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ぐれんふぃでぃっく30Yのブログ一覧

2023年10月15日 イイね!

KEにKFインマニコンバート(だいぶ走った)

おつかれさまです♪
えー、どうよ?と言われてもアイドリング時のISV開度が2.7前後ですから全然PM溜まってないのは明白なんですけれども。
でも、ね。
バラすの大好き💕なんで。

ね。
全然溜まってない。
排気抵抗もインマニ堆積もインジェクターもキレイだからPM少ないってのもあります。
けど、ブローバイドレンシステムでオイルが溜まらない這い上がらないから付着しても剥がれるんじゃないかと考えてます。

良き良き❤️


最近KFのこの手の画像を見ると潜望鏡が奥まってるせいか。。。
のどちんこに見えるw
故に命名。

「かぴばらさんののどちんこ」
Posted at 2023/10/15 12:32:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月14日 イイね!

CX5 スカイアクティブDのDPF洗浄は難しいのかも。

先の記事で経過を書きました。
その後のDPFの様子です。

あれほど完璧だと思った洗浄ですが、まだまだ抜けが悪いのではないかと考えています。
廃液がまだかなり茶色に染まるのです。
これはコア内にまだ硬質カーボンがあることを示唆しています。
また、石炭クズのようなカーボンも出ています。

現在のメイン洗浄液は日本油化工業のハイカーボン。
整備工場と提携してDPF洗浄を行なっているとのことですから効能に偽りはないと思います。
が、CX5のDPFは業者曰く「油分が多い」とのこと。
これがやはり洗浄液の効能をスポイルしているんだろうと感じています。
メタルクリーンで、カーボンと油分を除去したつもりですがまだまだ含んでいるのではないか?と思ってます。

ここでDPFへの堆積物の溜まり方を考えてみました。
正確とは程遠いと思われますが。。。

1.新車時はおそらくスカイアクティブDオイルを使用していただろう。

2.新車時は排気抵抗もインマニ堆積物も少なく、油分は燃えてアッシュとなりDPF壁面に堆積していく。
(大丸DPFクリーナーでの溶解液でしっかりと白濁するので)

3.排気抵抗が増えるに従ってPMも増えインマニに堆積していく。
同時に堆積PMに油分が浸透していく。
インジェクター先端部にも堆積し燃焼悪化。さらにPM発生とスパイラルにハマる。

4.油分が堆積物を飽和させ、脱落PM塊となり燃焼室にて燃え残りがDPFに堆積、白煙をあげる。
または油分が燃焼室に入り燃え残りがDPFに堆積する。
(アッシュ壁の中に硬質カーボンがプラグ化する)

故に洗浄液は硬質カーボン内部にはなかなか至らず外壁から少しずつ溶解または熱を加えて炭化させてハイカーボンにて溶かすしか方法がないのではないか?と思ってます。
切断逆洗ならば壁面が溶解すれば塊で抜けてくるでしょうが、非脱着洗浄ではそもそも洗浄液の量が少ないことに加え、洗浄液循環は抜けの良いコアを抜けやすく、詰まっている抜けの悪いコアは洗浄液が入り込みにくい可能性が大きく、また、コアを抜けた堆積物はDOCの目以下の大きさでなければ排出されない弱点があります。


2.7の差圧が物語っていると思います。

現在のところこの方法は私以外行われていません。
既にこの洗浄方法に慣れている私は作業が苦ではないので問題はありませんが商業ベースでは繰り返し作業になるので成り立たないなぁと思ってます。

無念じゃ。

Posted at 2023/10/14 13:03:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月14日 イイね!

I/Dクリーナー、その後の様子

DPF洗浄が完璧ではなく約150km間隔での再生時、I/Dクリーナーを投与し3回目の再生が250kmを超えた。。。という劇的な効能が出た。
気を良くしてDPF洗浄にアレンジを加えて洗浄。
DPFが完璧に抜けたのかもしれませんが同時にACCの値とGENの値に違和感を感じていました。
全然上がらず350kmMAXを連発しましたが、新車並みにリフレッシュができていたとしても新車じゃないんだからリミット連発するほうがおかしい。
そう考えPMCリセットを行い途中経過は良好。。。ここまでが前回。

結果は310kmでした。
まあまあいいんじゃない?と思っていましたが、DPFがかなり詰まっているみん友さんからインテーク系のスス落とし後i/Dクリーナーを使って変化がなかったとの情報を得て、少し試してみることにしました。

