5月2日に与島で行われたヴィヴィオ生誕30周年記念イベント、急遽仕事が入って行けなくなった・・・。_ト ̄|○
憂さ晴らしに夜飯を喰いに爆走していたら、凄くエンジンの調子が悪く失速したりする・・・。
路肩に停めてドアを開けたら、排気音がレオーネみたいにボクサーサウンドになってる・・・。(ToT )
ああ、ついにヴィヴィオ持病のバルブ欠けかよ・・・と思ったのだが、購入時にプレオRSのエンジンとスーパーチャージャーに変更されているのでバルブ欠け対策済みバルブが入っているはず・・・
イグニションコイルからプラグコードを外して、エンジンを掛けると1番から4番までちゃんと火花が出てるのを確認。
プラグからプラグコードは3番と4番は外せるので、エンジンが掛かっている状態から4番を外すとエンスト。
3番も同様に外すとエンスト。
2番も少し外れたけどエンスト無し・・・。
1番か2番のバルブ欠け確定か・・・。(ToT )
悲しみの中、NAより頼りない走りで何とか帰宅。
5月3日、兵庫の土山のオートバックスのオフにもこれじゃ行けない・・・。(ToT )
明けて5月3日、昼から一縷の望みを抱いて点検。
吸気系と燃料系、点火系等の電装系かもと思いたいからw
インタークーラーとかの吸気系の配管を外し、ホースや配管の漏れをチェックしたが少しバンドが緩かった以外は異常無し。
ハーネスから出てるカップラー類も異常無し。
インジェクターは後に少し大容量の多孔式に換えたいのでノーチェック。
他にもバキュームホースとか配線も異常無し。
前日に外して試せなかった1番のプラグとプラグコードを外してみようとしたら何と・・・
水が貯まっていた!w
プラグホールの中が水貯まりにw
因みに他もチェックしたら、2番にも少し水。
慌てて1番と2番のプラグホールにペーパーウエスを突っ込んで水分を除去。
少し水が残っているけど気にしないで(←よいこはまねしたらだめだよ)全プラグを外して点検。
プラグレンチで外そうとしても固くて回らないので、大きめのメガネレンチをかまして回す。
イリジウムの標準より1番上のが入っていたけど、かなりくたびれている。
今回は交換しないで清掃のみ。
プラグコードの端子も水分除去して接点保護剤を塗布。
早く水対策しないといけないなあ・・・
バルブ欠けじゃなくて良かった・・・
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KK4改 | クルマ
Posted at
2022/05/03 22:11:28