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イイね!
2022年03月22日

スカイアクティブDのインテークスス堆積問題(除去方法と注意点)

非分解でインテーク系のカーボン除去を行う。。。と確かに書きました。
が、実はとてつもないリスクを抱えています。
それはDPFの寿命が一気にくる恐れ。

カーボン除去を1度も行っていない車両では吸気系に堆積したカーボンの量があまりにも多すぎるのです。
スロットルシャッターバルブ周辺部は当然可動するバルブにも大量のカーボンがあり、可動するからこそ吸気流方向が大きく変化するため、塊となったカーボンが剥離しインテークバルブやエギゾーストバルブに当たったりバルブシートに噛み込んだり、タービンブレードに当たったりする危険性があること。

また、剥離しなかったとしても溶解したカーボンは最終的にはDPFに捕らえられ、再生動作で燃焼。
カーボンは炭素ですから問題はありませんがそのカーボンに付着しているであろうエンジンオイルが燃え、残ったアッシュはDPFに堆積したままになること。
このアッシュ、排出されないようで、これがDPFの容量を圧迫し再生サイクルが頻回になって消費燃料が多くなる=燃費が悪化。。。となる恐れがあるのです。

ですから最初の1回はせめてインマニ脱着後にマニ内部とスロットルシャッターバルブ部、EGRリターンパイプ部のカーボンを除去した方が無難ではないかと思っています。
同時にここまでバラしたのならばインタークーラーの内部洗浄を行い、溜まったオイルも除去したほうがいいでしょう。

ですがどのみち「なんか100㎞ちょいでDPF再生が入るんだよな、最近」って車両はすでにDPFの容量が少ないので分解せずにカーボン除去を行い、インテーク系のカーボン除去が済んだ後にDPFのオーバーオールを行ってしまった方がいいかもしれません。
CX5クラスだと5万円ほどでオーバーオールできるそうです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/03/22 07:17:18

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「DPF洗浄→乾燥後にデータリセット→再生直後DSD0.20→おぉ!180km走る❤️→再生→DSD2.80。。。なぜなのか?w」
何シテル?   08/16 13:47
ぐれんふぃでぃっく30Yと申します。 今までに遭遇したトラブルやちょっとした工夫を50過ぎのオヤジがちょろちょろと語ろうかと思いみんカラ住人になりました。 ...
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