• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さかなぴの愛車 [ヤマハ NMAX]

整備手帳

作業日:2023年5月4日

NMAXフロントフォークオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回から12000km走行後のフォークオイル交換です。
ロアーカバーを外してフレーム部ジャッキアップ。
2
L側
赤みは残っていました。
3
R側
先回は黒ずんでいましたが、今回は同走行距離でも赤みが残っています。スラスト軸受セットで内部金属接触が減ったのか?

次回からは15000〜20000kmインターバルでの交換でも良いかもしれません。
4
順番が前後しましたが、ピンチボルトは下側は緩めるのみ、上側は完全に抜き取ってフォークを下に引き抜きます。
ステアリング側の差し込み部は錆があったのでスコッチブライトとCRCで綺麗にしました。
5
オイルはヤマハフォークオイルG-10。
フラッシングとして50ccを入れて10回程度伸び縮みさせて内部洗浄。
その後100ccを入れて、伸び縮み10回、エア抜きの為数時間放置。
6
水平確認
7
80mmのところにスケールを当てて、
8
レベル調整。
オイルレベルはサービスマニュアル記載の78mm。
9
スプリング上面にスラスト軸受をセットし、三方クランプを使って組み付け。
10
新品は真っ赤です。100cc入れて抜き取り量は11ccだったので89ccが入ったことになります。写真は左右合計の抜き取り。

サービスマニュアルでは86ccとありますが、レベル合わせ78mmを基準にしました。
11
スプリング長さ
L244mm、R243mm

12
ホイールアクスルシャフトだけを左右フォークに入れてフォーク取り付けが左右均等になるようにしてから組み付け。ピンチボルト締め付けトルク53Nm。

タイヤを空転&ステアリングを左右に動かして最終確認。
以上で終了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ファンネル異物吸い込み

難易度: ★★★

増槽装着。

難易度: ★★

テールランプカバー

難易度:

オイル交換15回目(12503km)ギアオイル交換11回目

難易度:

突き匙(つきさじ)じゃない。

難易度: ★★

イグニションコイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大切に乗ってます http://cvw.jp/b/3433007/45954919/
何シテル?   03/19 15:03
さかなぴです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HONDA純正品 スポーツ•グリップヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 23:01:00
急展開な出来事…まさかのNMAX2台目… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 00:34:10
PCXクラッチベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 11:48:25

愛車一覧

ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
NMAXに乗っています。埼玉県在住。よろしくお願いします。
ホンダ ADV160 ホンダ ADV160
増車です。初めてのホンダ車。どうぞよろしくお願い致します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation