• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あめお@の愛車 [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年8月27日

助手席側の窓のカタカタ音点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
窓を少し開けると「カタカタ」言い出したので 例の白い奴が逝ったのかと恐る恐る点検することに。
まずはヘラを突っ込んでグリグリしてカバーを外して・・・
2
黄〇がメインの金具付きの爪 上下の緑〇の爪が折れそうでいつも不安になる。
3
ポケットの内側にあるカバーは爪が下に差し込むようになってるので 緑矢印の方からヘラで起こして斜め上に引っ張る感じです。
4
カバー2つを外しすと 六角(ヘックス)頭のネジが3か所あるので外します。
5
備忘録用に撮影
六角(ヘックス)の5㎜ですね。
ヘックス、トルクスは見た目で適当に合わすので サイズを確認することが少ない為 毎回何個か持っていき一個一個合わす ずぼらなワタシ。
6
内張りの隙間に広い目のヘラを突っ込み クリップ近くをコジりながら慎重に内張を下から外していきクリップが外れたら軽く上に引き上げる
ワイヤーが付いてるので豪快にいってはダメですよ!
7
黄〇の白い奴が爪で抑えられているので少しコジって外す 次に緑〇のワイヤーの先端を外したら内張が完全に外せます。
8
保護?防水シートのブチル?みたいなものが異常に強くシートがビリっと・・・
一か所破れればと開き直りどんどんいくとビリビリに・・・ふっ・・・破れる方が悪い・・・
9
例の白い奴ですが 覗き込んだり 破片的な物を探すが 大丈夫そう?
10
じっくり見ていくと 黄〇のナットが外れかけてる!
結果 ナットが緩み レールがガタついていただけでした。
レギュレーター交換を覚悟してたので ほっとしましたが この車は何かと手のかかる・・・。

あとは外した順に戻して 再チェックしましたが 無事ガタつきは無くなりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウインドウレギュレータ交換(39,293km)

難易度:

オイル交換

難易度:

純水洗車

難易度:

ウインドウレギュレータ右・交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

今日のアバルト(運転席&助手席にピュアゴーストフイルム)可視透過率は…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年8月28日 20:40
ここの箇所のナット、なぜかよく緩むらしいです。。。自分のはRHD運転席側でした。次回緩んだら緩み防止剤つけて締める予定です😅
コメントへの返答
2023年8月29日 12:14
コメントありがとうございます😊
このナットそんなに緩むんですか!
とりあえず増し締めしたけど ネジロック塗っとけばよかった😅

プロフィール

「ベロが緑になりました?」
何シテル?   07/30 20:30
あめお@です。よろしくお願いします。 広く浅くをモットーに車やバイクいじりを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
嫁の車の乗り換え時期に、アバルト595に出会い、一瞬で蠍の毒にやられ、嫁の一択で購入。 ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
もう絶滅危惧種のZZR400のK型です(笑) 当時はレプリカブームの真っ只中で、カワサ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
5年ほど前に、趣味のソロキャン、釣り、ドライブ、比較的手ごろに整備、カスタムできるジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation