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とよりんのブログ一覧

2012年01月13日 イイね!

日曜日にオフ会します~!

今日の夜に会社の新年会があります!

あまり新年会はやらないのですが、去年忘年会が諸事情で中止となったので日を改めたら年明けちゃったみたいなwww

最近すっかり酒が弱くなった?ので、日付が変わらないうちに帰宅しようと思ってます。

でも週末だから羽目はずしちゃうんだろうなw

飲み会がある日は当然ですが電車で帰宅しますが、

出勤するのに電車って好きじゃないんですよ。

なのでパッソ号で会社まで親父を乗せて行き、親父に乗って帰ってもらっています。

(そうでもしないと親父が車を運転しなくなっちゃいますからね・・・)


で、今日の朝パッソで行くよ~と声をかけると親父が、

「昨日動かそうとしたけど、パッソはエンジン掛からなかったよ」と。

え?

ファンベルト交換したけど、実は発電してなくてバッテリー上がった?

それとも一昨日パッソで帰宅した際にルームランプつけっぱなしでバッテリー上がった?

色々考えちゃいましたよ。


パッソのドアを開けた瞬間に思い出しました。

昨日ブログでアップしたパッソのモモステ。

日曜日のオフ会で写真撮影を忘れたので、昨日の朝に撮ったものでした。

ハンドル位置が少し左に切れてたので、正面に直そうと回したんですよ。

その際ハンドルロックさせたみたいw

そうするとステアリングを少し左右にこじらないとキーが回らないですよね。

確かにエンジン掛からないけど・・・キーが回らなかった!ってのが正解だろうにw

朝から笑わせてくれましたよ!


そんなこんなで日曜日のオフ会告知です。

1/15(日)に沼南SABでオフ会を行います~♪

暇な方は遊びに来て下さい。

作業手伝わせますからwww
Posted at 2012/01/13 08:24:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | パッソ | クルマ
2012年01月11日 イイね!

なぜにファンベルトが切れたのか?

なぜにファンベルトが切れたのか?








夕方にパッソ号を迎えに行って、先程帰宅しました~

家を出る時に修理工場に到着時間を連絡しておいたら、駅で待機しててくれました~

こないだも高井戸まで送って頂いたし・・・親切な方でとても助かりました!


さてと修理内容ですが、下記になっています。

1.ファンベルト交換

2.スーパーチャージャーアイドラプーリーの脱着研磨

3.純正アイドラプーリー逆向きの為脱着


マイパッソ号はスーパーチャージャー搭載車両となっています。

ファンベルトでS/Cを駆動させて過給させるものです。

純正のファンベルトより遥かに長いベルトとなっています。

S/Cのプーリーをベルトで回す訳ですが、

テンションをかけるためにアイドラプーリーが数個追加されています。


赤矢印部分がそのうちの1個です。

S/C装着当初からですが、表面が素人が研磨したみたいにひどくガタガタでした・・・

こんなので大丈夫なのか?って思ったぐらいですから。

このアイドラの表面を指で触ると、引っ掛かりがありました。(一昨日の事です)

最初から傷があったかは判りませんが、これが原因でベルトが縦に裂けたのでは?


青矢印を見ても判る様にベルトに傷が入ってます。

このベルトは過去にベルト交換した際に、まだ使えるのでパッソに積んでたものです。

今回これを再利用した訳ですから、最初からアイドラに傷があってもおかしくはないですよね・・・


(らららさんもS/Cを搭載しているので、ららら号のアイドラがどうなってるか調査を依頼中です)


修理作業メニューにある様に、今回アイドラの表面研磨して貰っています。

もしこれが原因であれば解決した事になりますがね・・・暫く様子見ですかね。


で、黄色矢印部分の純正プーリーですが・・・逆に装着されてたそうです。

誰かパッソの純正プーリーがどの向きで装着されてるか教えてちょ!

まぁこの向きが正解だとは思いますけど。

どの段階で逆になってたかですよね・・・

パッソの製造段階? S/C装着時? こないだの事故修理の時?

