〜っても大事です♬

しかしスピードウェイ構内での事故、軽いもので良かったです。
Posted at 2011/12/22 00:04:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | お仕事! | 日記
2011年12月04日 イイね!

言葉を失う!!

言葉を失う!!また、、、やっってもうた、、、、

なにも言いません。。。言えません。。。。

だって、単なる不注意ですもの…


疲れてたから…

節電により街灯がついていなくて見えなかったから…

あんな所に、縁石、、普通無いでしょ…

むりくり誰かのせいにしようが、キズは消えません。。。


震災後、本格的にGT−Rに乗り出した途端に、、コレだもの…

しかも、某サーキットからホテルまでの帰り道で”事”は起きましたが、現実逃避的に、怖くてホテルに付くまではキズを確認せずにいきました。。

で、ホテル駐車場の明るいところで写真のキズを確認していたら、
「五味さんですよね?ブログみてますよ〜♬」

…………

はずかちぃ……穴があったら入りたい気持ちでした……
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「これ完成度高かったな♬ http://cvw.jp/b/342878/43109148/
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