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2009年12月04日

エンジン警告灯について

エンジン警告灯について この間のエンジン警告灯について、おとといディーラーに行ってきました。

それで原因を調べてもらったらエンジン内でのガソリンの濃度が低くて警告灯が点いたみたいです。

エラーコードは忘れましたが、リーンと呼ばれる状態でした。

原因はよくわかりませんでしたが、アイドリング時(500回転くらい)に濃度が低くなりエラーが発生・・・で、ランプ点灯。

担当整備士の話によると、多分エアクリを社外品にしていて、信号待ち等の時に何かの条件で過吸気になってガソリンと空気の混合時に濃度が低くなったのかも・・・とのことらしいですが、これはあくまでも推測であって確実な原因じゃありません。

他にもエアフロの故障とかバルブが詰まってるって事も考えられるんですが、エアフロの故障だとそれのエラーコードが検出されますし、バルブ不良だったら走ってるときも何かしら違和感があったりすると思うのでやっぱ過吸気なのか・・・?

ただ今回は濃度が低くなってたのでラムエアの目詰まりとかそーゆーのが原因ではないと思います。

もし目詰まりして吸気されなかったら濃度が濃くなってリッチと呼ばれる状態のエラーコードが検出されるはずなので・・・

で、とりあえずはエラーコードを消してもらって帰っていたんですが・・・

家とディーラーとの中間くらいでまた点灯・・・

また引き返す羽目に・・・(T_T)

で、今度の内容もまた同じでした。

んで1日に2回同じエラーコードを消してもらって次は無事点灯することなく帰れました。

ただそのおかげでいつもより3時間寝る時間が少なくなってしまい、昨日の朝夜勤明けで帰る時、眠くて眠くて蛇行しながら運転していたようです(^_^;)



あっ、それから一応今のとこ点灯はしていません。



しかし会社のパソコンは使いにくい・・・

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Posted at 2009/12/04 00:54:12

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この記事へのコメント

2009年12月4日 1:03
気になりますねぇ~冷や汗2

巷じゃ粗悪軽油の抜き打ち検査やってますが・・・

まさか、粗悪ガソリン?入っちゃったとか?

このまま治ってくれればイイですけどネ♪
コメントへの返答
2009年12月5日 1:35
自分も粗悪品でも入れたか!!?って思ったんですけどいつも入れてるとこなんで信頼してるつもりです"苦笑

まだ今日も点かなかったんで一応大丈夫かと・・・
2009年12月4日 1:21
こんばんは。
Dを何度も・・・お疲れさまです。
エアクリを交換すると影響がでるんですかね?

「吸気圧なんかが変わっているハズだからCPを調整しないとまずくない?」っていう友人もいるんですが・・シカトしてます。
(爆)

エラーは消さないと警告おさまらないんですね。
コメントへの返答
2009年12月5日 13:33
何度と言っても2回ですが"笑

影響が無くは無いですが無いとも言い切れない状態・・・

自分も聞いたんですが今のとこそれはできないとか?何でだ・・・

エラーはコンピュータに記録されたままなので消さないといけないみたいです。
2009年12月4日 5:18
ウチはブリッツにして逆のリッチになって悩まされましたぁ~(汗)

何回も故障コード消して、エアフロも交換したし、結局インマニの可変タンブルソレノイドバルブがいかれて交換したら今のトコ大丈夫です(^o^)

ウチのは温吸気が原因だろうネ(^^;
左フォグベゼルの周りをくりぬいて網貼ってダクト二本をエアクリまで持って来て、一本はエアクリ

もぉ一本はミッション上部に持って来てあげたら、かなり完璧になりました(^_^)v

たぶんねぇ~
そのリーンの故障コードの整備書通りに直していかないと原因不明のままだし、
別の故障コードが検出しない限りメカニックは解らないと思うョ(泣)
コメントへの返答
2009年12月5日 13:38
普段はリッチになるほうが多いみたいです。
吸気が良くなりすぎるより目詰まりとかのほうが断然多いみたいですから(^_^;)

自分のはエグゼなんでくり抜いたりなんてそんな怖いことはできません(°Д°;)



実際どんな風に治してったんでしょうね?
自分は普通に寝て待ってただけですから"笑
2009年12月4日 7:36
↑上のあおちょさんの
≫吸気圧が変わるんだから…

マップシステムが良いねぇ~v(^^)v

詳しくは民さんや愛知KENさんが詳しいでしょ!

ランちゃん一緒に付けるしかないョ(^.^)


燃料絞れるしさ(笑)

コメントへの返答
2009年12月5日 13:40
マップシステムとかよくわかんないんですよ(^_^;)

あんま気にもしない分野なんでチンプンカンプン・・・

多分説明受けても「???」←が続くだけです"爆
2009年12月4日 8:14
マツダって、吸気系はかなりシビアなんですかね?
社外品に変えてエアフロセンサーの汚れが酷くなったとかよく聞くから、変えるのがどうかって思うんですよね。
替えても純正交換タイプが無難っすかね?(^_^;)
コメントへの返答
2009年12月5日 13:42
どうなんでしょうね?
一応スポーツ路線ですからその辺は「それなり」に出来てると思います・・・多分・・・

純正交換タイプはまんま社外品の交換より影響は断然に少ないと思いますよ♪

自分じゃその辺あんま詳しくないんではっきりは言えませんが"苦笑
2009年12月4日 19:13
吸気ガ原因だったんですねぇ・・・

もうちょっと、頑丈に造ってくれればいいのにねぇ(笑)
コメントへの返答
2009年12月5日 13:43
肺活量少なすぎるんですよ"爆

登山でもして鍛えるか?"核爆

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