それとも修理屋さんの勘違い?www





Posted at 2012/01/11 22:02:16 | コメント(4) | トラックバック(1) | パッソ | クルマ
2012年01月10日 イイね!

今回の教訓!

夕方に修理工場へ電話した所、ファンベルト交換は終わって、

試走して問題なければ引渡し出来ますとの事でした。

明日の夜に取りに行ってこようと思います。

帰りどうしようかな・・・高速乗るのがちょっと怖ぇよw


ファンベルトが切れた原因についてはまた後日ブログアップしたいと思います。

実際なにが原因だったのかは、まだ判ってませんし、ブログネタとしてとっておきたいしwww


今回の故障で得た教訓を・・・

1.事前に事故や故障が起きた際に取るべき行動を考えておく。

 事故起こしたら110番へ電話でしょうし、怪我人が居たら119番ですね。

 しかし今回は故障だったので、すぐ何か行動を起こす必要がなかったのが余計パニックにwww

 どうしようか悩むばかりで考えが全然まとまらなかったですね。

 トラブル内容にもよりますが、パンクとかバルブ切れ等の簡単なもの以外は

 さっささと専門家に任せる!って考えた方が良いでしょうね。

 今回は高速道路上だったので、まずJAFに連絡ってのが正解みたいです。


2.任意保険でカバーされるロードサービスを把握しておく。

 JAFのオペレーターさんから「任意保険のロードサービスは使えませんか?」とアドバイスが

 あったから利用しましたが、言われなかったら高いレッカー料金を払ってたでしょうね・・・


 任意保険に限らずクレジットカードにもロードサービスが付与されてるものもあるそうです。

 無料で受けられるロードサービスを完全把握する必要はありませんが、

 一度目を通しておくと良いのかもですね。


 パッソの場合はJA共済に加入してましたが、15kmしかレッカーが無料になりません。

 エッセに掛けてる保険会社だと50kmとなってました。

 これは実走行距離じゃなくて直線距離だそうです。

 なので50kmだった場合は国立府中から兄貴のスタンドまでギリギリ運べたみたいですね。

 遠距離すぎる場合は帰宅費用が出たり、車両運搬費用も一定額まで負担してくれるみたいです。

 
3.用意しておくもの。
 高速道路上で故障した場合は後方への警告のために「三角表示板」が必要ですね。

 今の車だと標準装備じゃないので、別途購入しておかないとね。

 今回は本線上ではなく合流する加速車線だった事もあり、バザード点灯しただけでしたけどね・・・
 
 本来は車外で待ってないと駄目なんですよね;w;

 
 それと懐中電灯!

 エンジンルームを照らすのに必要でした・・・今回は携帯電話のライト機能を使いましたが、

 連続30秒しか点かないから、面倒だったorz

 車内でメモを取る際にも必要ですね。

 ルームランプがありますが、バッテリーが生きてるとは限りませんし!


4.連絡手段の確保。
 今は携帯電話が普及しているので、連絡手段に困らないですが・・・

 携帯電話のバッテリー切れもあります!(てか今回スマホのバッテリー切れそうだったw

 バックアップ電源を用意しておいた方が良いですね。

 携帯の電話帳に頼ってると電池切れの際に見れない訳ですから、紙の電話帳も必要ですね。

 
 以上ですかね~

 まぁまずは落ち着く事ですかねw

 誰かに電話で相談するのも良いかもです。

 今回兄貴に連絡したけど、電話になかなか出ないしw
 
 焦燥感半端なかったですよ!

 なので夜間に電話かけてもすぐ出てくれる人の確保も必要かもめwww
Posted at 2012/01/10 21:49:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | パッソ | 日記
2012年01月09日 イイね!

昨日の出来事

昨日の出来事を簡単にまとめると、

高速道路でファンベルトが切れたので、ロードサービスを呼んで近くの修理工場まで運んで貰い、兄貴に向かえに来てもらって帰宅した。って事になります。

もう少しお付き合い出来る方は下記の詳細内容をw


オフ会2次会解散の後帰宅した訳ですが、中央道の国立府中から乗りました。

加速車線を走行中になにやらエンジンルームから異音が!

