イグニッションコイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
距離111581km
前回のノーブランド?のイグニッションコイル変えてから4年ちょっとか?
プラグもついでに交換。プラグは1年半くらいかな?
2
外したプラグの比較。上からエンジンルームのぞいて左側の。一番下は新品。
3
ノーブランドとNGKの違い。
形が少し違う。取り付けはどちらも問題なし。
4
外した3本並べてみた。見た目では悪い感じはしない。しかし、先日アイドリングがエンスト寸前まで落ちるなど謎現象があったのでこれが原因の可能性の一つと疑っている。一応ECUリセットをしてからは再発してないけど途中で完全に壊れても困るので予防交換。
5
ちょっと掃除しろという感じですがとりあえず取り付け完了。
6
その後、乗ってみたら、まず始動時の音が違う。1速でアクセル踏まないでATのクリープ状態で平地走ってて、ノッキングすることがあったが、エアコンつけていてもノッキングっせず安定。アクセル踏んだ時の力も体感出来るほど向上。こんなに変わるものなの?そんな感じでした。
ノーブランドの新品に変えたときはそんな感覚なかったんだけどなぁ。
7
ちゃんとしたブランド品で交換したのでそれなりに費用かかりましたが、効果と安心はかなり得られたので良かったと思いました。NGKさんいい仕事してます。
8
ECUリセットの方法(覚書)
①イグニッションキーをON
(ACCではない)
②そのまま3秒保持
③イグニッションをOFF
④イグニッションをON
⑤そのまま3秒保持
⑥イグニッションをOFF
以上で初期学習は終わり
10分アイドリングなど不要。自然に学習する模様。
ネットの情報ですがこれでうまくいきました。実施後アイドリングが変わったりします(元々問題ない場合変化ないこともあります)。
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