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ぐれんふぃでぃっく30Yのブログ一覧

2022年08月29日 イイね!

DPF洗浄 DIY(塵類流缶計画 サードインパクト 4 考察)

さて、サードインパクト、失敗に終わったんですがデータだけはたくさんとれたのと、新たに発見したことも多かったことは事実。
また、失敗するから面白いってのも大いにあります。

まず、PPボールでの洗浄ですがこれは狙い通りの効果を得ました。
注水に2倍以上の時間がかかること、エアが入った途端に噴き出す様からランダムかつ確実にセルを封鎖し、球体であることからPPボールの回収性がすこぶる良いこと。
これでDPFユニットの非脱着洗浄が充分可能であることが確認できました。
下からの高圧洗浄も功を奏している可能性もこちらで考えている以上にあるのかもしれません。

これらの意味すること、それは2WD 4WDを問わず洗浄が可能であること。
特に4WDモデルはその構造上DPFユニットを脱着するならば、フロントデフが邪魔になる。
フロントデフにはドライブシャフトが入っている。
ドライブシャフトを抜くならばフロントの足回りを分解する必要がある。のです。
2WDモデルのDPF洗浄を行っても4WDモデルは洗浄できませんと謡うショップが多いのもこのため。

今回の作業での失敗は車両の差圧センサーが壊れていないと仮定したならば、
「DPF内の排気抵抗になる物質が抜けていない」
これだと思います。
当然アッシュが抜けていないんだと思った。が、何か違和感がありました。

それがこれ


これは1stでの洗浄廃液。
車両腹下のDPFフランジから入れた洗浄液をそのまま出したもの。
DPFが濾過装置として働いたといってもいい感じです。

その次がこちら


これはDPFと酸化触媒の間にある差圧パイプ上からの洗浄液+すすぎ廃液。
赤茶色の洗浄液でこのそこにはレンガを砕いたような柔らかいペレット状の沈殿物が多数ありました。
今回とその前、2ndインパクトではこれらの濁りは全くなく、まるでクリア塗装の樹脂か?ってくらいな新湯の洗浄液に石炭くずのような微細なカーボンの塊とススが少々あっただけでした。
洗浄液にもすすぎ液にも。

3枚の画像を穴が開くほど見ていたらあることに気づいた。

① 2.3回目の洗浄液は濁りがなかった。
つまり濁るだけの溶解物が無かった。または溶解できない物質に変化した。

②洗浄液の中に微細なススが入っていること。
当たり前だと思ったでしょ。私も当たり前だと思ってた。
でも変じゃないか?
だって溶解したのならば固形物は入らない。
沈んだススも浮いているススも全部溶けて洗浄液の色調は墨汁のような黒か灰色になりませんか?

③油分が浮いていない
だってへその穴からダイレクトにブローバイガスを入れたんですよ?
少なくても10万キロまで純正車両でオイルキャッチタンクはおろかセパレータもオイルの添加剤も軽油の添加剤すら入れず、強制燃焼は1回もしなかった車両のDPFを洗浄して油分が全く出ないってあまりにも変じゃないです?

洗浄液の缶側面には油が多く浮いていたら取り除いて保管して。
サラサラの液になったら洗浄性はないから交換してと書いてある。
なら油分は分解するでしょ?って誰でも思う。
そもそもDPF洗浄液って油分やカーボンは溶かすって先入観はあった。

そこで隊長からブログへのコメントが入った、まさしく神のようなコメント。
そこにはDPF洗浄業者のコメントとして
「CX5のDPFはアッシュは少なく油分が多い」と。

そこで瞬時に全てがリンクした。

オートサプライ鈴木さん、DPF.COMさんのCX5のDPF洗浄のWEB記事。
共通することは「抜けが悪く翌日洗浄を再度行った」こと。
大丸テクノの洗浄液でカーボンや油分が解け出なかったこと。
RMC3E 1st大量投与(750cc)と今回の大量投与(500cc)で短期間差圧が下がったこと。そしてマフラー内の排気凝集水の中に濁りも油分もなかったこと。

たぶんアッシュはもう溶け切っている。
そしてオイルミストからの加熱を経てスラッジ、そしてスラッジからカーボンへと成長しDPFセル内にプラグ化して詰まっているんじゃないかと。
RMC3Eはアッシュも少し溶かすかもしれない。
が、ならばほんの少しでもいい、濁らない?
マフラー内の凝集水が飲めるほど透明なのはなぜ?
たぶんRMC3Eはアッシュを溶解できないんじゃないか?
だが間違いなくカーボンは溶かす。油分も溶かす。
だから白煙を吹く。
RMC3Eを入れた後一定期間差圧が下がるのはDPFセル内のカーボンプラグを少しだけ溶かす、またはスラッジ状に戻したからではないのか?と。

ならば。
油分を溶かすことのできるアルカリ性を持つホ-ザン80DPF洗浄液。
が、おそらくアッシュは抜けていると仮定した場合、DPF洗浄液ではなく硬質カーボン溶解剤 ハイカーボンを加温して洗浄してみてはどうなんだと。

そんなわけでもう一度。
もう一度洗浄します。

-イカレ バジーナ-
まだだ。まだ終わらんよ。
Posted at 2022/08/29 23:59:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「@td4さん、1日ごとにメカノイズが減る体験は凄すぎて笑っちゃいます。500km毎にオイルはチェック。ブツや変なとろみを感じたら即交換っス。」
何シテル?   06/14 06:20
ぐれんふぃでぃっく30Yと申します。 今までに遭遇したトラブルやちょっとした工夫を50過ぎのオヤジがちょろちょろと語ろうかと思いみんカラ住人になりました。 ...
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