すぐ路肩に寄せて停車しましたが、走行してないのにエンジンルームから

異音がし続けているので、ファンベルトが怪しいなと。

エンジンを止めて確認すると、ファンベルトが縦に裂けてました。



軽くパニックを起こしていたので、まず冷静になるんだ!と自分に言い聞かせました。

バッテリーが切れるまで走れるかも?とは思いましたが、

完全にベルトが切れていないので、どこに絡まるか不明。

そもそもファンベルトが切れた原因が特定出来い状況での走行は、

更なるダメージを負う可能性があるので、動かすことは危険と判断しました。



さてそうなるとこれからどうするか?

まずはJAFに電話しないと・・・って携帯のバッテリーが切れる寸前;w;

こんなこともあろうかと会社の携帯持ってて良かった!

JAFに連絡すると次のインターチェンジまで運びますとのこと。

しかしJAF会員でない私の場合、レッカー代金が3万円ちょっと発生する!

JAFのオペレーターさんから「任意保険のロードサービスは受けられませんか?」と。

おぉ。その手があったね。

パニクッてたので、それに気づきませんでしたよ。



保険会社に連絡してロードサービスを呼んで貰しました。

とりあえず夜間なので修理会社が決められない(私のほうね)でしょうから、

24時間までロードサービスの方で預かり可能なので、

その間にどうするか決めて下さい。とアドバイスがありました。

兄貴に連絡して迎えに来てもらう事にして、ロードサービスを待ちました。



小一時間ほど待つとロードサービスがやってきて、パッソ号を車載。

ロードサービスと相談して近くの修理工場(調布だったかな?)にパッソを

預けて修理して後日私が受け取りに行く方法で進める事にしました。

ロードサービスの方に高井戸まで送ってもらい、兄貴にピックアップして貰って

帰宅出来たのがAM2:00・・・疲れました;w;

しかし新年早々からついてないな・・・ネタに困らないって話ですがw
Posted at 2012/01/09 08:16:44 | コメント(14) | トラックバック(0) | パッソ | クルマ
2012年01月05日 イイね!

ショーウィンドウに映る愛車にご注意!

昨日エッセ号ではオイル交換作業を断られたので、今日はパッソ号で行ってきました。

なんか違うか?www

パッソ号もオイル交換時期だったんですよw

パッソ号はどこもNG箇所がないですから、すんなり交換出来ましたよ。

初売りでオイルが安かったです。

100円/Lなので、2.8L入れましたから280円。



オイル交換の帰りに妹の所へ寄って、タイヤ交換してきました。

bBに履かせていたEarth-1+ファイナルスピードギアRの組み合わせです。

ナンカンNS-2に比べると、乗り心地も良いですな。

アプリで騒音を測定しましたが、NS-2が70~72dBでした。

対してEarth-1は68~70dBとちょっぴりですが音も小さくなりましたね。



いつもの通勤路と違って、普段通る事のない隣町。

結構大きめのショーウィンドウに映る愛車にニヤニヤしてました。

「やっぱりこっちのホイールのがカッコ良いな~」って。

で、ふと視線を前に戻すと・・・前の車が渋滞で止まってるジャマイカ!

速度は殆ど出てない事もあって急ブレーキでなんとかパッソ号はカマ掘る事なく停止出来ました。

新年早々事故るとこでしたよ。

皆さんも気をつけなされや!



追記
去年の沼南SABオフでスペーサーがなんで厚み違うのが余ってるの?って指摘がありましたが、

やっと今日原因が判明しました・・・

パッソ号の左に3mm右に5mm噛ませてましたw
Posted at 2012/01/05 16:35:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | パッソ | クルマ

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「箱が潰れた。 http://cvw.jp/b/344263/48493976/
何シテル?   06/19 12:32
2020年6月20日脳出血で病院に運ばれ入院。 2020年7月22日転院する。 2020年11月16日退院。 右手足が不自由と高次脳機能障害と失語症あり。...
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