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とよりんのブログ一覧

2016年07月02日 イイね!

スペイド号の純正戻し

スペイド号の純正戻し








暑かったですね。。。

妹のスペイド号を車高調からダウンサスへ。



フロントのアッパーマウントへアクセスするのに、

ワイパー関係をごっそり外す必要があるから面倒。。。


純正からダウンサス  2014年9月

ダウンサスから車高調 2015年11月

車高調からダウンサス 2016年7月

って事は・・・来年頭ぐらいに完全に純正か?w


今までスペイド号は妹の旦那が乗ってたんですが、

これからまた妹が運転するって。

なにか企んでるな・・・

Posted at 2016/07/02 19:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | スペイド | 日記
2016年01月16日 イイね!

ウイポジを装着。

ウイポジを装着。








妹の旦那からの依頼。

スペイド号にウイポジを付けてくれと。

「簡単なんだけど、ちょっと難しい」って事でした・・・


トヨタ用のカプラー仕様になっていたので、

ウインカーのカプラーを外して付け替える。

ポジションの配線に1本割り込ませる。

バッテリーからプラス電源を取って完了。


どこに難しさがあったんだろうか?w

まぁ簡単に出来たから良しとしますか。

今まで自分の車でやった事ないな~


ウイポジって好きですか?
Posted at 2016/01/16 18:16:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | スペイド | 日記
2015年11月21日 イイね!

車高調装着!

車高調装着!








こないだ届いたタイヤですが、ずっとアルトに積みっぱなしでした。

雨降ってたりして下ろすタイミングを失ってたので。

それと・・・下ろしてる所を親に見られる訳にはw

アルトからタイヤを下ろして物置に隠しているとお袋が現れた!

まずい!ばれる!って思ったら、佐川急便が来たって呼びにきただけだった。

リアハッチ開けっ放しで作業してたから、そこに積むのか?ってwww


てな訳で午前中に車高調が届いちゃった訳ですよ・・・

さてどうしますかね・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

こうなった!



車高調を装着!


妹のスペイド号ですがw


昨日ヤフオクで買ったみたい。

装着してくれってメールが来てました。

それを装着するならアルトに付けるよね・・・

って事で私は指示するだけって約束で作業を手伝ってきました。


さて俺のは・・・腰痛いからまた来週ってことでorz
Posted at 2015/11/21 18:56:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | スペイド | 日記
2015年11月07日 イイね!

ワンタッチスライドドアキット!

ワンタッチスライドドアキット!









妹のスペイド号にワンタッチスライドドアキットを装着してきました。

ドアロックボタンを押すと、ロックを解除しつつスライドドアが開いてくれるものです。


今まではドアロックボタンを押してロック解除。

次にドアハンドルを引っ張るとドアがスライドしていたのですが、

ドアロックボタンを押すだけで済む様になったので、非常に便利になりました。

取り付けも簡単でしたね。


妹の旦那がsiecle製のミニコンを装着してたのですが・・・



これってエアフロのカプラーを抜いて、ミニコンのカプラーに差し替えて、

本体は両面テープ等で固定するだけです。

この作業が完了する前に私は作業終わってましたがwww




最後にアルト号を洗車して本日の作業完了!

タイヤカスってボディにも付着するんですね。。。

取るの面倒でしたw
Posted at 2015/11/07 17:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | スペイド | 日記
2014年09月13日 イイね!

スペイド号 ダウンサスへの交換

スペイド号 ダウンサスへの交換







スペイド号にダウンサスを組んできました!

昨日調べた限りでは、カウルトップとワイパーASSYと更にその下の鉄板を

外さないとショック頭が回せないって事でしたが・・・

ワイパーASSYはそのままの状態で下の鉄板毎ごっそり外せば良い事に気付きました。

ボルト数は多いですが単純に外すだけなので、手間が掛かるな~程度ですw




モデリスタの黄色いサスへ交換。

インパクトレンチの充電を忘れて、サスを縮めた段階電池切れたw

組む時は一人が体重を掛けてサスを縮めてる間に、

もう一人がナットを入れて回す作戦でクリアしました!

フロントは特に悩むことなく終了。

残すは簡単なリアだけ~

って思ってたんですよ・・・




「リアショック下部のボルト&ナットを外して、トーションビームを下げればサスが外れる」

と下調べしてあったのですが・・・画像のナットが回りません!

溶接してある訳じゃないし・・・

メガネレンチにパイプを噛まして、渾身の力を込めて回してみた!




メガネレンチが割れましたwww

ナットにくさび状の突起が出っ張ってるのが判ると思います。

これが原因でした。




アーム側にナットの突起が食い込んだ跡があるのが判りますよね。

このくさびでナットが緩まなくなる様です。

そりゃ回るはずないよなorz

ボルト側を回すとスカ!ってぐらい簡単に回りましたよw


アクシデントはありましたが、それ以外は順調に進みました。

モデリスタのダウンサスだと2cmしか下がりませんが、

妹の勤め先にある駐車場入口が酷い段差がある為に

あまり車高下げられないのよね。

とりあえず2cmで様子見って事でした。

(作業するのはオイラだけどw


肝心のダウンサスを組んだ車体状態ですが・・・

写真撮ってくるの忘れたwww
Posted at 2014/09/13 17:06:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | スペイド | 日記

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