エアコンをリフレッシュ 組み付け・ガスチャージ編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
前々回はエバポレーター摘出・交換、前回はヒーターユニット摘出、清掃と来て、ようやく組み付け・ガスチャージです。
まずはヒーターユニットを戻しました。
2
この状態でしばらく走ると、クーラントが漏れとる。ヒーターコアのアウトレット側のホースからでした。
ホースが古く、廃盤ぽいので汎用のホースを買って、到着まではホースクランプの増し締めで対応しました。
というか最初がゆるすぎたのかもしれません。
3
おニューになったエバポレーター。
いちおうトルクもみながらエキパンつけました。きれい・・・
なにか防カビコーティング的なことがしたいけど、特にいい案を見つけられず。
4
左は古いエバポ。笑えるほど汚くボロボロ。お疲れさまでした。
5
ここでもNittoエプトシーラー大活躍です。
ヒーターユニットから始まる組み付け、ほんとに骨が折れました。。。フロントのダッシュボードより下はほぼ全部取り外しているので、それをすべて組み付けて行く作業。これまでプラドをイジってきた1年間の総復習みたいな気持ちです。
ナビ周りなんかも徹底的に触ったあとなので、迷いなく復旧できたものの、単純にパーツの多さとネジの種類の多さでやられました。ネジの種類はもともと正解かどうかも怪しい状態。。。詳細な手順書がほしいです。
ブロアファンケースも新品を手に入れたので、モーター・ファンだけを古いものから取り外し、装着して組み付け。レジスターがボロボロだったけど、風は全段階とも出てた。コレも新品交換。
6
新品のエバポについてきたデンソーのエアコンオイル。エバポを外すときには入れろ、と書いてる以外、あまり手順も見当たらず。コンプレッサーの高圧側の虫を外して液体を流し込みましたが、エバポに直接流したほうが良かったのか・・・?イマイチどういう感じで回っていくのか不明。
7
満を持してアストロプロダクツで購入しておいたマニホールドゲージと真空ポンプ。
以前家庭用エアコンをDIYで取り付けたときに真空ポンプを買わずにレンタルで済ませてしまったことを後悔。。。結局買う運命だったか。
8
真空引きを15分ほどして、止めて更に20分ほどは待ってみたけど、とりあえず変化なし。漏れはなさそうです。とりあえず負圧では。負圧はオッケーで正圧だと漏れる、みたいなことあるんでしょうかね。
9
ガスをチャージしていきました。アストロで買った200g缶x4つ。
この日気温は15度。色々事例でみる圧力とは結構かけ離れていて不安になるも、高圧の数字は気温x1/20が適正とのことで。低圧が高圧の13%〜16%ということだが、0.19はちょっと高すぎる??
まあ、気温が上がらずエアコンが止まってしまうのでなかなか難しかったのですが、サイトグラスの状況など見ながらOKと判断しました。
10
試運転しながら吹出口温度を測ると2−3度くらいに。まあ成功なんではないでしょうか?
さて、吹出口から出てくる空気ですが、無臭そのもの・・・!!!
ああ、達成感はんぱなし。
寒かったので暖房もトライすると、あの少し錆びた臭いはするものの、水洗いした効果か古い臭い(?)は低減していました。
あとは夏までにガスが漏れてないことを祈ります・・・!
エバポ洗浄は専用洗剤など購入して何度もトライしたものの駄目でしたが、バラすと一目瞭然でした。新品サイコー。
148000 km
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