• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sawaday919の"ブルチンクェ" [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年7月17日

リアハッチスタビライザー 貼り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ちゃんと見たことなかったですが、これがボディ側に当たっているリアハッチのゴムです。意外と大きいです。
いい加減な感じで、右側は少し倒立気味となっており、少し曲がって当たっていたようです。当たりの位置の左右差があった理由はコレですね。
このゴム受けとして、自作スタビライザーを取り付けます。 @7,863km
2
既に使ってきたダイソーのシールを、左のように剥がします。
今回はキレイに剥がせて、ノリ残りも無かったようです。
3
定番品で脱脂ング
ボロ布に吹き付けて、キュキュッと拭き取るだけです。
4
貼り付けるのは自作したスタビライザーシールです。
テフロン/コルク/粘着テープ
の3層構造。約2mm厚

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3440275/car/3259391/7414928/note.aspx
5
こんな感じになります。
テフロンテープが薄い乳白色なので、コルクが丸見えですね
6
ハッチを閉じたら、当たりの跡(右)が付きます。洗車後の残り水かもしれません。
なんにしろ、ちょうど良い塩梅な感じの様です。
7
走行インプレッション。オドメーターは最後にキリ番になりました。

さて、もちろんタワーバーなどとは比べ物になりませんが、やはり剛性に少なからず影響ありそうです。ブレーキングの踏み込みの最後に、多少のカッチリ感が加わっている印象です。安心感が増してます。
ゴムのグンニャリを緩和か吸収でもしているのでしょうか?

なんにしても比較的安価にできるので個人的にはオススメです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アバルトサス アバルト17インチ 社外テール

難易度:

エアコンプレッサー関係交換(188,831km)

難易度:

夏タイヤに交換(187,695km)

難易度:

ドライブレコーダー 取付 2(リア)

難易度:

13.5年目点検&OIL交換48回目(188,791km)

難易度:

イグニッションコイル?エラーコードが…?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@アバONE さん

純正ノブですか?私は数人がかり数時間かけ取りました。
その作業備忘録👇
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3440275/car/3496711/7594499/note.aspx
何シテル?   09/14 18:02
10数年乗ったPeugeotからFIATに乗り換えました。 得意でないけど、出来るとこから少しずついじってみたいと思います 22/11/12 プロフPhot...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイヤ交換作業が素早くラクにできる!エーモン イージーパワーレンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/16 23:05:29
オーロ計画 その3(たぶん最終章) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/21 14:35:16
rallyflapZ Mud Flaps to fit ABARTH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 06:33:59

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) ブル スコルピオーネ (アバルト 695 (ハッチバック))
207から500へ、そして695へ サブコードナンバーは131。 tributo 131 ...
トヨタ スプリンター 短距離走車 (トヨタ スプリンター)
学生の最後の頃にパイセンに譲ってもらったクルマ 最初のマイカー、MT 脱輪とかしたなぁ ...
シトロエン クサラ 御仏 (シトロエン クサラ)
父のクルマ だった… 某ジャンクションで大破 ご臨終 父の身代わりとなってくれまし ...
スバル インプレッサハードトップセダン むつらぼし (スバル インプレッサハードトップセダン)
私が最初に給料で買ったクルマ 初代のインプレッサWRX GC8 (2L turbo、4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation