• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vspecialの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2022年3月2日

納車後の現状把握(1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
納車されてから、車をじっくり見る時間が取れたのでいろいろと現状確認。
まずは4輪ジャッキアップ。
ジャッキアップ必要ない箇所だけど、エンジンルームから見ていく。
下回りの確認は後にやる。
2
社外だと思っていたエキマニはマキシムのものだった。
使い込まれていて文字が判別しにくくなっているけど良く見ると「マキシム」の刻印がある。
3
マフラーも確認した。
刻印はSilent Hi-Powerとあった。
調べるとHKSのサイレントハイパワーらしいことがわかった。
一応メーカーのホームページを見ると適合車種一覧にロードスターがない。。RX-7(FC3S, FD3S)はあるのに。。
https://www.hks-power.co.jp/product/exhaust/muffler/silent/index.html
4
プラグの確認。
イリジウムプラグが使われていて、番手は6だった。
型番はNGKのBKR6EIX-P
ぱっと見で劣化を感じなかったのでそのまま戻した。
交換するつもりでBKR6E-11を購入していたが、イリジウムプラグから通常のプラグに変える必要もないかと思い今回は交換せず。
5
エアクリの確認。
純正形状の社外品だった。
HKSのスーパーハイブリッドフィルターぽい?
大きな葉っぱなどがくっついていた。
純正形状なことがわかったので、近いうちに交換する予定。
今回はエアクリは確認だけで交換は予定していなかったので、このまま元に戻した。
6
ブレーキのマスターシリンダーとクラッチのマスターシリンダーの確認。
シリンダー自体かなりきれい。
クラッチのマスターシリンダーからレリーズシリンダーまでは相当きれいなので新品に交換したばかりか、最近オーバーホールしたのかもしれない。
もちもん中に入っているフルードも超きれい。
7
重要度は低いが、ついでなのでパワステのフルードも確認。
ちょっと汚れている感じがする。
エンジンルーム内には12年前の平成22年にパワステフルードを交換したという表示のステッカーがあった。
これを信じるなら交換後12年経過しているので交換してもいいかも。
でも重要度は低いので他の整備が落ち着いてから。
8
アクセルワイヤのたるみが気になったので調整。
少し張りが強くなるようにした。

長くなってしまったので一旦ここまで。納車後の現状把握(2)に続く。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検完了!

難易度:

車検 107,975km

難易度:

夏の終わりのユーザー車検

難易度:

車検

難易度:

車検準備

難易度:

車検

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ユーノスロードスターの1600cc Vスペシャルに乗っています。 自分よりも年上なほど古いクルマで修理が必要な箇所も多く手がかかりますがお気に入りです。 社...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] エアコンルーバー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 15:02:02
[マツダ ユーノスロードスター] ワイパーアーム錆とりとモーターオーバーホールしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 14:53:46

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターに乗っています。 NA6のVスペシャル、ネオグリーンのロードスターに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation