• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

E12gayaの愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

エーモン製 電源取り出しターミナルの取付。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
今後の配線作業に必要不可欠となりそうなので、今回はamon製の電源取り出しターミナル(汎用品)の取付を行ってみました。

バッ直しすぎて配線がパンパンな方や、何度も脱着する事に不安を感じる人には「あれば安心」できそうです。

お値段は500~1500円と同じ物でも買う所でピンキリです(笑)

作業そのものは非常に簡単(数分程度)なので整備手帳に書くか悩みました…(^^;
2
作業はマイナスを外し、その後プラスを外しておきます。
ボルトナットは付属品で付いてる物と取り換えます。
エーモン製の赤いカバー(上下)は向きがあるので、あとから間違えてやり直すハメになるよりは、最初から組んでバッテリーへ取付をした方が効率が良いかと思います。

画像はボルトの比較ですが、間に金具やナットを挟み込む分長くなっていますね。
3
プラスの保護カバー(赤)に金具が干渉してしまうので、必要分カッターで溝を作りました。

これでプラス側の金属が隠れるので、不意の事故率も減ると信じてます。

まだ何も付けてないので現状はお飾りです。必要になったらマイナス用も付けようと思います。
4
いくつも配線を噛ませると、厚みが出過ぎたり見栄えも悪くなるので電源取り出しターミナルを取り付けたら、画像の様なヒューズボックス等を用意し、大きく2本配線を伸ばし車内用、車外用と配線のみ引っ張る様にすればエンジンルームもスッキリした見た目になりそうですね。

画像の物はモノタロウで約3000円
5
車種やバッテリーの取付位置次第では、工具がボディに触れてショートの原因にもなりかねないので、同じくエーモンさんから出ているショート防止用の「バッテリーレンチ」も余裕があれば1本持っていると安心できそうです。(約800円)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換🔋

難易度:

バッテリー交換 BOSCH Hightec Premium OBD2メモリーバ ...

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー(80B24L)定期交換

難易度:

VARTA Q-90

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ノート BOSCHのラリーストラーダ(当時物)を付けてみました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3432214/car/3244394/6983925/note.aspx
何シテル?   07/31 14:05
E12gayaです。 初めて「みんカラ」登録しました! ディーラーの代車で使ってた車を急遽売ってもらいましたが、気になる部分(傷とか)が多いので、皆様の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
日産 ノート E12型の前期に乗っています。 おとなしくドノーマルで乗る予定でしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation