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2018年01月09日 イイね!

修理方法をどうするか。。。

修理方法をどうするか。。。









ハブが死んだインプ号。

さてどうするか。。。


ハブとベアリングとナックルで構成されていますが、

ベアリングの交換で治る事もありますが・・・

あのグラグラ状態を見る限りハブも削れてると思います。

なのでハブとベアリング交換を行えば良いのですが・・・


ハブは1.3万円也

ベアリングは5千円程ですが、オイルシール(インナー&アウター)や

スナップリング等のショートパーツが2千円程。

パーツ代は2万円となりますが・・・ハブとベアリングをナックルに圧入する必要があります。

工賃は1万円程でしょうかね。。。

なので合計で3万円となります。


で、左だけで良いのか?

左はどーする・・・やっておく?

ハブは削れてないだろうからベアリングだけ打ち換える?

工賃掛かるならハブも新品にしとけば・・・って事で左右やると6万円って事に。


これで新品のハブ&ベアリングになるので安心ですね。


しかしハブ修理には別な方法もあります。

レガシィBP5のハブを流用するものです。

ハブとベアリングがカセット式になっていて圧入不要です。

圧入が要らないので次回ハブ交換が必要になった際にDIYで出来ちゃいます。


ハブ&ベアリングが1.6万円です。

ただしナックルもBP化しないとですので、BPナックルが1.5万円掛かります。

それとばくばく工房の流用カラーが必要になります。

当然ですが・・・片方って訳に行かないので2倍費用が!

ハブ&ベアリング&ナックル&ショートパーツ&流用カラーの合計が・・・

左右で8万円也。


インプのハブ交換が左右で6万円。

レガシィのBP化が左右で8万円。

その差は2万円か・・・


BP化のメリットはカセット式なのでナックルまで分解が必要ない事。

左右共通のハブベアリングですので、ぶっちゃけ1個用意しておけば

壊れた現地で交換が可能となる・・・(さすがに無理かな?w


インプのハブは圧入が必要なので、ナックル分解となり日数も掛かりますよね。

足回り分解するからアライメントも狂うかもね。。。

後々考えるとBPハブ化はメリットが大きいっすな。


ただし気になる部分も。

BPハブに使われているボールベアリングは耐久性が低いのでは?という指摘あり。


調べると走行10万キロの間に9回カセット交換したって事例もあります。

こちらです「ザウィ店主の戯言

で、ここを読むと「壊れてしまう原因はブレーキの過負荷による発熱」との事。

  ベアリング内のグリースが焼ける。

    →潤滑能力がなくなり更にベアリング内部が加熱

      →そして壊れる。

って事が書かれてました。

サーキット走行したらブレーキのクーリングは必須ですね。。。

ブレーキへの導風を考えないとダメっすな。


話が逸れました。。。

インプの修理はBPハブ流用で行きたいと思います!

修理はDIYで・・・果たしてうまく出来るかな?

Posted at 2018/01/09 22:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | 日記

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