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ユイレンの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2023年12月17日

チェックランプ点灯

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
10年、134848キロ
少しやばかった。。
長く乗っている方への注意喚起。

詳しい方!アドバイスもらえると嬉しいです!
【症状】
チェックランプが点灯。
点灯後Dへ連絡後の道中
ターボが効かなくなり、パワーが無くなりました。
坂道べた踏み状態で・・・。
50㌔程度しか出なくなり。
全くスピードが出なかったので、
止まるんじゃないかと焦りました(汗

何とかDに到着、すぐに見てもらいました。

【結果】
ホース劣化による。
内部のゴミ、カスによる
タービン固着が原因。

【対応】
レッドゾーン付近の断続的ふかし動作で、
解消したそうです。(清掃含む)
とりあえずチェックランプが消えたので、
様子見ということになりました!

治ったけど…。
帰り道タービンの音がめちゃめちゃ大きくなっりました。。。納車当時のタービン音忘れたw

【今後について】
10年13万キロなので、
かなり劣化しているそうで、
交換しないとまずいとの事…。
またまた散財の予感・・・。

ホースの交換…。
どうせ変えるなら、
【TGSのホース】
とかもアリですかね~。
どこまで交換するべきか…。
悩みどころです!

同じ経験をした方、ホースを交換した方、
ぜひご教授をww
2
いつものDさん
迅速な対応ありがとうございます!!

デリカのコラボも出来ました♪

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この記事へのコメント

2023年12月18日 6:25
レン君おはようございます☀
自分もチェックランプこそつきませんでしたが、アクセル踏んでも加速しない事が数回あり、結果インテークホースの亀裂が原因でした。
常に過給圧のかかっているゴムホースなので、早めの交換をお勧めします。
自分はDラーで17000円チョイで直しました。
ご参考までに
コメントへの返答
2023年12月18日 21:37
ばびぃ~さん
ありがとうございます!!
めちゃめちゃ参考になります!🤩👍

年数経つと、亀裂入りやすいんですね😅

加速しない時はほんと焦りました😱
早めに交換しようと思います🛠️

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2024年05月19日07:25 - 15:20、
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