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さかなぴの愛車 [ホンダ ADV160]

整備手帳

作業日:2023年8月12日

adv160 OD3000kmオイル交換_エンジン・ファイナルギヤ_オイル量訂正

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
1000km慣らし後のオイル交換はドリーム店でやってもらいましたが、3000kmオイル交換はセルフでやりました。
オイルはホンダ ウルトラS9

1000kmメンテ時エンジンオイルアッパーレベルから2000km走行後の抜油量は750cc。
ストレーナーから抜油しました。

ちなみに、ストレーナーからの抜油後は、エンジン下部ドレンボルトを外してもオイルは出てきませんでした。
ドレンボルトワッシャーを新品に交換して戻しておきました。

今後はストレーナーから抜油することとし、ドレンボルトを外すことはないと思います。
2
そこそこ汚れていますが、粘性はまだ残っている。
ストレーナーオーリングとメッシュは洗浄して再利用。
3
マニュアルにはストレーナー抜油後のエンジンオイル量は850ccを入れる、と記載があります。エンジン始動しオイルサーキュレーション&暖機してからレベル調整すれば850ccでアッパーレベルになりました(230813訂正)。 参考: 冷間放置でオイルレベル合わせした場合は750ccでアッパーになりました。
4
ギヤオイル交換。
先回、キラキラした鉄粉が見えていました。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3433007/car/3419175/7326051/note.aspx

今回も少し鉄粉が見えますが、先回よりマシです。
5
ギヤオイル抜油量は115ccくらい。
125ccをオイラーに入れ、チェックボルトからオイラー圧送給油し、漏れ出たところで完了。これでオイルをムダに捨てなくて済みます。
銅ワッシャーは新品に交換。
6
締め付けトルク
ドレンボルト24Nm
ストレーナーキャップ20Nm
ギヤオイルボルト、チェックボルト23Nm

使用工具
トルクレンチ
17mmソケット:ストレーナーキャップ
12mmソケット:ドレンボルト、ギヤオイルボルト
トネ ユニバーサルジョイントUJ30:ギヤオイルボルト

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