• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御殿場のブログ一覧

2024年06月28日 イイね!

今日のランチもさわやか

今日のランチもさわやか浜松の仕事でランチ4回さわやかでした。
Posted at 2024/06/28 21:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月20日 イイね!

今日のランチ

今日のランチさわやかでげんこつハンバーグ
Posted at 2024/06/20 16:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月18日 イイね!

今日のランチ

今日のランチ久しぶりのげんこつハンバーグ!


Posted at 2024/06/18 12:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月15日 イイね!

検証実験昨日の続き

検証実験昨日の続き昨日はローダウンした場合を検証しました。
今日はリフトアップした場合です。
約30°の角度になる様にしてみました。
バネ秤は約1.25kgです。
アームを縮める方向と回転方向に掛かる力に分解されるので、昨日の結果よりバネ秤の負荷が下がります。
錘の重量は約1.37kgです。

このまま角度を大きくして行くと負荷は下がって行きますが、最終的にアームを引っ張る方向に力が掛かるので、バネ秤の負荷が大きくなります。

結果アーム角度によりバネの負荷は変化します。
但し普通のストローク範囲内ではそれ程大きな差になりません。

次はバネ秤の角度を変えてみました。計測値はこれまでと上下逆になります。
この方が実際の状態に近いと思います。
約20°ローダウンした状態です。
バネ秤はアームが同じ角度でも先日と違い1.28kgです。先日は1.42kg。
約10°ローダウン状態だと約1.31kg。
水平時は約1.35kgです。
これでわかる様に力の方向で差が出ます。

実際の車両では、サスペンションユニットが短いため角度変化が大きくなります。アームの角度変化に対する負荷の変化がより大きくなります。


実験のついでです。
約26°にバネ秤をセットしてみました。
同じ錘でも角度を変えると大きく差が出ます。
約3.4kgを指しています。
バネ秤を30°にセットし、アームを水平にすると、アーム重量と機械的ロスを除くと2.74kgを指します。斜辺が高さの2倍。機械的ロスやアーム重量を無視すれば、計算出来ます。



Posted at 2024/06/15 08:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月14日 イイね!

サスペンションアーム角度による変化の検証

サスペンションアーム角度による変化の検証6/11投稿の補足です。

私の考えを実証する実験をしてみました。
侮辱され、既にブロックしましたが、タイトル画像の検証です。

車重の役目をする錘をアーム先端に下げています。吊り下げることにより常に垂直方向に荷重出来ます。
バネ秤はアッパー、ロワーは一定。実際の車同様固定です。

レバー比は1:1です。
サスペンションアーム水平状態で、バネ秤は約1.36kgを指しています。


約10°。上下逆になりますので、ローダウン状態です。バネ秤は約1.39kgを指しています。


約20°ローダウン状態。
バネ秤は約1.42kgを指しています。


約30°ローダウン状態。
バネ秤は約1.43kgです。

この様にアーム角度によりバネに掛かる荷重は変化します。アームに掛かる力の方向で変化します。
サスペンションアームに角度がつくと、アームの回転方向とアームを押し引きする力が分解、合成される為です。

同じ錘でも角度により負荷が変わるということにより、角度によりバネの伸縮量に差が出る事が証明されます。



Posted at 2024/06/14 14:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 4 567 8
910 111213 14 15
1617 1819 202122
2324252627 2829
30      

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事で東奔西走
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2025-2月売却しました。 ハイエースバン SUPER GL ダークプライムⅡ(ディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation