• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよりんのブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

16インチホイール装着

16インチホイール装着さて今年最後の作業になるが、ホイール装着だ。

実はパッソ納車前に購入してたんだが、出来ればサス交換後に作業をしたかった
ので、ずっと我慢してたんだが本日装着となった。

Fタワーバーのインプレ走行後に家に戻りパッソにホイールを積み込む。
リアシートを畳むのに座面をいちいち前に出すのが面倒だ。
家のノートは倒すだけでフラットになるんだがな~

ホイールは散々悩んだのよ。
多分どれを買っても後悔するだろうから、今回は様子見で安くあげた。
ツライチにはしたいけど、Dラーでハミタイヤは厳禁なのでオフセットも悩みの
ひとつだったので、万が一買いなおすにしても安いを選んでおけばそれほど痛手
ではないし。

今回チョイスしたのはA-TECHのファイナルスピードギアR
16インチ 7J オフセット38にした。
鋳造にもかかわらず重量が1本5.9kgと軽い!
通販サイトで探したら4本で47500円ってを発見。めっちゃ安い!

さてタイヤだが通勤仕様なので特になんでも良いのよね。
んな訳で激安タイヤのナンカンNS-2をチョイス。
ヤフオクで1本5300円 4本で21200円ってなんですか?w

兄貴のスタンドで組んでもらったから組み付け工賃0円。
ホイールとタイヤで7万しなかった。

んで装着したが、オフセットは控え目にしたんだけどかなりのツライチ。
パッソであんまり大きいタイヤ入らないのね・・・
さすがに扁平率45だからロードノイズは純正より大幅アップ。
まぁ許容範囲と言えるんじゃないかな。
ファッション性を選んだのだから多少犠牲はつきもの。

あとでテストコースを攻めてくるか!

Posted at 2007/12/31 13:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソ | 日記
2007年12月31日 イイね!

Fタワーバー装着

Fタワーバー装着っと言っても昨日ブラケットは装着済みだったから今日はバー本体を付けただけ。

まずいつものテストコースでパッソを走らせて、タワーバーなしの感覚を覚える。
次にタワーバーを装着したんだが、朝の9時前だが寒い寒いw手が悴んでなかなか
うまく工具が持てない自分にイライラしたw

タワーバー装着後は、ほんのちょっぴり接地感が増した様だ。
コーナーでの挙動が安定する・・・かもねw
俺はテストドライバーじゃねぇからそこまでは判らんが、まぁ付けて損はしない
パーツだと思う。
(うん?事故るとダメージが大きくなって損する?w)

デジカメを新しく買ってきたのでお店の駐車場でパチリ。

Posted at 2007/12/31 13:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソ | 日記
2007年12月30日 イイね!

ダウンサス装着完了

フレの都合がついたので、本日はダウンサスの装着。

デジカメが完全につかいものにならなくなったので、写真は取れなかった。
(明日にでも買ってくるしかないな)

手順としては、まずワイパーを外して黒い樹脂カバーを外しておきます。
ジャッキアップ前にホイールナットを少し緩めておくように。

ジャッキアップしたらタイヤを外して、アッパーマウントのナットを2個外す。
ショック後ろに付いているブレーキホース固定のボルトを外しておく。
ショック下部のボルト2本はインパクトで一発w

ショックを車体から抜き取ってアッパーマウントのナットもインパクトで一発。
ナット外すとサスが伸びてショックとアッパーマウントが激しく外れるから
一人はインパクト、もう一人は足でショックを下から押してあげると良い。

純正サスから鳴き防止のゴムを外して、RS☆Rのダウンサスにつけてショックへ
組み込みます。
ダウンサスは純正サスより短いので、スプリングコンプレッサーなしでもアッパー
マウントを付けることが出来るので楽チンだなw

後はショックを元に戻せば良いが、今回はFタワーバーも同時に装着。
一緒にやると手間が減るからの~
今回はブラケットだけ装着。
ダウンサスだけの状態で走行して装着前後を確認したいので。

リアは超簡単。
ジャッキアップしてショック下部のボルトを抜いて、メンバーを下げればサスが
抜けるからそこにダウンサスを入れるだけ。
簡単だが一人だと苦労するかもめw

各部の緩みがないかを確認してホイールをつけて完了!

ホイールアーチ上部から地面までがフロント645mm リア640mmだったのが
フロント600mm リア600mmだから40~45mmダウンした様だ。

乗り心地はそれほど悪くはない。凹凸のある道路だと少しゴツゴツ感があるが
特に問題ないな~(まぁ前車がエボだったしなw)
コーナーでの姿勢が安定して良い感じだ!

RS☆Rはヤフオクで入手。送料払っても1万しなかったから安いな。
Posted at 2007/12/31 13:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソ | 日記
2007年12月29日 イイね!

アーシング

アーシング昨日からの雨でめっさ寒かったが、アーシングを施してみた。
兄貴のレガシィにやろうと買っておいたケーブルとかが使わないで眠っていた。

雨が降ってるので秘密の場所で作業。(屋根があって広い場所・・・
良く利用する場所なのでここでは内緒にしておこうw

写真は完成したところ。なんか光って良く写ってないな・・・
デジカメ買ってこないとだめっぽいな。
アルカリ電池入れたのにもう電池なくなってるし。

自分は鈍感なんでアーシング前後の違いが判りません!
まぁやらないよりはマシって感じだなw
Posted at 2007/12/29 17:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソ | 日記
2007年12月24日 イイね!

格納ミラー

人ってのは一度楽を覚えると後には戻れない生き物らしい。

昔は車にエアコン付いてりゃ良いって思ってたんだが、キーレスを体感すると
もう手放せない装備になった。

エボはキーレスでミラーを格納することが可能であったが、特に恩恵を感じた事
はなかった。

しかしエボが壊れた間はノートで通勤してた訳だが、
駐車→エンジンを切る→降車→キーレスでドアロック→ミラー格納
って事がエボは可能だった。ついで言うとエンジン切ってから30秒間は
ミラー格納可能だし、パワーウィンドも操作可能。

ところがノートはエンジンを切るとミラー格納が出来ない。
ミラーを格納する数秒が我慢出来ない。

パッソにキーレスでミラーが格納出来ない事に気づいたのは契約後だったんだよね
ちくしょーーー1万もするじゃねえか!

って事でヤフオクで探してみると1980円でキットが売ってたので購入。
今日無事に取り付けが終わった。
(本当は写真取りたかったんだけどね。早くデジカメ直さんとな・・)
キーレスでドアロックするとミラーが格納されるは良いね!
Posted at 2007/12/24 21:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソ | 日記

プロフィール

「今日のおやつ。 http://cvw.jp/b/344263/48483392/
何シテル?   06/13 14:51
2020年6月20日脳出血で病院に運ばれ入院。 2020年7月22日転院する。 2020年11月16日退院。 右手足が不自由と高次脳機能障害と失語症あり。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2345678
910 11 12 13 14 15
16 17 18192021 22
23 2425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

ご無沙汰しております。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 20:24:12
(初級編) リアバンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 22:08:57
リアバンパー、爪受けを割らずに脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 22:08:31

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼットカーゴ (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
今度はコイツで頑張って行きます。
スズキ アルト スズキ アルト
大切な相棒です。
ホンダ S660 ホンダ S660
中古で購入しました。 走行距離が86,589キロと過走行だったので安かったですね。 足車 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年6月2日契約 2019年6月21日納車 NDロド号の次車として33スイスポ号 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation