2023年12月06日
燃料噴射量再設定タイミングはいつ設定されるのか?を調べるためのドライブを終え、その後細かく計測した結果の考察です。
結果は「わかんねーw」です、ごめんなさい🙇♀️
とりあえずドライブの終盤に会社があってそこで確認した時は設定されていました。コンビニから85km地点。
そこでリセットして14km走って帰宅。
設定されず。
翌日出勤後に確認すると設定あり。
もうわけがわからず仕事終わりに10km毎に確認しながら50kmほど走っても設定されず。
なんだろう?
だーれも知らない知られちゃいけ〜ないー♪状態でした。
35.65.100.140.197M paの5段階で表されるから、実際にその圧力にならないとダメなのかなぁとか思ってますが、いちいち前回加速しなきゃ設定されないなんてそれはありえない。
おそらくオーディオのイコライザーと同じでなだらかに細かく設定されたものを便宜上5段階表記にしてるんだろうと思うんですけど。。。
まとめます。
インジェクター補正値再設定タイミングはいつ設定されるのかわからないけどそんなに早いタイミングでは設定されない。
補正値が0でもPM発生値も堆積値と下がらない。
むしろ少し多いっぽい。
燃料が夏冬切り替わりの時以外はリセットしなくてもいいっぽいが、だからといってリセットしなくてもいいってわけじゃなさそう。
オートマの学習リセットも同様で燃料噴射学習リセット直後は避けたほうが無難。
じゃないと結局80kmほどの距離を走るとズレる可能性が高い。
KFは自動のためこの限りではない。
となりました。
疲れたっス。
Posted at 2023/12/06 20:21:14 | |
トラックバック(0)