1.DPFが完璧に抜けたのかどうか、もう一度DPF洗浄を行い、何も出ないなら抜けたと判断。

2.DPF洗浄後のコアに水がたっぷりと含んでいる状態で走行し、インジェクターからのPM(ACCの溜まり方)を観察する。

3.もし劣化が見られたら改善するのかどうかの観察。

の3つを観察しました。

結果、258kmと劣化したような感じで、特にACCが0.5以上になると急激にACCが爆上がる感じに。
まだ1回しか観察できていませんが、

1.DPFなど排気抵抗があまりにも大きいと効果がない。

2.かぴばらさんには劇的に効いたが、I/Dクリーナーの効能書きには変わらなければ2本目、、、と、ゆっくりと水性油性の汚れを溶解する、、、の記述がある。
 このことからフィルター以外の配管やタンクに付着した両性の汚れがインジェクターに堆積することはあり得るのかもしれない。

3.それは排気抵抗が多い時に顕著に出現するのかもしれない。
と思い、現在2本目を入れる方向で進んでいます。
どうなることやらさっぱりわかりません、、、。
Posted at 2023/10/14 11:53:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月09日 イイね!

諸々の中間報告

諸々の中間報告え〜。
本当はまとめてしっかりとしたデータを揃えてから報告しようと思ってたんです。
が、いつになるかわからない&最近体調が良くないのでポックリ逝って報告できず。。。ってのは死んでも死に切れんのでw









えー、I/Dクリーナーがかぴばらさんにはユンケル黄帝液ほど効いたよ!ってとこから2000km走ったかな?ちょっと距離を見失っていますがそれでも結構走りました。
そのI/Dクリーナーでの排気側の浄化作用に乗っかりDPF洗浄を敢行。
DIYでの非脱着DPF洗浄法。
試行錯誤を重ね、時に涙で枕を濡らし、遂に完成したボールプラグ洗浄法。

今ここに命名!
名付けて「ア○ルビーズ洗浄‼︎」←死ね。
すいません、ハイカーボン、指先から脳に達したみたいです。


画像はDPFのコアの排気管側になります。
前にも書きましたがセルの入り口側は約2mm角なんですけど、セルの壁があるので出口側は1mm角くらいなんです。
以前はセルの大きさがわからなかったので大きめのボールを使い、何回も何回も洗浄を繰り返したのですが、DPFのカットモデルを入手したことにより最適なボールの大きさが判明。
3mmが最適な大きさでした。
一番小さなボールは2.3mmで、これでも良いんですけどなんせ小さいので濡れた面に張り付きなかなか排出がうまくいかなかったり、とにかく回収が大変。
コスト的にもこの3mmのポリプロピレン製のベアリングボールが最適でした。

え?なんのこっちゃかわからない?
えっとね、今DPFを現車では下からから見てる感じになってます。
DPFのセルは水に浸かってます。
ポリプロピレン製のボールは比重的にかろうじて水に浮くのでDPF出口をボールが塞ぐことになります。
画像の通りボールがセルを塞いでいます。
セル全部を塞がないようボールの量を調節し、高圧エアでホース内の水を加速させ水圧を上げるとボールが塞いでいないセルに高い水圧と水流が集中して詰まっているアッシュやPM、硬質カーボンを抜くことができます。
画像は古いがホースの長さはこんな感じ。


ちなみにこんなのが抜けます。
黒い石炭クズみたいのが硬質カーボン。
茶色と白っぽいのがアッシュとアッシュになりかけのカーボンだったり重金属だったりサビだったり。

で。
洗浄が完璧だとDPFが新品同様になったのでACCが全く上がらない。
かぴばらさんのPCMもなんかパニックになったのか、GENすらおかしくなって350kmを連発、全てGENトリガー。
流石になんかヤバイと感じて昨日PMCオールリセットを敢行。
その後の結果がこれ。
冒頭の画像。

ACCの上がらなさが異常ですね。
最大差圧にも注目。
現状かなり調子いいです。

さて、I/Dクリーナーはどうよ?
これもまたインジェクターがキレイになったのかなんなのか絶好調にエンジン音が静か。
ACCの上がらなさにも見てとれますです。

あ、KFインマニなんですが、そもそも大量PMが発生していないのかなんなのか全くもって数値が上がりません。

これ、アイドリング中のISV開度。
おそらく少しはあるんでしょうけどAT変速感に違和感ありません。っていうか感じません。
例え感じたとしてもブローバイドレインシステム&RMC3Eコンビネーションがツープラトンでバックドロップするのでボンバイエ!

とまぁ、もうしばらく距離を走ってから最終的にバラして見てみようと思ってますが、このペースじゃ最終報告は来春になるやもしれません。
うーむ、待ち切れないのじゃ。
Posted at 2023/10/09 22:12:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   12/22 16:55
ぐれんふぃでぃっく30Yと申します。 今までに遭遇したトラブルやちょっとした工夫を50過ぎのオヤジがちょろちょろと語ろうかと思いみんカラ住人になりました。 ...
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